FC2ブログ

ダービーの熱さは好敵手(ライバル)があってこそ! アウェイ福岡戦レビュー

2016年J1リーグ2ndステージ第5節 アウェイ福岡戦は、3ー2で真夏の熱き九州ダービーを制することができました(^o^)/

試合結果
 ※画像はサガン鳥栖HPより

サガン鳥栖ファミリーが、レベルファイブスタジアムでテレビの前で携帯の画面で一枚岩となって戦ったからこその結果だと思います(^ ^)v

そして九州ダービーとは、憎っくきアビスパ福岡というチームとサポーターがいてこそ成り立つものです。
開幕戦に引き続き、6年振りに私の熱きサガン魂に火をつけてくれたことに感謝いたします!

アビスパ福岡は、城後選手を団長に「2万人の力で勝つ」団が結成されていたようですが、サガン鳥栖もウィントス君からこのような指令が出ていました!

ウィントス君からの指令
※画像は佐賀新聞電子版より

さて、今回のマッチレビューは、長かった九州ダービーの1日を振り返ります。

ダービーの朝は、前日飲み会だったにも関わらず、朝4時半に目が覚めました!
金曜日にアップしようと思っていた「マッチプレビュー その2」を夜が明ける前から書き始めました。

朝ごはんを食べたら、嫁と二人でドライブがてらレベスタに待機列の場所取りに行きました。

何とか90番の待機列を確保して、ベアスタで仲良くなった先輩にいつも場所取りをさせられてる中学2年生の彼と挨拶を交わして一旦帰宅σ(^_^;)

昼ごはんは、嫁と娘と一緒に近所のウエスト(福岡周辺の有名なうどんチェーン店)に行って、勝利のゲン担ぎでカツ丼セットをしっかりと完食(^o^)/
しかし、ウエストに関しては、その後にある驚愕の事実が発覚します(>_<) それは後ほど…

14時を過ぎて、17番のレプユニをまとい、戦闘モードのスイッチを入れて、嫁と二人バスに乗って最寄りの地下鉄室見駅に向かいます。

地下鉄の福岡空港駅を降りるとサガンブルーのユニ姿があちこちに!!
アビサポのレプユニ着用率の低さに疑問を感じながらも、菓子杯の時よりマシか~と思ったりもしました。

レベスタの最寄りバス停から入場ゲート付近まで歩きますが、スカパーオンデマンドのFC東京戦のATの逆転劇を見直して、さらに戦闘モードをアゲアゲにしていきます(^o^)/

レベスタの日影のない待機列は地獄そのものでした。熱い中並ばれたみなさん本当にお疲れ様でした。
ベアスタでは、美味しくないけど来場者に時々熱中飴が配られます。
よそのスタジアムに行くとベアスタの良さを再認識させられます。
自画自賛ですが、ベアスタは日本一のスタジアムです!

16時半にやっと入場ですが、この日は席取りの前に一番にやることがありました(^0^)/
それは、サガン鳥栖のスポンサーであるCygames様が「出陣費プレゼントクイズキャンペーン」を実施してくれたからです。
豊田選手の名言「これだから、○○○○○はやめられない!」に答えたら、1000円分のJR九州旅行券を1000人にプレゼントするという100万円の太っ腹企画でした! 
答えはもちろん「サガン鳥栖」です!
嫁と二人で2000円分いただきました。Cygames様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Cygames様に感謝

レベスタのアウェイ側のゴール裏もメインもバックもサガンブルーとサガンピンクに染まりました!
倖田來未さんから贈られたビッグフラッグが今日もお目見えです(^0^)/
Bring It On! かかってこいよ!

ビッグフラッグ

この試合の得点シーンの中で一番印象に残ったのはこのシーンです!!

お約束になりつつあった大地のヘディングシュートが今日は決まりました!!
ではなくて・・・、映画「マトリックス」のキアヌ・リーブスを瞬間的に思い起こさせてくれたGK神山選手のエビぞりディフェンスです!

大地のゴール
 ※画像はスカパーオンデマンドより

後半ATにアビスパの實藤選手に意地の一発はくらいましたが、富山選手の3点目が結果的に効いて、3-2の九州ダービー勝利です!!
しかも、アビスパ福岡にダブルをくらわせるおまけ付です(^ ^)v

試合後に盛り上がるゴール裏の風景です!!

満員のゴール裏

「よっしゃ~、勝った~!」とダービー専用?の新曲チャント「サマーライオン」を唄っていると・・・、何とゴール裏に「ウエスト」の看板が(>_<)

「くっそ~!」 ウエストはアビスパのピッチスポンサーやったんか~。
もう、ウエストには行かん!! 
勝利のゲン担ぎのカツ丼は「資さんうどん」か「黒田屋」(両方とも福岡・北九州周辺のローカルチェーン店)で食べる!! 
でも、ごぼう天うどんだけはウエストで食べよ~っとσ(^_^;)

メインスタンドA自由席で後押ししていた私たちは、持参したビニール袋を持って試合後の恒例であるゴミ拾いを行ないました(^o^)/
ホームだろうとアウェイだろうと鳥栖サポが座っていた席にはゴミ一つない! それを当たり前にしたいのです。

メインスタンドA自由席付近でゴミ拾いにご協力いただいた多くの鳥栖サポのみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

これで自称「残留争い抜け出しシリーズ」3連戦は終わりました。
戦績は2勝1分の勝ち点7を積み上げて、完全に抜け出しに成功しました!
一先ずホッとしている自分がいますが・・・、今週末からは、鹿島、G大阪、川崎との「上位にどこまで通用するかシリーズ」3連戦が始まります!
前向きにそして真摯にチームと向き合い、選手たちを後押ししていきたいと思います!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね!

BBさん、お疲れ様です!
勢いを確かにするダービー勝利、おめでとうございます^-^

Cygamesはそんな太っ腹な事を…!!
経営情報が出てましたが、選手達を外から支えるいい助っ人の形でしょうか?(この辺は人並みの知識ですみません…)

それにしてもゴミ拾い活動…素晴らしいですね。
ウチのサポは一部がまた荒れ始めててどうも…、仲間内でいがみあってもしょうがないと思うのですが(;^ω^)

とにかく、もうすぐ直接対決がありますので、鳥栖さんの無敗に土をつけられるように選手に伝えておきます!!(笑)

アビサポはまだ選手と一心同体ではない!

くにきちさん、コメントありがとうございます。

次節鹿島に勝って、吹田スタジアムに乗り込みたいと思います(^o^)/
ガチンコでガンバと勝負をしたいものです!!

ゴミ拾いに関しては、ほとんどの人が小学生の頃に教えられているはずです!
「来た時よりも美しく!」
みんな、忘れているのかな〜σ(^_^;)

ダービーの後の福岡サポの意地や気持ちがまったく足りないと私は思っています。

ブーイングする余力があるなら、次節仙台に勝てるように選手たちを鼓舞するチャントをず〜っと唄い続けろよ!
まだまだ選手と一心同体になって喜びも悔しさも感じてねぇ〜だろ〜!
アビスパサポの本気度の甘さに腹が立ってしょうがない、ダービー後の自分です。

うどんウエスト(久留米)、この前うどん定食(かけうどん、天ぷら、ご飯)食べました。でも俺個人的には資さんうどん(太宰府)のカレーうどんないし、でっかいゴボウのゴボウ天うどんがツボです。黒田屋は基山(3号線沿い)にある25時間営業の店ですか?あそこは揚げ餃子ですね。
この前のダービーの帰りのお土産に西鉄福岡駅の北改札横にある『てつおじさんのチーズケーキ抹茶味』(1ホール600円)買って帰りました(正確にはスタジアムに行く前に買ってました)。これ、昔、久留米岩田屋とかにありました。復活してからは福岡に行くたびに買って帰ってます。甘過ぎず、重くないので食べやすいです。
さて、昨日鹿島戦(17時退社後ベアスタ向かいます)、川崎戦(有給取りました)チケット買いました。また一緒に後押ししましょう!

No title

たかりんさん、コメントありがとうございます。
そして、レベスタでも九州ダービーお疲れ様でした!

最後の實藤選手の意地の1発は余計でしたが、ダービーに勝利して心晴れ晴れでした!!

たかりんさんは結構スイーツを食べられるのですか?

私は今ではすっかり甘いものは食べなくなりましたが、高校時代に受験勉強の合間に石橋文化センターの近くの「銀のスプーン」に女の子の友達とお茶しに行ったのが淡い思い出です。(どうでもいいネタですね!)
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村