強い強い気持ちで戦いを継続するしかない! アウェイ磐田戦レビュー

2018年J1リーグ第8節、アウェイ磐田戦は0-1の惜敗で苦しい3連敗になってしまいました(>_<)

磐田戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

失点シーンはやはり真ん中が空いている状態からでした。
この点に関しては修正は可能だと信じています。

この3連敗で順位は14位に下がりましたが、諦める勝ち点差ではありません!

Jリーグ順位表
※画像はSports naviより

1試合で追いつける可能性の勝ち点3差は、7位の柏レイソルまで含まれます。

決してあきらめない戦いを選手もサポーターも継続するしかありません!!

今、鳥栖に足りないものは気持ちと自信です!!

セカンドボールを絶対拾うんだという気持ち。
相手のドリブル突破やシュートを絶対止めてやるという気持ち。
あと一歩、あと数cm早く寄せるという気持ち。
ゴールを絶対に先に奪うという気持ち。

強い強い気持ちで勝利を手繰り寄せれば、自信は自ずと付いて来る!
とにかく強い強い気持ちを持って戦おう!!!

次節の広島戦を強い気持ちでともに戦うためにEスタに日帰りですが参戦することにしました( ̄^ ̄)ゞ

広島に土をつけるのは俺たちだという強い気持ちを全面に出して戦おう!!

あっ、水曜日のルヴァン杯もホームですからもちろん参戦します。
負けられないルヴァン杯は、新戦力と若手で勝つ!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


とにかく無失点を! ぜひとも先制点を! アウェイ磐田戦プレビュー

2018年J1リーグ第8節、アウェイ磐田戦です。

7位の柏が勝ち点11で16位の磐田が勝ち点8です。(4月15日8時時点)
勝ち点3差の中に10チームがひしめくまさに大混戦状態のリーグ戦です。

20180415124712b97.jpeg


上に喰らい付いて行くためには今日は絶対に負けられない戦いになります。

やはり失点をとめることが最大のポイントになります!

そして、前半の戦い方も非常に大切です!!

今日は現地に行けないので、DAZNでの後押しになりますが、ピッチに立つサガン鳥栖の選手たちの気持ちが映像から伝わってくる試合ができるように後押しを福岡からしたいと思います(^ ^)v

とにかく先制点を!
そして、磐田を無失点に抑える戦いを!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


勝負所の感覚を養おう。我慢は続く! ホーム柏戦レビュー

2018年J1リーグ第7節、ホーム柏戦です。

試合結果は、1ー2で敗れてしまいました(>_<)

柏戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

失点が止まらない状況で何が問題なのか考えながら試合を観ていました。

難しいかもしれませんが、課題は2つだと感じました。

①勝負所での守備と攻撃の力の入れようが足りない、又は、物足りない。
②シンプルに戦う場面とコントロールする場面の使い分けがうまく出来ていない。

この2つに収斂されると感じました。

サッカーは90分間同じレベルで試合は絶対に進みません。
うまく攻撃できている時間帯もあれば、ずっと守りの時間帯もあります。

その瞬間瞬間の守り方や攻め方は当然に違うことになります。

しかし、今のサガン鳥栖は90分間同じようなペースでタスクをこなそうとしているように見えます。

そこが失点の原因だったり、勝負所で得点をあげることができない要因だったりしているように素人考えですが私には感じました。

そのための修正は、選手間の突き詰めていくコミュニケーション以外に無いように思います。

戦う気持ちが空回りせずに一日も早く結果につながることをサポーターとして切に願います!!

クリーンシートと勝ちにみんな飢えている!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


ホームでのクリーンシートを強い気持ちで目指そう! ホーム柏戦プレビュー

2018年J1リーグ第7節、ミッドウィークのホーム柏戦です。


※画像はサガン鳥栖公式LINEより

怒涛の15連戦の第4連戦目になります!

リーグ戦では同じ勝ち点8で8位の柏と9位の鳥栖の上位進出の足掛かりにしたい大事な一戦です!

柏と言えば、右サイドの伊藤(純)選手と小池選手にゴール前ではクリスティアーノ選手が待ち構える攻撃陣が脅威です。

柏の右サイドの二人を原川選手と吉田選手でどのように止めるかは大きなポイントの一つです(^ ^)/

あとは連携してゴール前の真ん中のスペースを埋めることをやり続けることだと思います。

攻撃に関しては、落ち着きとアイデアに尽きると思っていますし、あまり心配はしていません。

多くの鳥栖サポーターとファンが渇望する「クリーンシート」が一番望まれる試合だと思います。

前節のセレッソ戦から中3日ですが、この間の選手どうしの意見交換や気持ちの切り替え・立て直しを期待しています。

仕事終わって、みなさんベアスタへ!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

この悔しさをバネに修正して前に突き進もう!! アウェイC大阪戦レビュー

2018年J1リーグ第6節、アウェイC大阪戦は1ー2で敗れてしまいました。

C大阪結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

キンチョウスタジアムのゴール裏で後押し仲間のOさんと嫁と自分の三人で声を枯らしたのですが、選手たちの背中と気持ちを押す力がもう一つ及びませんでした(>_<)

サガン鳥栖ゴール裏

前日の金曜日が偶々大阪で仕事だったので、そのままもう一泊してC大阪戦に参戦しました。

ホテルはスタジアムのすぐ近くで、窓を開けると長居スタジアムが見えるほどでした!

ホテルの窓から

試合前の午前中には、嫁と二人でお楽しみの大阪観光です!!

まずは今宮戎神社に必勝祈願と御朱印をいただきに行きました。

御朱印

新今宮駅から今宮戎神社までは、割とディープな大阪エリアの一つです。周りを見回しながら嫁と二人で緊張しながら歩きました。

新世界通って、通天閣を見上げて、天王寺駅まで歩いて戻りました。

通天閣

その後、天王寺駅前から阪堺電車に揺られて住吉神社を目指します。
阪堺電車は、福岡市ではもう遠の昔になくなってしまったチンチン電車なので懐かしさが溢れました(^ ^)v

住吉神社ではちょうど結婚式が行われており、幸せのおすそ分けをもらった気分ですσ(^_^;)

結婚式

しかし、住吉神社からキンチョウスタジアムに行くうまい交通手段がありません(>_<)
嫁と二人で見知らぬ街の道を40分ほど歩いてキンチョウスタジアムにたどり着きました。

いろいろ探しながら歩いたのですが、試合前の昼ごはんのカツ丼を食べることができませんでした(>_<)
私の中では、敗戦の原因の約7割がカツ丼を食べられなかったことだと思っています。

試合前には、2年前のベアスタでのC大阪との天皇杯のときに知り合ったセレッソサポのTさん夫婦と再会して積もる話に花が咲きました。

Tさん、ご丁寧にお土産ありがとうございましたm(_ _)m

桜ドロップ

この「セレッソ大阪 サクラドロップス」を渡しながら、「これでうちを舐めてかかってください」と言うところもさすが大阪人らしいと感心しました。

キンチョウスタジアムの入り口にロビー君の置き物があったので記念にパチリ!

ロビー


試合に関しては、ミステル、高秀先生、原川選手、小野選手のコメントがすべてだと思います。

ミステル
「我々がどういった守備をしなければいけないかというところで、そういった守り方はしないだろうという守備をしてしまいました。0-0から自分たちの不注意で失点しまい、追いつくためのプレーができていたのにも関わらず、また不注意で点を与え、そういったシーンで自分たちが苦しむ展開になりました。ですが2-1になってからも気持ちを変えることなく、最後まで諦めずに点を取り返すという気持ちでチームは戦っていました。」

高秀先生
「前半に失点してしまう試合が続いていますので、失点せずに0から入るというところを普段の練習からもっと意識改革していかないと、ここから上のステージには立てないと感じました。
後半は、原川力選手のいいクロスから趙東建選手のゴールなど、諦めない姿勢を出せたと思います。そういったサガン鳥栖がもともと持っている良さを今後も見失わないように、それをベースに更に前半のような戦い方をせずに、積み上げができていけば上位に進出できると思います。
いいものを残しつつ新しいものを吸収していかないとJリーグでは戦えないので、まずは選手たちがまとまって、もっとお互い厳しい要求もして、結果を出していき切磋琢磨する、そのサイクルがもう少し必要なのかと思います。」

原川選手
「最近の試合は失点が多い中で、ミスは起こるものですが、その原因をチーム全員で突き詰めていかなければいけないと思います。名古屋戦ではミスをしても勝てましたが、ミスをしてしまうと勝てないと改めて痛感しました。また次の試合がすぐ来るので切り替えて準備をしたいです。」

小野選手
「ただ、ああいうミス一つで失点してしまって……。もちろん、DFというポジションでミスをしたら失点につながってしまう、ということはある。FWの選手も、今日だったら、(田川)亨介も、あれが決まらなかったから先制点を取られたと思ってやらないといけない。誰がミスしたとかは関係なく、DFの選手もセットプレーでチャンスがあったら決めないといけないし、逆にFWの選手が頑張って守備もしないといけない。そういうことは全員がしないといけないこと。」

選手たちも修正をしていかないといけないと思っている!!
ミスを減らしていかないといけないと思っている!!

水曜日にはすぐにホーム柏戦がやって来る。
下を向いてる暇はない!
切り替えて、修正して、前に突き進もう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR