たまたま勝ったのではない鹿島に勝つための戦い方を徹底したのだ! ホーム鹿島戦レビュー

2017年J1リーグ第28節のホーム鹿島戦は、1-0の見事なウノゼロ勝利でした!

鹿島戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この日は年に1度のブリヂストンデーで、普段サガン鳥栖の試合をあまり観ない人たちも大勢スタジアムにやってくる日です。
その数18,383人と膨れ上がったベアスタには、サガン鳥栖の勝利でたくさんの笑顔と喜びが溢れかえっていました。

ミステルに「私が鳥栖に来てからのベストゲームの一つだ」と言わしめるほどの完勝でした(^0^)/

多くの鹿島サポは「今日の試合はひど過ぎた」「負けて当然の試合だった」と選手のパフォーマンスや連携のマズさを指摘しているものが多かったように感じました。
一方、多くの鳥栖サポは「鹿島を圧倒して勝てた」「強豪鹿島に勝ててすごく嬉しい!」という意見が多かったようです。

あくまで個人的な意見ですが、
鹿島の選手たちのパフォーマンスや連携、試合運びが、鹿島サポに悪く観えてしまうような戦い方を鳥栖が仕掛けて、それがズバリ上手くいった試合だったと思っています!

この試合のために鳥栖は鹿島を徹底的に分析して、攻略するための戦略を練ってきたと感じました

どうしてそう感じたか2つだけ気が付いたことを記しておきます。

1、レアンドロ選手と金崎選手を徹底して潰す。

鹿島の得点源は、基本的にはレアンドロ選手と金崎選手しかいません。
しかも二人ともゴール付近では自分自身で最後まで何とかしたがる傾向が強く、周りを活かすようなパスをあまり選択しません。
ならば2~3人ですぐに囲みボールを奪う、または自由にさせない。

前節の浦和戦では、2~3人で囲む守備はほとんど観られませんでした。パスワークで突破される怖れがあるからです。
しかし、この鹿島戦では徹底してレアンドロ選手と金崎選手を2~3人で囲む守備を選択しました。
そして、ものの見事に二人を自由にさせないことに成功しました。

2、柔と剛を織り交ぜたビルドアップでサイドからの攻撃を活性化させる。

鹿島戦のビルドアップは左サイドと右サイドで非常に対照的でした。
福田選手と小林選手で行うビルドアップを「柔」と表現するなら、原川選手と吉田選手で行うビルドアップは「剛」と表現すればよいでしょうか!?
右サイドは柔らかく前に進み出すも厳しければ何度でもやり直し、横のスペースも上手く使いながらビルドアップしていく。
左サイドは一気のスピードと強さを押し出して、相手を凌駕する力強いビルドアップをしていく。

前線に抜群のキープ力を誇るイバルボ選手、スピードと強さを併せ持つ田川選手、上手さとアイデアで勝負する小野選手がいることで鹿島のDF陣は対応に苦慮していたように感じました。

首位の鹿島に対して強さを魅せて勝った鳥栖の試合をベアスタで観戦して、一人でも多く次の試合にも足を運んでくれる人が増えるといいな~と切に願います(^o^)v

鹿島戦後のゴール裏

甲府との戦い方、浦和との戦い方、鹿島との戦い方、3者3様の試合運びを選手たちは私たちに魅せてくれました!

毎試合ごとに自分に課せられるタスクが違うということですから、鳥栖の選手たちはスゴイことを試合の度に実践しているんだな~と誇りに思います!!

後押しをする私たちもそれを理解して後押しすると選手の動きを追う目線も変わってくるというものです!
また一つ、鳥栖のスゴサを見つけたような気持ちです!!

2017年のリーグ戦も終盤に差し掛かり、ここからまた次の試合まで2週間も空きます(>_<)

選手たちは3日間のオフを思い思いに楽しんでもらい、10月15日のセレッソ大阪戦に向けてまたトレーニングと戦術理解を積み重ねていってもらいたいです!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

BBさん、お久しぶりです!
なかなかコメント残せずすいません!
しかし、今日こそはしようと思います!

鹿島へのリベンジありがとうございます!!
僕にとって憎っくき鹿島を見事に強者の勝ちスコア、ウノゼロでやってくれてありがとうございます!

試合はしっかり見てましたが、ペースはしっかり鳥栖が握ってましたね…。
キーマンをしぶとくマークさせたら本当に厄介ですね(;'∀')←これは褒め言葉ですよ!

……ガンバはリーグ戦で悲しい結果となってますが、ルヴァン杯は何とか勝って欲しいです……。

こちらこそご無沙汰ですσ(^_^;)

くにきちさん、コメントありがとうございます。

そして、私の方もすっかりご無沙汰してしまい、申し訳ないですm(_ _)m

鹿島に対してズバリ戦術がハマった試合でした!
こんな試合を毎試合できればいいのですが、そう上手くいかないのもサッカーです。
だからこそ一喜一憂できると思っています。

ルヴァン杯はもちろんガンバを応援させてもらいます。

リーグ戦も最後まで楽しみましょう!
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR