FC2ブログ

決めきれなかった悔しさは必ず次への糧へ! ホーム名古屋戦レビュー

2016年J1リーグ2ndステージ第4節 ホーム名古屋戦は、0ー0のスコアレスドローでした。

IMG_4804.jpg
 ※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この試合に対する考え方は2つあります!

1つは、2ndステージで上位を目指し、年間総合でも中位の上を目指すならば、今日の試合は「攻撃陣は何やってんだよ~。どれか一つぐらい決める決定力とゴール前のアイデアを磨けよ~!」と言うことになります。

もう1つは、年間総合の残留争いでライバルチームに絶対に勝ち点3は与えない。頭一つ抜け出しつつある状況で勝ち点1でも上積みして確実に残留に近づく道を選ぶならば、今日の試合は「他の試合も引き分けが多い中で勝ち点1を積み上げたことを良しとする!」と言うことになります。

攻撃は水モノとはよく言われる言葉ですが、今日の試合はまさにその言葉を地でいきました(>_<)

しかし、1stステージのように得点が入る気がまったくしない試合ではなく、ゴールまでホントにあと少しのシーンを何度も作っていることが大きな違いです(^o^)/

中3日の連戦はとりあえず17日で終わりました。
3試合で1勝2分の勝ち点5でした(^ ^)v

この3連戦で残留勝ち点マジックを15に減らしたことを良しとすることにしましょう!

年間総合で13位の鳥栖から最下位の福岡までの成績はこうなりました。

新しい画像

降格圏の16位名古屋グランパスとは勝ち点差7点差で得失点差は10点差です。

眼下の敵の14位湘南とは、勝ち点差6点差で得失点差は13点差です。

このように並べてみるとまだまだ油断はできませんが、残留争いから頭一つ抜けたことがわかります。
負け率の低さと得失点差が他のチームとは違うことが一目瞭然です。

残留争いの相手チームの成績は気休めぐらいにしておいて、自力で勝ち点を積み重ねて早めに残留を決めましょう(^o^)/
あと勝ち点15を早く積み重ねていきましょう!!

ちなみに中位争いに目を向けると・・・

中位争い

8位の柏レイソルまではまだ少し差がありますが、9位のヴィッセル神戸までは十分に射程圏内に捉えました。

勝率を40%近くまで持っていくこと、負け率を今より上げないこと、得失点差をプラスに持っていくこと、そして1試合平均得点を1.3点台に引き上げることが中位の上に行くための条件でしょう!


さて、今週土曜日はレベルファイブスタジアムでアビスパ福岡とのダービーです!

今日みたいな決めるべきところをことごとく外す試合をしていると必ず足下をすくわれます。
今のアビスパ福岡は開幕戦や1stステージのアビスパ福岡ではないことを肝に銘じて戦う必要があります!

しかし、サガン鳥栖も1stステージのサガン鳥栖ではありません!!
2ndステージで上位争いを演じるチームに生まれ変わっていることに自信と誇りを持っています(^0^)/

まずはこの一週間で頭も身体も切り替えて、アビスパ福岡対策を攻守ともにしっかりと実践して、強い気持ちでダービーに臨みましょう!!

サガン鳥栖のサポーター・ファンのみなさんは、レベルファイブスタジアムのアウェイ側半分をサガンブルーで埋め尽くしましょう!
絶対に絶対に負けない!!  
勝つのは俺たち「We are SAGAN!!」

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

無題

云われる通りですね。
守備はまぁ健闘している。必死に鬩ぎあい戦っている印象です。
多少のバタつきから、無用な勿体無い失点で勝ち点を落としていますが、逆に勝ち点を拾っている印象もあります。
攻撃陣もかなり噛み合ってきた印象で、今後に期待が持てます。
何よりも、攻められる・守り切れるとの自信をチームが持ちつつある。此れが大きい…。切れずに粘り強く攻守に行くしかない。我慢比べ…。
追加の切り札があるかどうか。どっちにせよ。現戦力が軸でいくのは間違いない処でしょう。何処までやり切れるか!それに尽きます。

堅守と走力で鳥栖らしく!

・・・さん、コメントありがとうございます。

鳥栖の基本は堅守と走力です!
それは福岡戦でも同じこと。

組織的に守り、最後のところはみんなで身体を投げ出してでも相手に絶対に仕事をさせず、無失点に抑えること!

試合終了まで相手に走り負けないこと!

あとは、1試合に10数回あるシュートチャンスをあわてずに枠内に打つこと!

焦ることなく守備から組み立てて、最後まで鳥栖らしく戦ってもらいたいです(^o^)/
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村