FC2ブログ

中盤の戦いに勝つことで勝機は転がり込む!! アウェイ山形戦

Jリーグ2ndステージ第6節が昨晩行われました。
すでに第6節を終えていたサガン鳥栖は高みの見物ならぬ、降格争いチームの勝敗に一喜一憂することに・・・

もちろん、スカパー観戦は川崎対山形の一戦です。
日中には、山形対新潟戦と山形対名古屋戦をメモを取りながら視察して、
攻撃のパターンや守り方、失点シーンの分析などを行いました。

分かっていたことですが、昨日の山形は前線からよくプレスをかけて、よく守っていました。
「これは、日曜日は厳しい戦いになるな~」 試合後の感想はこれでした。

しかし、攻撃のパターンはそう多くなく、
①宮阪選手の無回転気味のミドルに注意
②両高木選手の左右からのクロスをフリーで上げさせない
③中で待つディエゴ選手のマーク
④少し引いたところでこぼれ球を狙うロメロフランク選手のケア
このパターンをしっかり守ることがポイントのようです!!

では、鳥栖はどう戦えばいいのか? 
ヒントはフロンターレサポのブログにありました。
よく拝見させてもらっている「にわかフロンターレファンの試合分析」さんのブログから

以下、文章を一部抜粋します。

個人的な理想論になるが人海戦術を突破する方法を考えてみた。

まず前提に
・ドリブル突破
・サイドからの頭に合わせるクロス
・ワンツーで細かく崩す

これは難しすぎるからやめようとなると・・・

1 アーリークロス
2 セットプレー
3 左右に振ってミドル

そして1番のポイントは 先制点

固めてくるチームは大量点は狙ってこない。
むしろ先取点が入れば本領発揮。
その状況にしない上で逆に点を取って引っ張り出すのが固めてくるチームへの最善の対抗策だろう。

文章抜粋、終わり・・・


「まさに、その通り!!」 
これを鳥栖ができるかどうかは、山形より長い対策時間を使っての
連携の工夫とアイデアの実践練習と勝ちたい気持ちだと思います!!
そして、中盤の戦いに勝つことで勝機は転がり込む!

日曜日の山形戦は「ズバリ! ボランチ勝負になるでしょう!!」

すべては鳥栖のために!!

11824980_863282657083891_5620499589054682702_n.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村