FC2ブログ

天皇杯は無失点勝利! しかし試合の終わらせ方に不満も 天皇杯ホームC大阪戦レビュー

2016年天皇杯第3回戦、ホームセレッソ大阪戦は2ー0で勝利して、4年連続のラウンド16へ駒を進めました!

IMG_5160.jpg

天皇杯だから17時の入場ぐらいに行っても大丈夫だよね〜と思って、ベアスタに16時45分頃に着きました。

はっきり言って天皇杯をなめてました(>_<)
なんと待機列の5列目後方ぐらい(-_-;)

きっとサガン鳥栖の勝利に飢えたみなさんが、今日こそはと大勢集まって来られたのでしょう(^o^)/
すごく良いことです!

博多駅から鳥栖駅までの快速で、大阪からの熱心なセレッソサポのTさん夫妻と乗り合わせることとなりました。
今年のセレッソ大阪の戦い方や昨年のPO福岡戦のことなど話に花が咲き、あっという間の30分間でした。

さて、試合は前半はプレスをあまりかけて来ないセレッソ大阪に対して、うまくいきそうなシーンでことごとくパスミス、トラップミス、連係ミスなどでチャンスを潰すという我慢の展開となりました。

豊田選手がPKをもらったシーンも遠いゴール側で最初は何が起きたのかわりませんでした。
いい感じの攻撃でしたが、福田選手からのクロスがゴール前を超えてファーに流れていって「う~ん」と思ったところで笛がなって、ゴール前で豊田選手と丸橋選手が倒れていたというものでした。

しかも、PK1回目は豊田選手がど真ん中に蹴って決めたのですが、セレッソ大阪の清原選手がわざと鎌田選手を突き飛ばしてやり直しになるように仕向けていました。(You Tubeの動画で確認済み)
そのような心理的な駆け引きにも動じることなくPK2回目も決めて、サガン鳥栖が先制をします(^0^)/

しかし、後半から杉本選手、ソウザ選手が入るとセレッソ大阪にボールが収まるようになります。
シュートの精度にも助けられて何とかしのいでいると、後半途中から入った富山選手が高橋選手からのヒールパスを狙いすましてゴール右隅に蹴り込んで2点目の追加点をあげました!!
苦しい時間帯での2点目はサガン鳥栖にとっては大きく、セレッソ大阪にとってはあまりに痛い1点となりました。

後半残り10分を切っているにも関わらず、ボールをキープして時間を使うことがうまくできないサガン鳥栖。
つないだりキープできないプレーにかなりのお怒りモードで「ボールをキープしろ~! 俺たちは2点勝っとるとぞ~。時間を使え~!」とピッチに向かって叫んでしまいます。
嫁からは「あんたが怒っても何にも変わらんやろうもん!」と怒られる始末。
でも言いたくなるんですよ~! 無失点で勝利するために残り時間どのような戦い方をするのか選手たちもわかっていると思うんですけどね~??? なぜ、それをできない!!

そのまま試合は2-0でタイムアップしましたが、終盤の戦い方のチームとしての徹底のマズさにお怒りモードがまだ収まらない私でした。

試合後は自分たちの座っていた近所の席のゴミ拾いをしてベアスタを後にしました。

これで天皇杯ラウンド16に進むことが決まり、11月9日または12日までサガン鳥栖のサッカーが楽しめることが決定しました!
リーグ戦は11月3日のアウェイ甲府戦で終わりますので、その後もサガン鳥栖のサッカーが楽しめることに喜びと安堵を感じています(^0^)v
本当は1月1日の吹田スタジアムまでサガン鳥栖のサッカーを観たいと思っているんですけどね~σ(^_^;)

そして、帰りの博多駅までの電車でも行きに乗り合わせたセレッソ大阪サポのTさん夫妻と一緒になりました。
お会いした時の第一声が「あのPKシーン観ました~?」でした。
セレッソサポの真正面で起こったシーンですので、私たちよりよく見えていたと思います。
Tさん夫妻は、「あれはどうなのよ~。PKだったの~?」という思いだったのでしょう。

そのことで前節の広島戦の審判団のレフリングについてのいろいろな想いが頭をよぎりました。

自分が応援するチームに都合のいいジャッジもあれば、悪いジャッジもある!

昨日の今日だったので、セレッソサポからの問いかけにちょっと考えさせられたPKシーンでした。

そして、明日はリーグ戦のアウェイ大宮戦です。
サポで集まる企画がうまくできませんでしたので、大人しく自宅でスカパー観戦をします。
多くのtoto予想ではホーム大宮の勝ちになっていますが、多くのサッカーファンの期待を裏切り、サガン鳥栖ファンの期待を裏切らない試合を期待したいと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村