FC2ブログ

W杯で3試合で終わるのと4試合目を戦うのは雲泥の差である! W杯日本対ポーランド戦レビュー

W杯グループHの第3戦、日本対ポーランド戦は0-1の敗戦でした。

W杯日本対ポーランド
※画像はSportsnaviより

0-1の敗戦と言うよりも、その後半残り10分の日本代表の戦い方についていろいろの意見が日本国内のみならず海外でも飛び交っています。

初めに言っておきます。
今回のポーランド戦の日本の戦い方について否定的な考えをお持ちの方は、このブログを読むことをおすすめしません!

さて、ここから本題です。
W杯が始まった後にいくつかアップしたブログでも書きましたが、私はサッカー日本代表には興味はありませんでした。

電通がプロモートするサッカー日本代表のこれでもかと言う興行(サッカービジネスとも言う)に嫌気がさしていることが原因でした。

しかし、この日本対ポーランド戦に関しての私の評価は、「日本代表、よくやった!!」です。

どうして私がそう思ったか3つ理由があります。

まず1つ目、先発メンバーをセネガル戦から6人入れ替えてポーランド戦に臨んだことです!

これまで先発ではなかったメンバーへのW杯の思い出作りではないことは瞬時に理解できると思います。
ではなぜか? 考えられることは唯一つ!!

「西野監督は、4戦目(決勝トーナメント初戦)の戦いを見据えた布陣を引いた」としか考えられません。

その時点で「何としてでも予選リーグを突破するぞ!」という西野監督の意志を私は感じました。


そして2つ目、ポーランドに先制点を許したことです!

サッカーは、先制点を奪うことと奪われることには100倍ぐらい違う戦い方の変更が求められます。
この時点で日本は、1点を取り返さないと決勝トーナメントに進めないことになりました。

失点後すぐに宇佐美選手に替えて乾選手を入れたことは追撃するぞ!という意志の表れだったと思います。

そして3つ目、後半残り10分でセネガルが負けていることにすべての勝負をかけたことです!

後半残り8分で西野監督の意志を引き継いで長谷部選手がピッチに入り、全体に指示を出します。
このまま0-1で試合を終わらせるという「大博打」に日本は打って出ます。

全力で戦わなかったと言う人がいますが、それは大きな間違いです!!
後半残り10分間の日本代表は、ピッチに立つメンバーもベンチで見守るメンバーも2つの試合を同時に戦っているに等しいのです。

ボール回しに終始したと言いますが、山口選手は常にグロシツキ選手とレバンドフスキ選手の距離を気にしながらボール回しの連結役に徹していました。
柴崎選手はクルザワ選手とジエリンスキ選手を警戒しながらのポジショニングを常にとっていました。

サッカーとは10分間後ろでボールを回している間、中盤や前線の選手がのんびり突っ立っていられるスポーツではないことは誰でもが知っているでしょう!

そして、もう一つの試合でセネガルがコロンビアから得点を奪えば、袋叩きになることを承知で伸るか反るかの一発勝負に西野監督は挑みました。

仮にセネガルが同点に追いついたならば、日本代表監督の首が飛ぶことは覚悟の上でしょう(;゜0゜)
予選敗退バッシングでは済まない当たり前を超えた「勝負の綾」をしかけたところが私の琴線に触れました!!

西野監督はなぜそのような勝負をあのポーランド戦で挑んだのでしょう?

すべては、日本代表をベスト16に導くためだと考えれば辻褄が合います!!

そのための勝負を仕掛け、結果、その勝負に勝った!
称賛されても何を非難されることがあるのでしょう?

それを含めてワールドカップの戦いであり、サッカーなのです。

世界中のサッカー選手はW杯のピッチに立つことを夢見ています。
そのほんの一握りの選手だけがW杯のピッチに立つことができます。

予選リーグはどのW杯出場チームも3試合戦うことができます。
しかし、決勝トーナメントに進めるチームはわずか16チームのみ、世界中のサッカー選手の中でわずか368人しか味わえないステージに日本代表の23人はたどり着いたのです。

これはとてつもなくスゴイことだと理解している私は、ここからは日本代表を本気で応援します!!

決勝トーナメントは一発勝負の戦いです。
白黒がはっきりつくまで試合が行われます! 当然に引き分けなんてありません!!

ポーランド戦で休養を取った選手たちを中心に初戦のベルギー戦で臆せず戦ってくれることを遠く日本の地で祈っています!!

今更ながらですが、「ガンバレ、日本!!」


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村