旭山動物園は冬にも行くべし、小樽はやっぱり素敵な街! リーグ最終アウェイ札幌戦レビューその3

アウェイ札幌戦のレビューその3です。

遠征旅行記も今回で最終回となります。

12月3日(日)は、嫁のたっての希望で旭川市にある「あの、旭山動物園」へ行って来ました(^ ^)/

JR北海道の入場券付割引切符で行くか、定期観光バスで行くか、5秒ぐらい悩んだ末に安いと言う理由だけで定期観光バスで行くことにしました!

北海道中央バスさんに「冬の旭山動物園日帰りコース」という私たちのために作られたんじゃないかという設定があり、しかも入場券付で一人4900円とリーズナブル(^ ^)v
すぐにネットで予約を入れました!

一つだけ不安があるとすれば、雪のために高速道路が通行止になれば、催行中止または出発しても途中で催行打ち切りになるということだけでした。

事実、12月2日までは岩見沢付近の大雪のために高速道路が通行止で催行も4日連続で中止になっていたということでした。

しかし、12月3日(日)は無事に催行決定でした!

サッカーの女神は微笑まなかったのですが、お天気の神様ははるばる福岡からやって来た私たちに微笑んでくれました\(^-^)/

冬の人気コースというだけあって車内は満席で、お客さんの半数以上が外国の方々でした。

バスが札幌を離れ、高速道路を北上し出すとドンドン雪が深くなっていきます。
どこが道路でどこが田んぼなのか見分けがつかない状態です。
生まれも育ちも九州の私たちには新鮮すぎる風景です!!

岩見沢付近

途中の砂川ハイウェイオアシス館でちょっと長めの休憩です。そこの公園に「かまくら」が作ってあり、人生初めての「かまくら」体験もすることができました(^-^)v

砂川ハイウェイオフィスかまくら

旭山動物園での見学時間は、昼食も入れて約3時間半。
園内はアップダウンも多かったので、私も嫁も腰の引けた歩き方になっていたと思いますσ(^_^;)

旭山動物園

係の方が雪かきをして、見学通路を作ってくれていたので、何とか見学できるすべての動物たちを見ることができました(^ ^)

お昼ごはんは、北海道ならこれを食べておかないといけないと思っていた「豚丼」をいただきましたが、前日に食べた「松尾ジンギスカン」があまりにも美味しすぎて、豚丼の感想は「普通」という評価にとどまりました( ̄▽ ̄)

豚丼

旭山動物園は、見学していて楽しい!という工夫が凝らされた噂に違わない動物園でした!!

旭山動物園オブジェ

帰りのバスの中でのお楽しみは「J1昇格PO」をDAZNで観ることでした。

名古屋対福岡は、レギュレーションの関係もあり非常に固い試合だったかな〜と言うのが正直な感想です。
兎にも角にも名古屋サポのみなさん、J1昇格おめでとうございます。

夕方、札幌に戻って来て、札幌時計台前で定期観光バスを途中下車して、札幌時計台と旧北海道庁を観光しました。

札幌時計台

その後はまたまた昨日のメンバーで集まって「夜の札幌食い倒れツアー」になりました。
この日は、海産物&味噌ラーメンでした!!

珀や夕食

みそラーメン

そして、北海道最後の4日は、午後のフライトまでの時間を小樽観光に当てました(^ ^)

札幌駅から区間快速で小樽駅まで約40分のショートトリップです。

小樽駅前から海の方を望みます。
駅前はガッツリとアイスバーン状態です。

小樽駅前

駅前のスーパー長崎屋で、隠れた小樽名物のかま栄さんの「パンロール」を買って朝ごはん代わりにしました。
「パンロール」とは、魚のすり身(かまぼこの原料)をパンに包んで揚げたものだと思ってください(^0^)
これから小樽に行かれる方は、ぜひ「パンロール」を買って食べてみてください(^ ^)/ 揚げたては絶品です!!

ロールパン2

駅前から小樽運河までのアイスバーンの坂道をそろそろと下って行きます。
小樽運河沿いの遊歩道はアイスバーンを超えて、さながらスケートリンク状態です(-_-;)

ちょっと早いですが、駅前の「三角市場」に行ってお昼ごはんを食べました。
私は750円のしまほっけ定食を嫁は1700円の三色丼を美味しくいただきました(^ ^)v

三角市場

三色丼

13時に小樽駅を発車する快速エアポート号で新千歳空港を目指します。
残念ながらこの電車も通勤型のロングシートで冬の北の大地を楽しめませんでした(>_<)

長かった札幌遠征旅行を締めくくるべく、お土産にじゃがポックルと北菓楼のバームクーヘンを買って、スカイマークで北の大地に別れを告げたのでした。
できれば、来シーズンに借りを返してもらうために、また札幌を訪れたいと考えています!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

飯テロがすごい!

こんにちは~!BBさん!

いろいろ思ったことはあるんですが、、、、
高速がそんなに雪でいっぱいなのに走れるんですね…と驚いたり、
刺身の盛り合わせに驚いたり、
海鮮丼に驚いたり、
ひじょ~にいい旅行ですね!^-^

僕はバスでTVを見ると酔ってしまうのでDAZNなんて見れないんですが、その他、本当楽しい旅なのが伝わってこちらも楽しい気分でした!

来年はぜひBBさんのブログに、吹田スタジアムの観戦記が載ることを期待してます!

くにきちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっと、札幌遠征記で引っ張り過ぎたかな~と反省しております。

そうですね~。改めて見返すと「飯テロ」オンリーのレビュー3でしたσ(^_^;)

日程君にお願いするしかありませんが、吹田スタジアムの観戦記とくにきちさんとの御対面が2018年の目標の一つであることは確かです!!

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。