FC2ブログ

アイスランドチームに天晴れ! W杯アルゼンチン対アイスランド戦

W杯初出場のアイスランドが大仕事をやってのけました!

W杯グループDのアルゼンチン🇦🇷対アイスランド🇮🇸の試合のことです。

20180617201604ce8.jpeg
※画像はSportsnaviより

この試合は日本時間の16日(土)22時からだったので眠気なく観ることができました(^ ^)v

この試合の感想を二言で言うと・・・
アイスランドの組織化された守備は超素晴らしかった! そして、アルゼンチンはメッシ選手経由の攻撃にこだわり過ぎてしまった!
と言うことになります。

プレスが早く、高さもあり、アルゼンチンのボールに対して一の矢、二の矢、三の矢が次々に放たれる献身的な身体を張った守備は「天晴れ!」と言う以外の言葉が思いつきませんでした。

アイスランドの守備は、素早いプレスで数的優位を作り出すものでした。特にメッシ選手には必ず2〜3枚で潰しにかかると言うことが最後まで徹底されていました。

一方、アルゼンチンの攻撃は必ずメッシ選手を経由するように最後までなっていたので、アイスランドとしては、潰しどころがずっと同じだったのでやりやすかったのではないでしょうか?
(あくまで個人の感想です。)

それ以外の攻撃のアイデアをアルゼンチンが魅せたのなら違った展開に持っていけたかもしれないと思ってしまいましたσ(^_^;)
(これもあくまで個人の感想です。)

初出場のアイスランドには、歴史的なW杯での勝ち点1が記録されました!!

国の総人口がわずか33.7万人しかいないアイスランドがW杯で旋風を巻き起こすことを密かに期待しています(^ ^)/

あと余談ですが、アイスランドの代表チームの23人中22人の名前が○○ソンとなっていました。
旧ユーゴスラビアの○○ッチを思い出してちょっと笑ってしまった自分がいます。

唯一の例外選手は、控えのGKのフレデリク スクラム選手です。

次回、アイスランドの試合を観るときはその点も注意して観ると楽しさ倍増です!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村