2017年の新しいサガン鳥栖にバージョンアップする時は来た!

サガン鳥栖のオフィシャルHPで4人の選手の手術を含む負傷の発表がありました。

豊田選手、小野選手、赤星選手は全治3〜4週間。
谷口選手は手術も受けて、全治5ヶ月(>_<)

主力メンバーの離脱に、超板でも2chの掲示板でも危ぶむ声がたくさん投稿されていました。
中にはCBの補強や札幌にレンタル中の菊地選手や大分にレンタル中の坂井選手のレンタルバックの声まで・・・。

今まで先発していたメンバーの離脱なので気持ちはよくわかりますが、私は少し違う考え方をしています(^ ^)v

離脱したメンバーの代わりにサガン鳥栖の選手としてピッチで戦う選手たちを信じて、支えて、ともに戦っていこうと心に決めています(^o^)/

谷口選手が戻って来るまでは、キム・ミンヒョク選手、青木選手、フランコ選手+αの組み合わせで戦うしかありません。

豊田選手が戻って来るまでは、イバルボ選手、趙東建選手、田川選手、富山選手、池田選手の組み合わせで戦うしかありません。

小野選手が戻って来るまでは、原川選手、福田選手、水野選手、石川選手、太田選手の組み合わせで戦うしかありません。

これは2017年の新しいサガン鳥栖にバージョンアップするための願ってもないチャンスと捉えるべきです!

そして、14日の清水戦では、最後まで諦めず泥臭く勝ち点をもぎ取る「サガン鳥栖魂」を水野選手を始め、新加入の選手たちが魅せてくれました!!

同点に追いつくのが少し遅かったために、逆転とまではいきませんでしたが、同点ゴールの後にDAZNに映し出されたそのシーンに私はサガン鳥栖の「絶対に諦めない心」をしかと目に焼き付けました!

劇的ゴールの水野選手に駆け寄った選手はわずか3名のみ!

キム・ミンヒョク選手ともう一人は、清水のゴールマウスからボールを取ると全力でセンターサークルに走っていきボールをセットして、逆転するためのプレー時間を1秒でも確保しようとしました。

もちろん、水野選手たちも喜びもそこそこにセンターサークルに向かってダッシュして行ったのは言うまでもありません!

この「絶対に諦めない心」を体現したプレーをピッチ上でやってくれる限り、サガン鳥栖がズルズルと崩れることはないと確信しています(^ ^)v

スローガン1
スローガン2
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより


私は、サガン鳥栖の試合に勝利だけを求めてはいません!

試合終了の長い笛が鳴るまで、決して諦めることなく、チームのために仲間のために相手チームより走り続けるその勇姿を観たくて、支えたくて、ともに戦いたくて、サガン鳥栖のサポーターの端くれになったつもりです!!

2017年にサガン鳥栖のユニフォームを着ているすべての選手たちとともに、この状況を乗り越えて、上位を狙っていくためのターニングポイントになることを信じて!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


最後まで絶対に諦めない心が掴んだアウェイの勝ち点1! アウェイ清水戦レビュー

2017年J1リーグ第11節 アウェイ清水戦は、土壇場で追いついての1ー1の引き分けでした(^o^)/

清水戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

日本一諦めの悪いチーム、サガン鳥栖らしいドローゲームでした。

前半23分のチアゴ・アウベス選手のミドルシュートは、出会い頭の事故みたいなものでした。

それよりも、後半の鄭大世選手との1対1を防いでくれた権田選手のスーパーセーブがあったからこそのドローです!

早めに追いつきたかったと言うのが本音ですが、プレビューで紹介したように、

①今シーズンの鳥栖は後半30分以降に得点が取れていること。
②今シーズンの清水は後半に圧倒的に失点をしていること。
この2点のデータに掛けていました!

最後まで絶対に諦めない鳥栖の面目躍如でしたが、最後に鳥栖が追いつくという結果は、両チームの今シーズンのデータにも表れていたことを付け加えておきます。

それでも、最後の最後に同点ゴールに関わった鎌田選手、富山選手、趙東建選手、そして、決めた水野選手、本当に本当にありがとう!!

豊田選手、谷口選手がいない中、敗色濃厚の試合から勝ち点1を清水からもぎ取ったこの結果は、きっと次のG大阪戦につながるだけでなく、長い長いリーグ戦の最後の最後に効いてくると思います(^0^)v
いや、絶対に効いてくるはずです!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


清水の攻撃力を組織的に防ぎ、クリーンシートでアウェイ初勝利を! アウェイ清水戦プレビュー

2017年J1リーグ第11節、アウェイ清水戦です。

現在、鳥栖は10位で勝ち点は14点です。
アウェイの成績は2分3敗でまだ勝ちがありません。

一方、清水は14位で勝ち点は12点です。
ホームの成績は1分3敗でこちらもまだ勝ちがありません。

アウェイ初勝利を目指す鳥栖とホーム初勝利を目指す清水とのお互いのプライドをかけた重要な戦いとなります!

上位を追撃したい鳥栖としては、アウェイ初勝利を選手もサポーター・ファンも一丸となって奪い取りにいって欲しいところです!!

清水戦
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

プレビュー恒例になっている両チームの攻撃力を比較してみたいと思います。

鳥栖清水攻撃力

ゴールに関しては鳥栖が上回っていますが、シュートや枠内シュート、攻撃回数などは清水が上回っています。

しかし、注目すべきは
①打ったシュートがゴールに結びつく率(ゴー/シュ)
②打った枠内シュートがゴールに結びつく率(ゴー/シュ)
③攻撃がゴールに結びつく率(ゴー/攻撃)
という勝利に直結する数値です(^o^)v

そのいずれ数値も鳥栖の方が上回っていることを今シーズンのデータは物語っています(^0^)/
アウェイであっても鳥栖らしく少ないチャンスを確実に仕留めるサッカーに大いに期待しています!!

次に鳥栖の得点時間帯と清水の失点時間帯を見てみます。

鳥栖得点清水失点

鳥栖は前半と後半30分以降に得点を取る傾向にあります。
前半の得点は8点で全体の61.6%にも達します。
後半30分以降には4点で全体の30.8%です。
この「鳥栖タイム」で92.4%の得点を奪っています! 

清水は前半は手堅く試合を運びますが、後半に失点をする傾向にあります。
後半の失点は11点です。全失点の78.6%に及びます。

鳥栖は前半に先制点を奪い、後半にもう1点突き放す得点を奪って複数得点で勝利を目指しましょう!!

鳥栖失点清水得点

鳥栖は、前節横浜戦はクリーンシートでしたがすべての時間帯での失点はそのままです。

清水の得点機会は圧倒的に後半です。
後半+ATで10得点です。全得点の83.4%になります。
特にATの4得点は要注意です!

個人的には、富山の頃から注目していた白崎選手はしっかり抑えておきたいですね!

後半での守備意識をさらに高めて、2試合連続のクリーンシートを目指しましょう!!

明日は仕事ですのでリアルタイムではDAZNを観られませんが、現地に後押しに行かれる方、テレビ、PC、スマホで後押しされる方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


大切なことは次につながる気持ちを切らさないこと! ルヴァン杯アウェイ広島戦レビュー

2017年ルヴァン杯第5節のアウェイ広島戦は、残念ながら0-1で敗れました。

鬼門Eスタをまたしても打ち破ることができませんでした(>_<)

ルヴァン杯広島戦
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

勝負事なので勝つこともあれば、負けることもある。
負けた試合から何を見出すのか? 光明は何だったのか? 
それを考えることが次につながることだと信じます!

5月3日(水)のルヴァン杯アウェイ神戸戦からスカパーに加入しました(^0^)v
スカパーでしかルヴァン杯は観れませんからね・・・。

5月にはルヴァン杯が全部で4試合あります。
ホームは1試合だけなので、コスパを考えてもスカパー加入に踏み切りました(^ ^)v

さて、ルヴァン杯の広島戦ですが、勝たないとBグループ3位以内が非常に厳しくなる試合でした。
しかし、うまく試合を運ぶことができず敗れてしまいました。

しまし、キラリと光るプレーはありました!!

水野選手が下りて来てボールを受けて、何とか攻撃につなげようとする動きをしていたこと。
石川選手が思い切りよくミドルシュートを狙っていったこと。
三丸選手のいいクロスを明らかに恐れて、三丸選手がボールを持つと広島は素早くプレスに来ていたこと。

三丸選手
※画像はサガン鳥栖オフィシャルブログより

ルヴァン杯はまだあと2試合あります!
チャンスを与えられた選手は、リーグ戦のスタメンを脅かす動きや活躍を勝ち取って欲しいと思います。

次のアウェイ清水戦に向けて、選手もサポーターもいい準備をして乗り越えていきましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


石川選手、太田選手の活躍が観たいぞ〜! ルヴァン杯アウェイ広島戦プレビュー

2017年ルヴァン杯第5節アウェイ広島戦です!

横浜戦の勝利の余韻に浸っていたら、もう水曜日のルヴァン杯になってしまったという感じですσ(^_^;)

もう試合が始まってしまう時間ですが、イバルボ選手、富山選手、水野選手のトライアングルにいいプレーを魅せてもらいたいですね〜!

そして、なんと言っても、石川選手と太田選手の両インサイドハーフに熱視線です!
これまでのうっぷんをこのゲームで一気に晴らしてくれ〜(^ ^)/

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR