FC2ブログ

2018年の参戦した試合の振り返り、その7 ファミリー一岩となって残留を勝ち取った!!

2018年の参戦した試合を順番に振り返る企画のその7です!
今回でこの振り返り企画は最後となります。

史上最高レベルの残留争いと言われた2018年でしたが、我がサガン鳥栖は残り5試合でフィッカデンティ監督を解任して、金明輝監督にすべてを託しました!!

ギリギリの残留争いを最後まで諦めずに選手とともに戦うために、当初予定のなかった最終節の鹿島戦に居ても立っても居られずに行くことにしました。


第28節(9/29) アウェイ札幌戦 1-2 16,195人
『悔しい敗戦を乗り越える力を我々は持っている! アウェイ札幌戦レビュー』
昨年の最終戦に続いて、今年も後押しのために嫁と二人で札幌に乗り込みましたが、後半アディッショナルタイムのPKで敗れるという何とも悔しく後味の悪い試合となってしまいました(>_<)
札幌ドームが鬼門になりつつあると個人的には感じています。しかし、残留争いは待ってはくれません!!  
スパッと切り替えて、連敗をしないことが大事だと小樽の居酒屋で誓ったものでした。


第29節(10/6) ホーム湘南戦 0-1 11,557人
『僕たちのサガン鳥栖は「日本一諦めの悪いチーム」であることを思い出そう! ホーム湘南戦レビュー』
残留争いの相手である湘南相手のシックスポイントゲームでしたが、ゴールが遠く札幌戦に続いて痛い2連敗を喫してしまいました(>_<)
ホームに強い鳥栖ということもあり、申し訳ないですが湘南からは勝ち点3を想定していました。その分敗戦のショックは大きいものでした(T_T)  残り5試合に諦めの悪さを発揮するしかないという想いでした。
そして、クラブはフィッカデンティ監督の解任についに踏み切りました。監督解任4日後に竹原社長とたまたま福岡空港で会い、10分ほど話をする機会を得ました。いちサポとも真摯に話をしてくれる竹原社長を支えようと改めて思った出来事でした。


第31節(11/4) ホーム長崎戦 1-0 22,669人
『勝利への執念、この一言に尽きる! ホーム長崎戦レビュー』
まさにプライドとプライドがぶつかり合った肥前の国ダービーでした!! 原川選手の執念のヘディングゴールを権田選手のビッグセーブで守り切ってここに来て大きな2連勝です!!
22,000人を超える大観衆しかも白黒ハッキリつける戦いを制して、残り3試合残留に向けて突っ走るだけになりました!!


第33節(11/24) ホーム横浜戦 2-1 19,187人
『久々の逆転勝利、ありがとう金崎選手、トーレス選手!! ホーム横浜戦レビュー』
ついにホーム最終戦になりました!!  残留争いから抜け出しそうで抜け出せない戦いがここまで続きました。
それは残留争いをしている他チームも負けない戦いを続けていたからです。それだけ今年は熾烈だったと言うことでしょう。
その熾烈な状況で、残留争いの相手である横浜に金崎選手とF・トーレス選手のゴールで逆転勝利を飾れたことは、残留にむけて大きな大きな勝ち点3になりました(^0^)/


第34節(12/1) アウェイ鹿島戦 0-0 31,619人
『長かった残留への道のり、喜びと安堵と! 最終節アウェイ鹿島戦レビューその2』
すでに自動降格2チームが決定している中でのリーグ最終戦でした。
福岡からカシマスタジアムまでの遠さは、Jリーグ1だと痛感しましたが、残留を信じてカシマスタジアムに集まった鳥栖サポの数は半端ではなかったと思いました(^0^)/
試合は絶対に残留するんだという気持ちが、選手にもファン・サポーターにも満ち溢れていました。90分間集中した戦いと後押しを続けることができました。そして、見事スコアレスドローでJ1残留を自力で決めました(^0^)v


長かったようで短かった2018年シーズン。
結果は14位という順位でしたが、よくぞ踏みとどまったと言う方が正直な気持ちです。

残り5試合でもう1敗もできない状況を見事無敗で乗り越えた事実は、新たなサガン鳥栖の財産になったと思います。
このJリーグ史上稀に見る熾烈な残留争いを勝ち抜いた精神力とチーム力は必ずや来年に活かされると信じています!

1月11日(金)の夕方には2019年シーズン開幕戦が発表されます。
1月14日(祝・月)には新体制発表会も鳥栖スタジアム(今日でベアスタと言うのもおしまいです)で行われます。

すぐに2019年シーズンは始まりますが、今はJ1に残った喜びをかみしめながら静かに年越しを迎えましょう!!

サガン鳥栖ファミリーのみなさん、今年一年お疲れ様でした。
それでは、良いお年をお迎えください。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村