FC2ブログ

沖縄キャンプに行って来ました! その3 首里城公園と金城町の石畳はいいよ~

沖縄キャンプに行って来ました! その2 からの続きです(^0^)/

サガン鳥栖キャンプと沖縄料理を満喫した翌日の28日(日)は、那覇ビーチサイドホテルの部屋からの風景でスタートです(^ ^)/

那覇ビーチサイドホテル1

まさにビーチサイドのオーシャンビュー!

そして、ツバメが飛んでいて、さすが沖縄という感じでした。

那覇ビーチサイドホテル2

朝9時過ぎに首里城公園横の県営駐車場に着きましたが、すでに第2駐車場まで満車でした(>_<)

しかし、慌てることなく裏道を抜けて、県立芸大近くのコインパーキングに車を停めました!
お昼ご飯を予約している沖縄料理「あしびうなぁ」さんにも近く、ウラからの首里城公園を見学するのもなかなかオツなものだと思いますσ(^_^;)

ウラから首里城公園に入るとまず円覚寺総門と放生橋があります。

円覚寺1

円覚寺2

弁財天堂と天女橋と円鑑池があり、観光気分を盛り上げてくれます(^ ^)v

弁財天堂と天女橋

弁財天堂と嫁

そして、忘れてはいけない沖縄戦の跡も首里城公園の中に残っていました。

「第32軍司令部」の地下壕跡です。

第32軍司令部壕跡

地下壕入り口に近寄ると、箱に入った折り鶴が置かれていました。
そして、その箱に書かれていた言葉 「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」

命どぅ宝

沖縄戦を体験した県民だからこそ生まれ語り継がれてきた忘れてはならない言葉だと実感しました。

いよいよ首里城の本殿です。

首里城2

色使いに中国の影響を受けたことが分かりますが、琉球の信仰における聖域の総称である「御嶽(うたき)」が首里城内にあったりと琉球独自の文化も観ることができます。

しかし、私が首里城で一番興味を引いたのが、城壁の石垣の積み方の違いでした!!
六角形の石で積み上げた城壁と四角形の石で積み上げた城壁の両方があるのです。

首里城石垣六角

首里城石垣四角

ガイドの方にそのことを尋ねると「造られた年代の違いです。六角形の石垣が昔で石切りの技術が発達した四角形が新しい石垣です。1600年代にはすでに四角形だったそうです。」と実に明快な答えが返って来ました!!

目の前に「へぇ〜ボタン」があれば、鳥栖サポらしく17回叩いていたと思いますσ(^_^;)

首里城の中心にある王様が座る「玉座」の部屋には、心と魂を同時に揺さぶられるものがありました。

玉座


次に首里城公園のすぐ近くにある「金城町の石畳」周辺を散策しました。

金城町石畳1

観光客でごった返す首里城よりもこちらの方が何十倍も沖縄の良さを感じることができる場所だと私は思いました(^ ^)v (あくまで、個人の感想です)

静かな石畳の通り、庭先に咲き乱れるブーゲンビリア、歴史を知っているアカギの木、小さな御嶽(うたき)などなど

金城町石畳2

ブーゲンビリア

樹齢300年アカギ

今回の沖縄旅行での最後の食事を楽しむべく、レンタカーを停めたコインパーキング近くの「あしびうなぁ」と言う沖縄料理のお店へ行きました。

あしびぅなぁー入口

予約をしていたので、すぐに庭園に面した特等席に通してもらいました。

あしびゅ~な~

予約が必要なほどの有名なお店ですが、ランチメニューはリーズナブルです(^ ^)/

嫁は「あぐーの生姜焼き定食」 1280円也。

あぐー生姜焼き定食

私は「ふーちゃんぷるー定食」 800円也をいただきましたm(_ _)m

ふちゃんぷるー定食

とても美味しかったです(^ ^)/
ご馳走さまでした!!

那覇空港では、福岡に出発する前に沖縄を愛(いと)おしむようにオリオンビールの「いちばん桜」を飲みました!

オリオンいちばん桜

那覇空港出発

こうして、慌ただしかったような、のんびりしたような、沖縄の2日間は終わりました。

サガン鳥栖の読谷村キャンプはまだまだ続きますが、選手のみなさんはケガなく、コンディションと連携を高めていってもらいたいと願います!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

沖縄旅行

お疲れ様です。このサガン鳥栖のキャンプ地読谷村陸上競技場ってグーグルマップによると、自分がサガン鳥栖と共に応援している福岡ソフトバンクホークスを退団したあの松坂大輔擁する中日ドラゴンズのキャンプ地北谷公園野球場まで10kmちょいの場所なんですね。たぶん、読谷村に行かれる時期がズレてた(明日の土曜日、あさって日曜日とかだった) ら、ファン、報道陣がホテルに大勢来て大変だったことでしょう。ホークスではあれでしたけど、再び『松坂フィーバー』が来てるみていですし。恐らく首里城も人がわんさかだったのでは?サガン鳥栖はいい時期にキャンプして良かったですよね。今年はホークス&サガン鳥栖&ライジングゼファーフクオカ(密かに応援してます)の『トリプル優勝』いや『トリオ優勝』といきたいですね。明日はいよいよ開幕戦&アウェー長崎戦のチケット発売。楽しみです!また!

チケットを買わねば!

たかりんさん、コメントありがとうございます。

実は読谷村陸上競技場の横に「読谷平和の森野球場」があり、中日ドラゴンズの2軍キャンプ地になっているのです。

2年前に読谷キャンプに行った時は2月だったので、むしろ中日ドラゴンズの2軍キャンプの方が盛り上がっていました(T_T)

松坂投手ももう一花咲かせてくれると嬉しいですね!

アウェイ長崎戦には参戦予定ですので、トラスタとJRのチケットの両方を購入したいと思います!!

また、よろしくお願いします。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村