fc2ブログ

サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

ブログ村 サガン鳥栖

アクセスカウンター

0 コメント

今週末、いよいよWEリーグがスタートします!

9月12日に女子サッカーのプロリーグとして「WEリーグ」がいよいよ開幕します!

「WEリーグ」の「WE」は、「Women Empowerment」の略で、JFAでは「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念も同時に発表しています。

Jリーグと違い、秋春制のシーズンで、11チームでのリーグスタートになります(^0^)v

初代の11チームは次の通りです!!
⭐️マイナビ仙台レディース(宮城県) なでしこ1部
⭐️三菱重工浦和レッズレディース(埼玉県) なでしこ1部
⭐️大宮アルディージャVENTUS(埼玉県) 新設
⭐️ちふれASエルフェン埼玉(埼玉県) なでしこ2部
⭐️ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(千葉県) なでしこ1部
⭐️日テレ・東京ヴェルディベレーザ(東京都) なでしこ1部
⭐️ノジマステラ神奈川相模原(神奈川県) なでしこ1部
⭐️AC長野パルセイロ・レディース(長野県) なでしこ2部
⭐️アルビレックス新潟レディース(新潟県) なでしこ1部
⭐️INAC神戸レオネッサ(兵庫県) なでしこ1部
⭐️サンフレッチェ広島レジーナ(広島県) 新設

しかし、この初代11チームを日本地図で見てみると・・・
WEリーグチーム地図
※画像はWikipediaより

半分以上のチームが関東圏に集中していることがわかります。

また、北海道、東海、四国、九州にはWEリーグのチームが1つもありません(>_<)

そもそも11チームという奇数チームでリーグをスタートすることもちょっと不思議ではあります。
試合をしないチームが毎節必ず1チーム出ることになりますから・・・(;д;)

そもそもWEリーグの開幕にあたって17チームが参加申請を行ったとされています。

つまり6チームが参加を見送られたことになります。
WEリーグへの参加を申請したけれど参加を見送られたチームで分かっているのは次の4チームです。

群馬FCホワイトスター(関東1部)
大和シルフィード(なでしこ2部)
伊賀FCくノ一三重(なでしこ1部)
ディアヴォロッソ広島(中国2部)

また、参加申請そのものを見送ったことが判明しているチームは次の1チームです。

愛媛FCレディース(なでしこ1部)

WEリーグや参加クラブが安定するまでの数年間は、降格を行わずに新規参入クラブを受け入れるだけの「エキスパンション型(拡大型)」を採用して、女子サッカープロリーグのファン・サポーターと裾野を広げていく作戦のようです(^0^)v

いずれにしても一過性に終わらない、地域行政と幅広いスポンサーとチームを支えるファン・サポーターの拡大戦略を描いて、長期的な成長戦略のもとに進めていって欲しいと思います!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント