FC2ブログ

3・11から3・12へ 九州新幹線全線開業から7年が経ちました

今日の新聞には東日本大震災から7年が経ち、いまだに故郷を追われている人や進まない復興についての記事が紙面を覆っていました。

私個人としては、3・11の大震災から地元が望む復興がなかなか進まないこと福島第一原発の事故から放射能に関する人的な基準が大幅に緩和されたことに今もって疑問を感じています。

東北地方の本当に困っているみなさんに一体いつになったら救済の手が差し伸べられるのか?

これは明らかに政治の責任だと私は考えます。
いわゆる、政治の怠慢としか言いようがないですね。

一日も早い、地元が望む復興や支援や救済が行われることを願わずにはいられません!


そして、あの未曾有の東日本大震災が発生した翌日の3月12日が九州新幹線の全線開業の日でした。

当然に開業の式典はすべて自粛になり、仕方がないこととは言え、全線開業を待ち望んでいた鹿児島、熊本、佐賀、福岡のみなさんは残念な想いだったと思います。
福岡市在住の私もしょうがないなと思いつつも待ち望んだ全線開業を祝うことができなかったことを残念に思っていた一人でした。

3・11の悲劇と祝うことを封印せざるを得なかった3・12の全線開業。

そして、全線開業から7年経った今日、JR九州が7年前の全線開業に合わせて作ったCMを再度見ました。

そのCMに込められた鹿児島、熊本、佐賀、福岡の沿線のみなさんの想いが痛いほど伝わってきて、やっぱり涙がこぼれました。



あの日手を振ってくれてありがとう。
笑ってくれてありがとう。
一つになってくれてありがとう。


来月には熊本地震から2年になります。
やっぱり地元が望む復興は道半ばです。

被災地のみなさんに本当の笑顔が一日も早く戻りますように・・・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村