FC2ブログ

中3日の試合は勝利への執念とベンチワークの戦いになる! アウェイ清水戦プレビュー

2018年J1リーグ第19節、ミッドウィークのアウェイ清水戦です!

清水戦告知
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

明日の清水戦は、有難いことに「筑後川流域クロスロード協議会」様が主催となって、久留米シティプラザ六角堂広場でパブリックビューイングが開催されます。

福岡市内でサラリーマンの私は、出身地の久留米市のPVにすごく行きたいのですが・・・、ちょっと厳しいかな~と思っています(;д;)

中3日の鳥栖と中9日の清水との試合ですが、ココは勝ちたいという気持ちの強さとベンチワークの勝負になると思っています。

現地に参戦するサポーターと久留米のPVで後押しするサポーター・ファンとDAZN観戦で後押しするサポーター・ファンみんなで、サガン鳥栖の選手たちの背中を押し、あと一歩の足を踏み出させるように全国津々浦々から鳥栖を勝たせるための声援を送りましょう(^0^)/


話は変わって、久留米市でPVが行われることについてJリーグ規約を少し調べてみました。

まずはホームタウンについて、

第 21 条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕
(1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村をホームタウンとして定めなければならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市町村または都道府県をホームタウンとすることができる。
① 自治体および都道府県サッカー協会から全面的な支援が得られること
② 支援の中核をなし、市町村の取りまとめ役となる自治体を定めること
③ 活動拠点となる市町村を定めること
(2) Jクラブはホームタウンにおいて、地域社会と一体となったクラブ作り(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない。
(3) Jクラブは活動区域内でホームゲームを開催するにあたり、活動区域内の協会加盟団体等と他大会の日程およびキックオフ時刻等の調整を行い、多くのサッカーファンがホームゲームを観戦できる環境の整備に努めなければならない。
(4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。
(5) やむを得ない事由により、ホームタウンを変更する必要が生じた場合には、変更の日の1年以上前までに理由を記載した書面により理事会に申請し、その承認を得なければならない。ただし、第 54 条に定める開催期間の途中における申請は原則として認められない。

Jクラブは絶対にホームタウンを定めなければならないとなっています。

ちなみに近くのJクラブのホームタウンはどこなのか?

サガン鳥栖(J1) 鳥栖市
V・ファーレン長崎(J1) 諫早市、長崎市を中心とする全県
アビスパ福岡(J2) 福岡市
ギラヴァンツ北九州(J3) 北九州市

Jリーグでは、ホームタウンを「クラブと地域社会が一体となって実現する、スポーツが生活に溶け込み、人々が心身の健康と生活の楽しみを享受することができる町」と定義しています。

また、Jリーグのホームタウンとは、プロ野球のフランチャイズと違って興行権の意味合いは含まれないとされています。
Jクラブの権益についてもJリーグ規約で定められています。

第 22 条〔Jクラブの権益〕
(1) Jクラブは、原則としてそのホームタウンを含む都道府県を活動区域とする。
(2) Jクラブは、活動区域において主管した公式試合(第 40 条に定める意味を有する)に伴う広告料および公衆送信権料等につき、第 122 条の定めにより分配を受けることができる。
(3) Jクラブは、活動区域におけるサッカースクール、講演その他サッカーに関する諸行事の開催について、優先的にJリーグの公認を受けることができる。

ホームタウンを含む都道府県を活動区域と定めてありますが、あくまで原則としてと書かれています。
しかし、その活動区域で行われた公式試合に伴う広告料や放映権料等の分配を受けることができるとされています。
(サガン鳥栖は原則として佐賀県内で試合を行い、その試合に伴う収益の分け前を得ることができるということ)

また、活動区域内でのサッカーに関する諸行事の開催について優先的にJリーグの公認を受けることができるとされています。
あくまで優先的であり、排他的、絶対的とは規定されていないと読み取れます。

長くなりましたが、久留米市で試合を行う訳ではないし、その試合からの収益を得るものでもない。ましてやJクラブではない「筑後川クロスロード協議会」様が主催となる久留米市での無料PV開催は、Jリーグ規約に照らしてまったく問題がないという結論になります。

明日、久留米シティプラザ六角堂広場の無料PVで後押しするサガン鳥栖サポーター・ファンのみなさん!
心置きなく思う存分久留米市でサガン鳥栖を後押ししてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、みんなで勝利を掴み取りましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村