FC2ブログ

ブログタイトルで振り返る2016年サガン鳥栖 その4

ブログタイトルで振り返る2016年サガン鳥栖の「その4」です!

8月を2ndステージ3位で終えて勝負の9月、10月に突入しましたが、超えるべき壁はまだまだ高いと思わざるを得ませんでした。
しかし、そのまま崩れることなく残り5試合を相変わらずの勝率で締めくくった2016年のサガン鳥栖でした(^0^)/

○9月3日(土) 天皇杯2回戦 ホームFC琉球戦 3-1(エルカビル、鎌田、岡田)
「FC琉球の攻撃に手を焼くも勝利、ムス選手赤マル急上昇中! 天皇杯FC琉球戦レビュー」

●9月10日(土) 2nd第11節 アウェイ浦和戦 0-2
「負けた試合から学ぶことの方が実は多い! アウェイ浦和戦レビュー」

●9月17日(土) 2nd第12節 ホーム広島戦 2-3(谷口、金民友)
「3失点後の2点の反撃も及ばす。審判団が一番目立った×試合! ホーム広島戦レビュー」

今シーズンのホーム&アウェイ合わせた試合の中で個人的に最低だと思っている試合です(-_-メ)
試合に負けたとかそんなレベルではなく、ここまでひどくここまで試合で目立った審判団を私は知りません。

ブログにはこんな風に想いを綴っていました。

「今までベアスタで試合後にブーイングを浴びた主審は、松尾一主審、福島孝一郎主審と数名いました。
しかし、この試合に限っては荒木友輔主審、五十嵐泰之副審、清水崇之副審の審判団3名に対して激しく悲しく怒りに満ちたブーイングが浴びせられました。

なぜなのか? それは・・・
試合開始直後からの不安定な基準によるジャッジの連続。(不満の温床)
自らのレフリングの至らなさをカードで抑え込もうとする未熟さ。(威厳の欠如)
スタジアムの雰囲気に気圧されての誤った判断。(感情コントロール不足)

鳥栖vs広島の試合で一番目立ってしまったのは審判団の3人でした。
これはサッカーという同じピッチの上で同じルールで戦うスポーツにとっては一番残念で悲しいことです。

(中略)

試合終了後の審判団への容赦ないブーイングの中、竹原社長がピッチを後にする審判団に抗議してくれました!
玉乃淳さんのコラムでそのことを知りました。

試合結果は変わらないし、サガン鳥栖の負けは負けですが、Jリーグはこのような審判団が目立ってしまった試合を実施した審判団に対して聞き取り調査や協会独自での試合の見直しを実行し、改善に向けたアクションを起こすべきだと思います。
来シーズンからのJリーグの放映権の一部を審判員のレベル向上のための研修費用につぎ込んでもいいぐらいだと思っています。

『もう二度とベアスタで審判団に抗議のブーイングしなくてもいいようになりたいです!!』」

○9月22日(木) 天皇杯3回戦 ホームセレッソ大阪戦0-2(豊田、岡田)
「天皇杯は無失点勝利! しかし試合の終わらせ方に不満も 天皇杯ホームC大阪戦レビュー」

●10月1日(土) 2ndステージ第14節 ホーム仙台戦 2-3(豊田、高橋)
「チャレンジャー精神で負けたら勝てないよ(>_<) ホーム仙台戦レビュー」

○10月22日(土) 2ndステージ第15節 アウェイ柏戦 3-2(鎌田2、富山)
「3得点でアウェイでの勝ち点3は素直に嬉しいけど、ハンドスルーがね~! アウェイ柏戦レビュー」

△10月29日(土) 2nd第16節 ホーム横浜戦 2-2(金民友、富山)
「複数得点は取れている。あとは無失点だけ! ホーム横浜戦レビュー」

○11月3日(木) 2nd第17節 アウェイ甲府戦 1-0(豊田)
「リーグ最終戦を勝利で締めくくる! 甲府J1残留おめでとう! アウェイ甲府戦レビュー」

●11月12日(土) 天皇杯ラウンド16 ホーム広島戦 0-3
「広島とのサッカーの完成度の差を痛感、しかし伸びしろはある! 天皇杯広島戦レビュー」

今シーズンのサガン鳥栖のすべての試合は終了しました。
成績は・・・

リーグ戦 11位(1st15位、2nd8位) 12勝10分12敗
ナビスコ杯 Bグループ7位 4分2敗
天皇杯 サウンド16敗退

そして、11月17日の11時17分に豊田選手が2017年シーズンの契約更新を発表しました。
どのようなチーム編成になるのか今はまだ分かりませんが、サガン鳥栖を支える気持ちは1ミリ足りとも変わらない自信があります。
これからの入団発表、契約更新、契約満了、移籍発表に一喜一憂しながらストーブリーグを過ごしたいと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

サガン鳥栖
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村