FC2ブログ

サガン鳥栖を支え続ける想い! 20歳の誕生日に

「育てる」を考えるシリーズの第2弾です。

今回は、「自分がサポートするクラブ(チーム)を強く大きくしていくということ」について考えます。

私がサポートするサガン鳥栖というクラブは、今日2月4日がちょうど20歳の誕生日になります!

前身の鳥栖フューチャーズの解散を受けて、5万人を超える日本中のJリーグのサポーター・ファンの物心両面の力を借りて、1997年2月4日にサガン鳥栖FCは誕生しました。

誕生後も苦難の連続で、チーム存続の危機も数回経験しました。

それでも苦難を乗り越え、今日のサガン鳥栖があるのは、1つには、坂田道孝先生、井川幸広社長、松本育夫さんというサガン鳥栖の大恩人のおかげだと個人的には思っています。

そしてもう1つの欠かすことのできなかった力は、サガン鳥栖の名前の由来の一つにもなっている、名もなき支援者のみなさんや老若男女を問わずチームを支え続けたサポーター・ファンという「小さな砂つぶたち」だと思っています。

自分がサポートするチームが大きくなって欲しい! 強くなって欲しい! と願うことは当然です。
しかし、チームを大きくすること、強くすることは、簡単なことではありません。

ましてや、サガン鳥栖のような日本一小さいホームタウンのチーム、九州の片田舎?のチームであれば尚更です。

クラブ(チーム)に関わるすべての人たちが、お互いを信じ合って、想い願う方向にベクトルを合わせて、一歩一歩階段を昇っていくように進んでいく以外に道はありません。

なかなか昇れない時もあるでしょう。
時には後戻りもあるでしょう。

そんな時でも絶対にブレないことです!!
お互いを信じ合い、みんなで一緒に乗り越えていくことです。

それこそが、私たちが「サガン鳥栖ファミリー」と呼ばれる所以なのだと思います。

サガン鳥栖の20歳の誕生日を迎えたこの日に改めて自分のクラブ(チーム)への気持ちを整理しました。

長くなりましたが最後に、2016年のスローガンの中に書いてあった言葉を書き記しておきます。



2017年2月4日

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村