FC2ブログ

J1昇格プレーオフについて、あれこれ・・・

サガン鳥栖がJ1に初昇格して、シーズン5位という偉業を成し遂げた2012年から「J1昇格プレーオフ」は始まりました。

ご存知だとは思いますが「J1昇格プレーオフ」は、自動昇格を逃した3位から6位の4チームが、残りの1枠を賭けて一発勝負のトーナメント方式で戦うものです。

負ければ終わりの一発勝負だからこそ、選手もサポーターもファンもクラブも予想外のドラマに熱狂してしまうのでしょう!!

たった1つの歓喜! そして、残る3つの悲劇!

個人的に最近では一番熱いサッカードラマだと思っている「J1昇格プレーオフ」について過去4回の歴史を私目線で少しだけ振り返ってみたいと思います。
また、非公式ですが、秀逸な「煽りV」が毎年作成されていますので、そちらもぜひお楽しみください!

【2012年】
◯自動昇格
1位 ヴァンフォーレ甲府
2位 湘南ベルマーレ

◯昇格プレーオフ
3位 京都サンガFC
4位 横浜FC
5位 ジェフユナイテッド千葉
6位 大分トリニータ



◯昇格 6位 大分トリニータ
林選手のループシュートが千葉ゴールにスローモーションのように吸い込まれていく光景にある種の感動を覚えました。
試合後のインタビューで田坂監督が感極まって言葉に詰まったシーンは思わずもらい泣きしたことを思い出しました。


【2013年】
◯自動昇格
1位 ガンバ大阪
2位 ヴィッセル神戸

◯昇格プレーオフ
3位 京都サンガFC
4位 徳島ヴォルティス
5位 ジェフユナイテッド千葉
6位 V・ファーレン長崎



◯昇格 4位 徳島ヴォルティス
実はこの年のJ1昇格プレーオフの記憶はほとんどないのです(>_<) 
ただ、いきなり1年目の長崎がJ1挑戦権を獲得してプレーオフに上がって来たことにただただ「スゴイな~!」と思っていたことぐらいしか記憶にありません。本当にすいませんm(_ _)m


【2014年】
◯自動昇格
1位 湘南ベルマーレ
2位 松本山雅FC

◯昇格プレーオフ
3位 ジェフユナイテッド千葉
4位 ジュビロ磐田
5位 ギラヴァンツ北九州←J1ライセンスなし
6位 モンテディオ山形



◯昇格 6位 モンテディオ山形
この年は5位の北九州にJ1ライセンスがなかったために3チームでのプレーオフでした!
4位磐田と6位山形の戦いで後半ATのコーナーキックでGK山岸選手の勝ち越しヘッドはあまりにも有名なシーンとなりました!
この年の山形は、昇格プレーオフといい天皇杯といい素晴らしいポストシーズンの活躍として記憶されました!


【2015年】
◯自動昇格
1位 大宮アルディージャ
2位 ジュビロ磐田

◯昇格プレーオフ
3位 アビスパ福岡
4位 セレッソ大阪
5位 愛媛FC
6位 V・ファーレン長崎



◯昇格 3位 アビスパ福岡
引き分けに持ち込んだ福岡より、先制点を奪ったセレッソの玉田選手がその後の決定的なチャンスにパスを選択せず、自ら狙ってゴールできなかったシーンがすべてだったと思いました。本当ならあそこで試合は決まっていました。
交代後にサイドラインギリギリのピッチに体育座りをして仲間が勝ち越してくれることを祈り続けていた玉田選手の姿が強く印象に残っています。

数々のドラマを生んで最後の一枠で昇格してきた4チームすべては、翌年にJ1という厚くて高い壁に跳ね返されているのが現状です。
しかも、4チームすべてが最下位(18位)での降格という厳しさです。

2016年のJ1昇格プレーオフは、11月27日(日)にセミファイナル、12月4日(日)にファイルが行われます(^o^)/
進出チームは11月20日(日)のJ2リーグ第42節(最終戦)で決定します!!
ちなみにJ2第41節終了時ではこうなっています。

1位 北海道コンサドーレ札幌 84
2位 清水エスパルス 81
3位 松本山雅FC 81
4位 セレッソ大阪 75
5位 京都サンガF.C. 66
6位 ファジアーノ岡山 64
7位 町田ゼルビア 62 ←J1ライセンスなし

7位の町田が6位の岡山を抜いて6位に上がると2014年以来の3チームによる昇格プレーオフとなります。

J1昇格プレーオフの会場は対戦するチームの上位チームのホームで行われますので11月27日(日)のセミファイナルのうちの1試合はセレッソ大阪のホームで行われることはわかります。
しかし、町田が6位で終われば、セミファイナルはセレッソ大阪のホームで行われて、ファイナルはJ2最終節で3位になったチームのホームで行われることになります。
まさに「神のみぞ知る」です!

2016年のJ1昇格プレーオフではどんなドラマが生まれるのでしょうか!
今からすごく楽しみです(^o^)/


渇望するJ1は想像以上に過酷な世界だ!
それでも男たちは残りし1枠に賭けて上を目指す!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

BBさん、おはようございます!
非公式の煽りVTRがあるの知りませんでした(^^;

今年も観てみたいです(´艸`*)

そうでした…。
確かにプレーオフからJ1に上がったチームは一年でJ2へ落ちてますよね…。
それだけ厳しいリーグでもあり、
逆に優勝チームがコロコロ変わるリーグでもあるし、面白いリーグですね(^^;)

豊田陽平、契約更新!

くにきちさん、コメントありがとうございます。

この煽りPVはなかなか秀逸な作品だと毎年思っています。2016年版も楽しみです!

11月17日11時17分になんと豊田陽平選手が来年度の契約更新を早々と発表しました。そのコメントにも感動しました。

天皇杯も終わったので、来年に向けた動きがもう始まりました!
やはり楽しみであり、恐ろしくもあります。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村