FC2ブログ

悲しい気持ちを振り切らないと。 アウェイ仙台戦レビュー

2019年J1リーグ第6節、アウェイ仙台戦は0ー3の完敗を喫しました。

201904070625577d5.jpeg
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

試合当日は、仙台地区に強風警報が発令されてJRの電車が運転を見合わせるような状況でしたが、しっかりカツ丼も食べて妻と一緒に久々のユアスタでサガン鳥栖の後押しをして、夜には仙台の美味しい料理とお酒で祝杯をあげるはずでした(T_T)

しかし、そのプランはもろくも崩れ去りました。

このブログのタイトルに「悲しい」という言葉を使いました。「悲しい」の主語は自分です。

これまでは試合に負けて「悔しい」という言葉を使ったことはありますが、「悲しい」という言葉は多分初めてだと思います。

ピッチの上から、今日は絶対に試合に勝つんだという気持ちが、ほとんど私には伝わってきませんでした。

逆に仙台の選手の躍動感やハツラツさばかりが私の心に飛び込んで来ます。

試合終了と同時に妻が一言「鳥栖の選手たちのプレーに余裕がない」と言いました。

今日の試合のすべてを言い表している言葉だと感じました。

守備の時も攻撃の時も、プレーは窮屈、ボールを持ってもあたふた、ゴール前までどのようにボールを運ぶかの共通認識がバラバラ、判断の遅さからボールの出しどころに毎回困る、だからバックパックの選択になる。

失敗しないプレーを選択するが故のチャレンジの欠如。

結果、戦う気持ちの萎縮と空回り。

すべては、「メンタルの弱さ」から来ているように思えてなりません。

プレーそのものではないところに敗戦の原因を私は感じ取ってしまった。
だから「悲しい」なのです。

そうは言っても次の試合はすぐにやって来ます。

いい意味で切り替えて、次節のホーム川崎戦でどれ位チームが変わったかを確認することを今は心の拠り所にしたいと思います。

あっ、水曜日のルヴァン杯は試合に出ていない選手たちでノビノビと戦ってください。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村