FC2ブログ

まだトンネルを抜け出せない! 清水戦

J1リーグ第10節のアウェイ清水戦は、2-2の引き分けに終わりました。
冷静に試合を振り返ると、先制点を清水に許したが、何とか前半のうちに追いついた。
後半の勝ち越し点も清水が奪ったが、何とか追いついた。
残り時間があまりない中でウタカ選手にやられたと思ったら僅かに外れて命拾いした・・・。

だから、アウェイで勝ち点1を拾っておいてよかったと思うように切り替えました。
なぜなら、同じ勝ち点で並ぶ川崎と名古屋が今日は苦戦すると思うから・・・。(他力でもいい、1つでも上がりたい!)

しかし、清水は悪くなかった。調子が上向きになって来ているように感じた。ヤコビッチ選手がいなければあと1~2点取れていた。デューク選手とウタカ選手の左サイドの攻撃は正直恐ろしかった。
清水はこれから勝ち星を積み重ねていけると思う。できれば、うちのアシストをお願いしますm(_ _)m

それにしてもサガン鳥栖は「まだまだ調子が悪いように見える」。
攻撃陣は「何度かあったカウンターをなぜ1回も決めきれないんだ」というモヤモヤ。
守備陣は「もっと身体を寄せて、距離感と声掛けをもっと、軽いプレーはご法度で!」というハラハラ、イライラ。

これはまだ「今一つ」という名前のトンネルを抜け出せていないからだ!
身体の切れ、試合中の勘、お互いの意図を感じる力をもっと上げていく伸びしろが我らには残っているはずだ!

いつトンネルを抜け出るかは私には分からない。次節の松本戦かもしれないし、もっと先かも知れない。
トンネルを抜けるその日まで、ロアッソサポから贈られた「堅忍不抜の努力に敬意を表します」の言葉を忘れずに私たちサポは満員のベアスタで後押しを続けていくしかないですね!! みんなであきらめずに後押しです!!

すべては鳥栖のために!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自分のチーム

次の試合、ここ数試合、鳥栖の次世代を占う上で大事。
豊田や林がずっといるとは限らない。其れでも、いかに安定した戦いが出来るのか。組合せが変ったら、ガタガタでは話に為らない。
厳しい様だけど、未知を途を探って行くしかない。

赤星も決して能力低い訳ではない。いかにチームの信頼を掌握し、DFをコントロールし自分に合わせていくか? その資質を問われる。

疲労の苦しみ、産みの苦しみ

・・・さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サガン鳥栖は今シーズン苦しみもがいています。
丹羽選手をはじめとしてDF陣は鹿島戦辺りからおかしかったが相手にも助けられて表面化していなかったが、柏戦から明らかにおかしくなった。去年までできていたことができなくなっている。疲労なのか? メンタルなのか? しかもみんなに伝染している。ここぞという場面で耐え切れない。

GKが赤星選手に代わってついに表面化した。守り方の連携をもう一度守備陣で話し合って作り直さないとダメなところまできている。

攻撃陣も豊田選手を除いて空回りしている。特に金民友選手は重症だ。韓国代表合宿からの休みなしの影響か? そして、みんなは何も言わないが、藤田選手が何かおかしいと自分は感じている。パスミスの多さ、判断のわずかな遅れ、相変わらずの手癖の悪さ、頼むから思い切りの良さとあと1秒早い球離れを意識してプレーして欲しい。

森下監督とコーチ陣に対しても聞きたいことはたくさんありますが、今日は置いときます。

「堅守速攻」「最後まで諦めず走り切る」そんなサガン鳥栖のサッカーを早く取り戻して欲しい! 浦和戦からの上位対決までに取り戻して欲しい! しかし、修正がかなり難しい状況であることは理解しながら、戦いを続けていくしかないですね。
サポは後押しするしかできないですから!

一回のブログ並みの長文コメントであることをお詫びします。

鳥栖の季節到来!

自分の考えをダイレクトに云うと、多少語弊があるかも知れないが、チームのコンセプトが前年とは変化していると思う。
プレス掛るタイミング、DFの位置取り、切替えてからのボランチの置き方、球の出方、FWの上り…。種々のチームとしての約束事があるはず。それは監督主導で決まって行く事。

「スタミナ無限」を前提として攻守を構築してるのか?体力有限そこまでは無い。その辺の認識と現実ズレが、微妙に後半ノ体力、DFノ遅れなどに、祖語を来たしてるのではないか…? 最終的に、その責めは監督の戦術・約束事等にヨルカ…もう一度調整と意識の統一・スリ合せが必要なのではないか。

自分は前からプレスを掛けて、走り切る堅守速攻の森下サッカー、基本的に好きである。
巷にアンチ森下キャンペーンを貼る輩がいる。鳥栖の走力が他を圧倒し切れないのを森下体制のランイング練習の不足を挙げている向きがあるが、お門違いだと思う。とにかくキツイ練習は課してきた。それを如何に有効に実践に載せるかと言う事。
此れから暑くなる。鳥栖の季節到来である! 頑張れ・サガン鳥栖!
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村