長かった残留への道のり、喜びと安堵と! 最終節アウェイ鹿島戦レビューその2

2018年J1リーグ第34節、アウェイ鹿島戦は0ー0のスコアレスドローでした。

鹿島戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この引き分けによりサガン鳥栖のJ1残留が決定し、2019年も引き続きJ1の舞台で戦えることができます*\(^o^)/*

一度も落第することなく、J1中学校の2年生(8年目)に進級することができたことは、喜びよりも安堵の気持ちの方が正直大きいです。

それほど今シーズンは、辛くて厳しい戦いの連続だったことを物語っています。

鳥栖のためにこの一年間戦ってくれた選手、監督、スタッフ、クラブ、スポンサー、サポーター、ファンのみなさんに心を込めてお疲れ様でしたと言いたいです。そして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、途中でチーム浮上のために解任されてしまいましたが、マッシモ・フィッカデンティ前監督とブルーノ・コンカ前コーチにも心より感謝いたします。

さて、鹿島戦のレビューです(^ ^)/

まず、最初にどうしてもみなさんに訴えたいことは「鹿島スタジアムまであまりにも遠過ぎる!!」ということですʅ ( ̄^ ̄) ʃ

試合当日の朝6時15分に福岡の自宅を出発しました。

福岡空港から羽田空港へ飛び、羽田空港から鹿島神宮駅行きの高速バスに乗り、鹿島神宮駅からピストンバスで鹿島スタジアムに着いたのは、なんと13時10分!!

実に7時間の旅ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

札幌ドームでさえ6時間かからずに到着できるのに・・・。

私の中では、J1の中で「一番遠いスタジアム大賞」に認定させていただきます。

到着してすぐにスタジアムの外で営業しているもつ煮の店に行きました。

もつ煮

店の横にテーブルがセットしてあり、鹿島サポのみなさんと呉越同舟でもつ煮が食べられます(^ ^)v

この店での鹿島サポのオッチャンとの会話です。
オッチャン「今日、夢生は先発?」
私「いや、ベンチにも入ってないんですよ。たぶんケガだと思います。」
オッチャン「えーっ、怖じ気付いたんじゃないの?」
私「夢生がそんな男じゃないことは、ここにいるみなさんの方がよくご存知でしょう!」
オッチャン「・・・(苦笑い)」

そんなこんなで、鹿島スタジアム第8ゲートからビジターシートに入場しました。

スタジアムに入って一番最初に感じたことは、鳥栖のサポーターとファンでビジターシートがビッシリとサガンブルーで染まっていたことでした!!

鹿島スタジアム

試合については、相手がどこだろうと絶対残留を決める!!という意志と誇りと情熱が、選手にもサポーター・ファンにも乗り移ったかのような戦いをできたと思っています。

お互い堅い守備を信条にしているチームらしい戦いだったと思います。

膠着状態の中でトーレス選手がロングシュートを放ったアイデアは、スタジアムで観ていても「入った!!」と思ったほど素晴らしいものでした(^ ^)v

最後まで高い集中力は途切れずに見事に残留を自ら勝ち取るスコアレスでしたがドローです!!

試合終了と同時にアウェイゴール裏は大歓声に包まれ、周りのサポーターのみなさんとハイタッチの嵐でした。

ゴール裏に挨拶にやって来る選手の中で高秀先生がユニで涙をぬぐいながら歩いて来る姿を見て、思わずもらい泣きをしてしまいました(T_T)

試合後挨拶

サガン鳥栖のことで涙を流したのは、2011年の徳島決戦が終了した時、J1昇格の熊本サポの横弾幕を見た時、そして今回が3回目ですかね〜σ(^_^;)

でも、嬉し涙は何度流してもいいものだと思います。

そして、すごく遠いと言った鹿島スタジアムから東京への帰り道もやっぱり遠かった(>_<)

16時27分に鹿島スタジアム駅を出発しましたが、宿泊先の最寄駅の都営新宿線船堀駅に着いたのは18時50分でした。

しかし、鹿島スタジアムから電車を乗り継いで東京まで戻りましたが、満員電車の中の鳥栖サポはみんな笑顔に見えました(^ ^)/

宿泊先の近くの居酒屋で嫁と二人ささやかな祝杯をあげて、本当に長かった残留を決めた12月1日が終わりました。

祝杯

サガン鳥栖ファミリーのみなさん、長いシーズンお疲れ様でした!
そして、2019年もともに戦いましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

おめでとうございまぁぁ~~す!!!!
コメントがご無沙汰になってしまいごめんなさい…。
先にお祝いコメントする予定がBBさんにうちのブログに先にいただいて、合わせてごめんなさい…。

しかし、、、

鹿島スタジアムまでの道のり…恐ろしいですね!
BBさんが好きだったら申し訳ないですが、僕、実はセレッソよりも鹿島が大嫌いなんで、
もしかしたら生きてる間に鹿島スタジアムに行くことがないかも知れません。遠すぎてさらに嫌になります。笑

冗談はさておき、ここから移籍の話でわいわいなってきますね。
トーレスは報道ではもう一年いると宣言してるみたいですが、キャンプからしっかり作り込んだ鳥栖のパワーに、うちも負けないように補強戦線から勝っていきたいと思います!

では、また来年も♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くにきちさん、コメントありがとうございます。ちょっと催促したみたいですいません(笑)

くにきちさんの鹿島嫌いは、昨年の鳥栖vs鹿島戦でウノゼロ勝利したときのコメントで知ってましたよ(^o^)v

いよいよ、契約満了や移籍の話で賑わう時期になりますね。
喜んだり、寂しかったりとサポも一喜一憂の季節です。

仕事の調整が難しいでしょうが、ぜひ来シーズンは鳥栖スタジアムへお越しください!!

Re: No title

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

同じ時間に同じ場所で同じ目的を持ってともに声を枯らしていたのですね。嬉しいことです!!
青の20番かなり探しましたが、見つけました(^o^)

ブログ、もちろん読ませてもらっています。
ホームはなかなか参戦できないでしょうが、関東一円はぜひお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします。

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。