FC2ブログ

サッカー観戦ができる幸せ! 70回目の8月6日に寄せて

J1リーグ2ndステージ第6節を早々と終えた我がチームは、16日のアウェイ山形戦まで試合がありません。
日程を少し恨みつつ、今回はちょっと違った話を少しだけ・・・。

本日8月6日は70年前に広島に原子爆弾が落とされた日です。9日には長崎に落とされました。
そして、15日は終戦記念日です。

週末ごとにスタジアムに足を運んで地元のプロサッカーチームをみんなで熱く熱く後押しできることは、世の中が平和であるからなんだな~としみじみと思います。

プロ野球の広島東洋カープは全員があの日の8月6日の広島を風化させないために「86」の背番号でアピールして試合をするそうです。



お隣のV・ファーレン長崎も8月のホームゲームに折鶴をあしらった平和を祈念する特別ユニを着て試合をするそうです。



原爆については「怒りの広島」「祈りの長崎」という言葉がありましたが、両チームともに素晴らしい未来へ向けた取り組みだと思います。

戦争は二度としてはならないものだと私は思っています。ならぬものはならぬのです!

これからも気の置けない仲間たちとサッカー観戦ができる世の中が続くことを願わずにはいられない、あの日から70回目の8月6日です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「ならぬものはならぬ」

「ならぬものはならぬ」
70回目の夏
広島・長崎の取り組み素晴らしいですね
風化させないために私は何ができるか
「ならぬものはならぬ」との発信でしょう
BBさんに大賛成

サッカー欠乏症、リハビリ中!

柳川さん、コメントありがとうございます。

福岡と長崎の試合をスカパーで交互に観ながらサッカー欠乏症のリハビリをしています。

明日は天皇杯のチケットをTheSAGANに購入に行こうと思います。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村