FC2ブログ

堅守を取り戻せ!! 名古屋戦

明日はJ1リーグ戦第12節アウェイ名古屋戦です。

甲府戦以来のアウェイ参戦となります。福岡から飛行機で中部国際空港に飛んで豊田スタジアムに嫁と二人で乗り込みます!!

カップ戦1試合を含む7連戦は、1勝4分2敗という厳しい結果でした。一方の名古屋は4勝3敗という成績。

一番の心配事は、甲府戦を最後に無失点の試合がないという事です。何とか引き分けに持ち込む粘りを最近は見せているだけに「堅守速攻」と言われた鳥栖のサッカーを取り戻してもらいたいものです。

名古屋は怪我人が多いという情報ですが、そんなものは勝利の約束手形に一切なりません。
川又選手、永井選手の代表候補合宿帰りの二人は何としてでも複数人数をかけてでも仕事をさせないようにしなくてはいけません。また、ここ一番のセットプレー時の闘莉王選手もしっかり抑えなければいけません。
前線からのプレス、パスコースを限定するポジショニング、DF陣の距離感と声かけ、球際での強い当たり、身体を張った守備、安易な軽いスライディングはご法度、自陣のゴール付近での不用意なファールはしない、クロスとシュートはドフリーで打たせない。
そして、何よりも無失点!!

守備陣の奮闘に負けず劣らず大切なのが、攻撃陣のゴール前での落ち着きとアイデアと勇気です!
足を振り抜くシュートとうまく足に当てて枠の中に流し込むシュートを落ち着いて使い分けて欲しい。
そして勝負どころでは相手DFを抜きに行く勇気を! 前が空いたならば枠の中をめがけてミドルシュートを打つ勇気を! 味方を有利にするための敵のDF陣を惑わせる献身的な無駄走りをして欲しい!!

名古屋がどうかではなく、堅守速攻の鳥栖らしいサッカーを90分間あきらめずやり抜いてくれ! そのために自分はゴール裏から90分間後押しを続けるから!!

すべては鳥栖のために!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

勝利への讃歌(参加?)

応援・現地への参戦 誠にご苦労さまです。

"守備陣の奮闘に負けず劣らず大切なのが、攻撃陣のゴール前での落ち着きとアイデアと勇気です!足を振り抜くシュートとうまく足(頭も)に当てて枠の中に流し込むシュートを落ち着いて使い分けて欲しい”
このクダリ素晴しい ~ 的を得た(射抜いた)アドバイスだと思います。将にその一語一句を噛締めて鳥栖は戦って欲しい。其れに尽きます! 
きょうは、舌鋒・一段と冴えてますね。そのまま、直前ミーティングで森下監督がしゃべってもいいセリフかと…(笑)v-221

豊田は駅からチョットあるのが難です…。らっきー7777

勝ちに飢えた選手たち

東風さん、コメントありがとうございます。

舌鋒は毎度ソフトを心がけているつもりなんですけどね〜(笑)

ただ今、中部国際空港駅で発車を待っています。

当然の事に守備と攻撃がより噛み合ったチームが勝利をつかむ確率が高くなります。
2日間のオフから3日間の練習を経ての名古屋戦。
選手たちも勝ちに飢えているはずです。慢心する事なく、集中と落ち着きを繰り返しながら90分間戦ってくれる事を信じています。

勝利の方程式を

勝つときはコウやるんだョ(!)と頭を豊田さんに「ガツン」と叩かれたような、ロスタイムの決定弾! 見事でしたね!

プレーは熱く、頭はクールに。当初目標を見直してみましょう。
現在12節、勝ち点19~六分の勝ちなら勝ち点は「約22」。
頑張って、この線に戻して行きたい。
トップ浦和は11試合で”勝ち点27”…これは別格。焦らず六分の勝ちを意識してペースを守って行きたい。超ハイペースは最後まで続くとは限らない。データ的には六分を守り切ればチャンスは来る筈…。戦力も選手層でも徐々に揚って来てる感も、怪我人もやがて戻っても来るでしょう…多分。
此れからは上位との潰し合いになる。上期で勝ち点を30に載せれば…上期残り 5試合 /4勝・3勝2分 ちょっとキツイか。

ここからが正念場!

東風さん、コメントありがとうございます。

1stステージはもう残り5試合ですか…。早いですね〜。

6分の勝ちに戻すためには、4勝か3勝2分ですか! ほぼ負けられない戦いです。
ここからが正念場です。昨年、一昨年終盤のの「西の悪魔」の降臨を期待しています。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村