FC2ブログ

九州ダービーを勝ち抜くために分析してみた!その1 アウェイ福岡戦プレビュー

2016年J1リーグ2ndステージ第5節 絶対に負けられない九州ダービーのアウェイ福岡戦です!!

「残留争い抜け出しシリーズ」のいよいよ最終戦になります(^0^)/

サガン鳥栖
 ※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この試合後には残留争いから卒業して、年間総合で「中位の上」を目指す戦いのスタートとなります(^ ^)v

絶対に負けられない戦いですが、相手を研究して対策をしっかり立てて戦いに臨まないと足下をすくわれてしまいます。

「彼を知り、己を知れば、百戦危うからず」です。
いわゆる、孫子の兵法です!

それでは少しだけ、サガン鳥栖とアビスパ福岡の戦力について分析をしてみましょう!

まずは、2ndステージ第4節までの両チームの攻撃力を見てみましょう!

①攻撃力について
鳥栖・福岡攻撃力比較

実は攻撃力に関しては、両チームにそれほど大きな差は見られないのです。
ボール支配率のみ、鳥栖の方が5%ほど上回っているぐらいなのです。

次に、勝敗について見てみましょう!

②勝敗について
勝敗表

年間総合で比べると勝率は倍ほど違い! 負率も約20%の差がついています。
攻撃力はそれほどの違いがないのに勝敗には明確に差がついています。

ではなぜこれほどまでにサガン鳥栖とアビスパ福岡に明確な差がついているのでしょうか?

③得失点差について
得失点差表

攻撃力は両チームとも変わらないので得点にはそれほどの差はついていません。

問題は、失点数です!!

年間総合の得失点差 サガン鳥栖-2アビスパ福岡-17
この差が両チームの勝ち点の差となっていることは明らかです!!

さらに言えば、2ndステージになってアビスパ福岡は調子が上がってきたと思われていますが、1試合の平均得点も平均失点も1stステージの頃とほとんど変わっていないことがデータから分かります。
運よく勝ち点を拾えた試合が続いたということでしょう。 
まぁ、それもボトム5の戦いでは大事なことです・・・。

一方、サガン鳥栖は2ndステージに入って1試合平均得点が1点以上改善されていることが分かります!!
できれば、もう少し平均失点を減らしたいものです。
サガン鳥栖の基本はやはり徹底した組織的な堅守にこそあります!!

データの分析上では、サガン鳥栖が勝利する可能性が高いと思われますが、サッカーは何が起きるか分からないスポーツです。
また、サポーターのスタジアムでの後押しや雰囲気づくりも選手には大きな力になります(^0^)/
サガン鳥栖のサポーター、ファンのみなさんは、23日は一人でも多くレベルファイブスタジアムに来て、選手の後押しをお願いいたしますm(_ _)m

今節は九州ダービーですので、サポーターの私ももう少し気合いを入れて分析を試みたいと思います!

次回の2回目のプレビュー(金曜日にアップ予定)は、サガン鳥栖とアビスパ福岡の得点パターンと失点パターンについて分析を試みたいと思います。お楽しみに~(^ ^)v

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

そして、勝つのは俺たちサガン鳥栖!! 
We Are SAGAN!! 
We Are SAGAN!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

面白いです!

BBさん、こんにちは!

僕の好きな面白い分析です!
失点数が大きいですよね…(;・∀・)

その中でもやっぱりセットプレーでの鳥栖の守り方がハマっているのが大きいのでしょうか。
コーナーキック時のストーンに豊田だけでなく谷口とキムを立てるのはかなり大きいですね。

その2…での答え合わせ、楽しみにしてます(´艸`*)

明日が仕事休みで今年のベアスタでの福岡との開幕戦、湘南戦、ガンバ大阪戦についで今年4戦目の参戦になります。
レベスタは昨年の昇格プレーオフ以来の参戦ですが、自分は鳥栖サポであり、アビスパは『おまけ』の位置付け(生まれも育ちも福岡県人ですが)なのです。
昨年は休みが合えばレベスタ行ってました。
ちなみに昨年ベアスタ参戦9回、レベスタ2回です。
今回は『初ゴール裏(ビジター)』です。アウェー参戦も、ゴール裏も(ベアスタでもゴール裏は無し)初です。チャントはたぶん歌えない、跳べない、手拍子も微妙です。何もできないので隠れています。よろしくお願いいたします。

金曜日にアップできず(>_<)

くにきちさん、コメントありがとうございます。

金曜日に飲み会が入り、その2のアップができなかったことをお詫びします。

得失点パターンと得失点時間帯の2つから少しだけ面白いことがわかりましたので、なるべく早くアップします。

しかし、まだ土曜日の朝5時前です!
酔いを覚ますためにもう一度寝ますσ(^_^;)
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

ともに戦いましょう!

たかりんさん、コメントありがとうございます。

そうですか! 今年の初アウェイに初ゴール裏ですか(^o^)/
跳びはね、チャント、手拍子! 90分間の内に何となくわかって来ますよ! 大丈夫です!

ダービーは気持ちの部分も大きいですからねσ(^_^;)
しかし、福岡からの心無いあおりや挑発には決して乗らずに、応援・後押しも鳥栖らしくいきましょう(^o^)/

私はメインスタンドのA自由席で後押しします! よろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村