FC2ブログ

悔しさは次の勝利のためのモチベーションに! ホーム仙台戦レビュー

2018年J1リーグ第17節、前半戦最後のホームゲーム仙台戦は0-1の完敗でした。

仙台戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

あえて惜敗ではなく、私の中では完敗だったと思いました。

先制するチャンスは何度もありました。 しかし、決めきれない(>_<) 

そして、リスク管理をしておかなければならない時間帯に中盤をあけてしまい、カウンター気味の速攻で沈められる。
偶然ではなく、仙台はあの形をしっかり何度も狙っていました。

相手のやろうとしている形に対応できない戦いをしてしまったのでやはり完敗なのです。

だから私は試合終了の笛と同時に脱力して椅子にへたり込んでしまいました(>_<)
しかも追い討ちをかけられるように鳥栖駅から博多駅までダイヤの乱れで1時間40分近くかかったJR快速の中では悔しくて悔しくてたまりませんでした(>_<)

しかし、前半戦を折り返して、3勝5分9敗の勝ち点14の自動降格圏の17位という成績は受け入れなければなりません。

「厳しいことは間違いないけど、かならず反転攻勢はできる!」 そう信じている自分も一方ではいます!


ここ3年間の17節終了時点の下5チームと34節終了時の降格3チーム含む下5つのチーム成績を参考までに見てみましょう。
過去の順位表

あくまでもデータ上ですが、過去3年間で前半終了時に勝ち点が14以下だったチームが残留した例は、2017年の広島(勝ち点10)と2015年の新潟(勝ち点14)の2つだけです。

逆に前半終了時に勝ち点が17あったチームが降格した例は、2016年の名古屋(勝ち点17)だけなのです。
その意味でも昨日の試合は、勝って勝ち点を17に乗せておきたかった試合でした。

しかし、タラレバを言っても始まりません!
次節から反転攻勢できるように信じてチームを後押しをするだけです!!

そして今年の前半終了時の成績を確認しておきましょう!
今年の成績

15位の長崎までは勝ち点3差です。 14位の柏までは勝ち点6差です。
まだまだ悲観する数値ではありません!! 諦める数値でもありません!!

後半戦残り17試合の一つ一つがまさにサバイバルゲームになります( ̄^ ̄)ゞ

1試合ごとに一喜一憂してしまうのはサポとして仕方がないことですが、最終的にはJ1リーグ18チームの中で15位以上でフィニッシュすることを絶対目標に戦っていきましょう!!

そのためにサガン鳥栖と言うチームに求めたいことが1つだけあります!

それは「中盤の強度のアップ」です!!

攻守の切り替えスピード、ボールを奪う力、パスのスピード、パスの精度、判断のスピード、ドリブル力、ポジショニング、カバーリング、走力、アイデア、犠牲心、向上心、俊敏性、身体の使い方、支配力、連携力、負けん気・・・

挙げたらキリがありません。

得点力は、F・トーレス選手、豊田選手の加入、田川選手の変化、イバルボ選手・ドンゴン選手の復帰、池田選手の献身性など心配は一切していません。
追記:イバルボ選手の登録抹消が23日に発表されました。非常に残念ですが、これで割り切って中盤の補強ができる可能性が出てきました。

得点を生み出す「中盤の強度をアップする」ことです! 
できれば早急に!!

補強でも構わない。
今いる選手の意識改革でも構わない。

できれば中盤の強度を活かせるように3-3-2-2またはアトレチコ型4-4-2で戦って欲しいですね(^ ^)v

大胆なシステム変更は今更できないと思うのであくまで個人の願望ですが、「中盤の強度のアップ」は絶対に実行して欲しと思います。

土曜日のホーム磐田戦は、大事な大事な変化のための戦いになりそうです!!
5日間心と身体をリフレッシュして、ハードワークに磨きをかけて、ファミリーで勝利を掴みにいきましょう!!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

寝ぼけながらPC開いてネット見たら

「ん?また鳥栖が電撃移籍で鹿島から金森獲得?
金森も、よう鳥栖を選んだな・・・。」

と、思ってよ~く見直すと、「金崎v-361v-363

昨日の西スポ朝刊にイバルボ離脱の記事があり、
穴が空いたと思っていたら、金崎とは・・・。

社長の意味深発言はこれだったんですね。


あびっこさん、コメントありがとうございます。

金崎選手はホントに青天の霹靂でした!
しかし、鳥栖の超板で「金崎夢生」の名前を書いている人が二日前にいたことも事実です。

私は補強がこれで終わりとは思っていません!

外国籍選手の枠が2つ空いています。
残留のための半年間の外国籍選手のレンタルはありだと思っています(^ ^)/

あと若手をレンタルに出してでも、中盤とCBまたは右SBの選手が必要です(^^)v

まだまだ期待しながら待ちたいと思います。

前節はトーレス投入で攻撃がイケイケになったものの決めきれず、一緒のスキをつかれ...。今節もリスクマネージメントは忘れず、得点してできれば無失点で勝ちましょう。金崎夢生選手の加入は大きいですね。明日ベアスタ参戦します!共に戦いましょう!

P.S JR九州の鹿児島本線が止まったのでバタバタ移動。試合開始35分後に到着。トーレスグッズ買いそびれました...。ハア。その分、明日いっぱい買います(笑)。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村