FC2ブログ

彼を知り己を知れば百戦殆うからず! ホーム新潟戦プレビュー

2017年J1リーグ第6節のホーム新潟戦です。

アウェイC大阪戦でいいところなく敗れ、次のアウェイ東京戦で敗色濃厚を土壇場で引き分けに持ち込んだことはみなさんの記憶に新しいところです。

「長いシーズン、大切なことは連敗をしないことです!」と前回のブログで書きましたが、もう一つ大事なことがあります。

それは「長いシーズン、自分たちより下位のチームに負けないこと!」です。

Jリーグの試合では、勝利チームに勝ち点3が与えられます。
引き分ければ、両チームに勝ち点1が与えられます。
負けたチームは当然に勝ち点は与えられません。

つまり、相手チームに勝つことは自分のチームの勝ち点が3つ増えるだけでなく、相手チームの勝ち点を増やさないことにつながります。
このことは長いシーズンの勝ち点を争うリーグ戦において、相手チームに少なくないダメージを与えることに直結するのです!

前節のアウェイ東京戦ですが、相手チームの東京に勝ち点3を与え、自分のチームの勝ち点が増えないという状況を土壇場でひっくり返して、勝ち点1をもぎ取りました!
このことは、自分のチームの勝ち点を1増やしただけでなく、相手チームの東京の勝ち点2を奪うことにも成功したことになり、二重にプラス効果をもたらしたと思います!

さて、今節のホーム新潟戦ですが、「自分たちより下位のチームに負けないこと!」という視点で観れば、序盤戦の非常に非常に大事な試合だということになります!!

そこで今シーズンの鳥栖と新潟のこれまでのリーグ戦5試合の攻撃力や守備力、得点パターン、失点パターンなどを比較・分析して、今節の戦い方を自分なりに考えてみたいと思います。
それ故、ブログタイトルを「孫子の兵法」にならって「彼を知り己を知れば百戦殆うからず!」としました。

「孫子の兵法」は、ブログ仲間である「GANBAKA blog ~くにきちさん~」が使用していたものを真似させていただきました。
くにきちさん事後承諾ですいませんm(_ _)m

また、今シーズンの鳥栖と新潟のデータは、いつもお世話になっている「Football LAB」様のデータを使用させてもらいました。

鳥栖新潟勝敗表

勝利数が1の鳥栖に対して、未勝利の新潟。勝ち点差は3点違います。
得失点差は、鳥栖の-2点対して、新潟は-4点です。
この2点差が勝利数と敗戦数の違いになっています。

鳥栖新潟攻撃力データ

シュート数と攻撃回数は新潟が上回っていますが、それ以外は鳥栖が上回っています。
特に、攻撃回数からシュートに持ち込む比率とシュートがゴールになる比率が僅かですが、鳥栖が上回っていることは大きな意味を持ちます!
これが鳥栖と新潟の得失点差になっていると言っても過言ではありません。

もう少し詳しく観てみましょう!

鳥栖の得失点データです。
鳥栖得失点パターン

鳥栖の得点パターンは、セットプレー直接およびセットプレーからの流れが4点で全得点の66.6%を占めます。
新潟戦でもセットプレーがらみの得点が期待されるところです!
しかし、セットプレーからの失点も3点と全失点の37.5%を占めています。


新潟の得失点データです。
新潟得失点パターン

新潟の得点は、PKにスルーパスにこぼれ球で各1点づつです。
すべてペナルティエリア付近でのプレーに関わっています。
つまり、鳥栖の守備陣はペナルティエリアに進入される前のプレーで食い止めることが必要だということです。
特にボールキープができるガリャルド選手、スピードで裏抜けしてくるホニ選手、裏へのボールを出す矢野選手を抑えることが必要です。

新潟の失点は、セットプレーから4点、ドリブルから3点です。全失点の77.7%がこのパターンです。
と言うことは、原川選手の加入でセットプレーの期待値が上がり、鎌田選手やイバルボ選手、小野選手のペナルティエリアでのドリブルから得点につなげられる可能性があるということです!!

いずれにしてもJ1リーグで1、2位を誇る走力を持つチーム同士の戦いですから、中盤でのパスミスが少ない方、チームのために走り切った方に勝利の女神は微笑むことになるでしょう(^0^)/

それがもちろんサガン鳥栖であることを信じています!

新潟の今シーズン初勝利をベアスタでプレゼントする訳には絶対にいきません!
ホニ選手とガリャルド選手のブラジル人選手をしっかりと抑えきり、セットプレーからの得点+αで勝利を掴みたいと思います!!

個人的には、2ー0での勝利を期待します!
ゴールゲッターは、豊田選手と鎌田選手かな〜σ(^_^;)
田川選手の後半投入での「らしい」プレーも期待します!

生憎の天気になりそうですが、サポーターの力でベアスタの選手とサポーターが一体となって戦うあの雰囲気を作り出していきましょう!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

BBさん、おはようございます!
いつもいつも紹介して頂きありがとうございます!
読んでて不意に出て来たので驚きました(笑)
ご丁寧なお断りまで痛み入ります。


さて新潟ですが、ホニとガジャルドはほんとに要注意です…。

おそらくデータ通り攻撃回数もシュートも鳥栖が上回るかな…と思いますが、シュートもしっかりキーパーに届かせないと2人の強力カウンターを喰らってしまうので、間違ってもDFに当ててしまわないようにしたい所!

新潟には気の毒ですが、勝ち点3頂き相手に与えない1戦となる事祈ってます!

負けられない!

くにきちさん、コメントありがとうございます。また、返事が遅れてすいません。

ブラジル二人を抑えることはもちろんですが、そこへのボールの出どころも抑えることが重要ですね!

負けられない新潟戦!
後押しもがんばります!
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村