FC2ブログ

打ち合いを制してベスト8と応援の反面教師! 天皇杯ホーム山形戦

天皇杯ラウンド16、ホーム山形戦は、壮絶な打ち合いを制して、4ー3でサガン鳥栖が勝利を収めました!

一発勝負のトーナメント戦ですので、勝てたことは3つの意味で非常に大きかったと思います。

1つは、山形への昨年の天皇杯の借りを1年で返せたこと!
2つは、強化費1000万円以上を確定させたこと!
3つは、1月1日の味の素スタジアムへ向けてまた一歩近づいたこと!

藤田選手、林選手抜きでしぶとく勝ち上がったことは、絶対に自信になります。
公式戦3連勝を飾った選手たちに感謝です!
特に、キャプテンマークを巻いた水沼選手と奥田選手に「天晴れ」を個人的にあげたいと思います。




話はガラッと変わって、この天皇杯の試合で改めて気づいたことがあるので、文章にして残しておきたいと思います。
少し長くなりますが、お付き合いください。

それは、スタジアムでのネガティヴな発言(選手への文句など)は、周りの人間の応援する気持ちまで奪ってしまう百害あって一利なしの行為だということです。

たまたまでしょうが、私たちのグループがいつも応援するB自由席(昨日は鳥栖側メインスタンド自由席)の隣のシートに60過ぎぐらいのご夫婦が座られました。

そのご夫婦の旦那さんの方が、ネイティヴスピーカーならぬネガティヴスピーカーでした。

GKの練習を見て、藤島のボール処理がダメだとか奥田のキャッチングは使い物にならないとか…(-。-;
だったらお前が下に降りて指導して来いと心の中で怒鳴りました。

選手のアップを見ても、山形の選手はどこかで1時間ぐらい練習して来ている。鳥栖は全然身体を作って来てない、今頃ランニングやストレッチをしよる…(-。-;
鳥栖の選手が身体を作ってない証拠を見せてみろとまた心の中で怒鳴りました。

試合が始まっても、ネガティヴ発言は続きます。走ってるのはミヌと宏太だけで池田とか歩きよる、怖いのはディエゴだけ、あ〜またディエゴに持たれた…(-。-; などなど。
よくもまぁ〜90分間、文句ばっかり言えるな、文句言うならここから立ち去って、別な場所に行って言え!とまたまた心の中で怒鳴りました。

先輩ブロガーのYさんに習って、今日は選手がミスをしても「あ〜っ」と言わないと決めてきたのに、横でネガティヴ発言をされるとこんなにもイライラするものなのかと! いい反面教師に出会うことができました。
選手の後押しをする気持ちは、やはり前向きじゃないといけないことを再確認した天皇杯のホーム山形戦でした。


話を天皇杯に戻して、たった今、ラウンド8の相手が、ガンバ大阪に決まりました!
相手にとって不足なし!
私たちはいつでもチャレンジャー! 胸を借りるつもりで戦いましょう!
12月26日は、思いっきり昨年の三冠王者に挑みましょう!

17の誇りを胸に!!
すべては鳥栖のために!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あっ それって‥‥

エッ 60代半ば?夫婦? ネガティヴ?
発言 応援?
それ アタシ?
でも 席 少し違う
二人とも 注意しときます

こんばんは

いつも自分のブログへコメントありがとうございます^_^

文章でおっしゃる事よく分かります
いますもんね、ずっーと不平不満言ってる人…
せっかく楽しく応援している周りが嫌な気持ちになりますよね、大体何様かと。 笑


このブログのタイトルのように前向きになった方がご自身も楽しいでしょうに…


ただまぁ、そういった不平不満を言う方は、スタジアムに来て不平不満を言う事が楽しかったり日頃のストレス発散になっているんだろうな。と個人的に思ってます。

本人にその自覚があるかは疑問ですが、

もちろん周りの気分を害するという点で褒められたものではありませんが色んな楽しみ方があるし、1万人、2万人と人が集まればそういう人もいるだろうな。と勝手に思ってます


ただ自分が席を選ぶ時は…そういう人の近くは、やっぱり避けてしまいますね 笑


何かえらそうに、すみませんでしたm(_ _)m

記事、いつも楽しく読ませてもらってます^_^
感謝です(^o^)

違いますよ〜σ(^_^;)

ジュン♪ジュン♪さん、コメントありがとうございます。

安心してください! ジュン♪ジュン♪さん夫妻ではないことはわかっていますから(^ ^)v

しかも、その男性はそのことが周りの人たちを嫌な気分にさせていることにどうも気づいていない雰囲気でした。
サッカーに自分は詳しいんだぞと勘違いしている節があったので余計にイラっときました。

不平不満おやじの文句をかき消すほどチャントを歌い、手拍子をしたことは言うまでもありません!



応援はやっぱ前向きがいい!

TAMAさん、コメントありがとうございます。
また、いつも私のつたないブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

たくさんの人が集まるとおっしゃる通りいろんな人がいるもんですねσ(^_^;)

私の横にいて一緒に応援していた嫁も「あの人はちょっと異常だったよね〜!」と言っていたので、私の個人的な思い込みではなかったよな〜と思っています。

来週のリーグ最終戦に味スタに行こうかと思いましたが、グッと我慢して、どうせ味スタに行くなら1月1日に行こうと腹を決めました!!

そのために12月26日と29日はサガン鳥栖ファミリー総力戦で後押しをしましょう!

おおお!
決勝進出を信じて待つとは…
これは準々決勝からも応援にいっそう熱が入りますね!

凄いです(*^o^*)
真の鳥栖ファンの姿を見ました✨

Catch the Dream

TAMAさん、戯れ言に付き合っていただき、ありがとうございますm(_ _)m

笑われるかもしれませんが、元日の味スタは本気の本気、大真面目です(^o^)/

元日の味スタでマイノリティを歌いながらピッチに登場する選手を観ただけで涙腺が崩壊すると思います。

そんなことに思いを馳せながら1ヶ月半を過ごしたいと思います。

勝ち上がれば

BBさんこんばんわ

お互いもう1戦勝ち上がれば勝負できますね。
楽しみです。
G大阪は強いですが、最近調子が悪そうなので勝てると思います。

広島も東京にはリーグ戦で負けてますからリベンジ予定です。

楽しみです。

思わず・・・ウウウ

昨日の試合は、天国と地獄を往復するような展開・・・
思わず口を突いて出てしまったのでしょうね(笑)。
でも周囲の方を不快にしたのは、懸命なことではない(怒)v-40

でも、気持ち解かりますね。
自分も観戦中、劣勢になって来るとついネガティブな発言が頭の中をグルグル回り、あげく口から迸ることも有るかと(反省・ハンセイ)…。v-10
まぁ其の方も、それだけ選手の名と顔が一致してるのなら、コアなサポさんなのでしょう。(穏便にオンビンに)。それだけ熱が入っていたと云う事ですから。老人は愚痴が多く為っていかんネ(笑)。

ちなみに、自分も先日のチーム練習を見学して、くしくも良くも悪くも乱打戦を予想しておりました。 どこが良くて何処が悪かったのか?各々反省点ではあると思ってます。(自分は3-2を予想。読みちがったのは双方の得点力(苦笑)。これは望外の展開で…。謝々(笑)。v-221 次に期待しましょう。

追伸:

懸命× 賢明○ でありました。(減点-10) 謝々。

はい、楽しみです!

サンフレ三郎さん、コメントありがとうございます。

是が非でも、2015年中にもう一試合広島さんと戦いたいと思っています。

本当に楽しみです。
お互いに勝ち上がりましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

東風さん、了解しました。
ありがとうございます。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村