FC2ブログ

勝利に勝る良薬なし! アウェイ名古屋戦

2016年J1リーグ1stステージ第15節 アウェイ名古屋戦は、1-0で見事に勝利しました!!

IMG_4639.jpg
  ※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

4月30日のアウェイ仙台戦以来の勝利は、ミステル体制になってから初めてのウノゼロの勝利と言うおまけ付です!

これまでの戦い振りは、失点数はリーグ3位タイの13点で、1試合平均で0.86点という少なさなのです。
しかし、得点数がリーグ最下位の18位の8点で、1試合平均で0.53点という厳しさです(>_<)
この数値データを見れば、現在の順位が15位と低迷していることも残念ですがうなづかざるを得ません。

でも、戦い方が変わったとみなさんも感じているホーム浦和戦以降の4試合だけを見てみましょう。
H浦和戦  0-0
H神戸戦  0-0
Hナビスコ杯柏戦 1-1
A名古屋戦 1-0

この4試合だけで考えてみると、得点数2点(1試合平均0.5点)、失点数1点(1試合平均0.25点)と前向きに考えると得失点差がプラスに転じていることになります。

最近のサガン鳥栖の戦い方に少しだけ「明るい未来の兆し」を見出してもいいのではないでしょうか?

さて、試合は自宅でのスカパー観戦でしたが、試合開始早々の時間帯でのセットプレーからの先制点は大きな意味がありました!

1、リーグ戦の1試合平均得点は0.53点なので、これで数値が上がる!
2、リーグ戦の1試合平均失点は0.86点なので、データ通りならば今日は勝てる!

その得点を決めてくれたのは、4年連続の「恩返し弾」の豊田陽平選手でした!
神戸戦からキッカーを務める富山選手からの練習通りの低い弾道のボールに、マークをはがして飛び込んだ豊田選手の超低空飛行のダイビングヘッドが名古屋DFの矢野選手の股を抜けてゴールネットに突き刺さるという素晴らしいものでした!!

豊田選手は今シーズンのリーグ戦5点目です。
前人未到の5年連続のシーズン15得点の高みを目指してもう一度チャレンジしていって欲しいものです!

IMG_4641.jpg
  ※画像はサガン鳥栖Facebookより

そして、データ通りに名古屋に得点を与えずに最後まで耐え向いた守備も評価に値すると思います。
特に、アディショナルタイムに田口選手にゴール前で抜け出されそうになった時は、正直やられたと思いましたが、よく藤田選手が身体を入れてシュートを防いでくれました。

素晴らしい守備でした!  Good Job 藤田選手! ありがとう、藤田選手!

得点に関しては、もう2~3点入ってもおかしくなかったように感じますが、それは選手たちが一番痛感していることでしょうから、私は今回は敢えてスルーいたします。

今のサガン鳥栖には勝利(勝ち点3)が何よりも優先されます。
まさに「勝利に勝る良薬なし!」と言ったところです(^ ^)v

試合終了後には、ベアスタで一緒に後押しをしている仲間でメールやLINEのやり取りで勝利を喜び合いました!

それにしても名古屋グランパスエイトはどうしちゃったんでしょう?

怖れていたシモビッチ選手、永井選手は覇気がないように感じました。
守備もちょいちょい決定的なチャンスを鳥栖に与えてしまい組織的に機能していないように見えました。
一番ゴールに迫っていて怖かった川又選手を前半だけで交代させたのも私にはラッキーに感じました。
どのような戦い方をチーム全体としてしようとしているのか、意思統一されていないように今日の試合に限っては感じてしまいました。(名古屋サポのみなさんゴメンナサイ・・・)

1stステージは泣いても笑っても残り2試合です。
サガン鳥栖は、ホームG大阪戦とアウェイ新潟戦です!
どちらの試合も年間順位や残留勝ち点を考えると絶対に落とせない重要な試合です!

まずは直近のG大阪戦に集中しましょう!
ベアスタでのG大阪との相性の良さを力に鳥栖らしく戦いましょう!

鳥栖駅の改札口の上もサガン鳥栖対ガンバ大阪仕様になっていますが、今回は画像なし(>_<)

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

IMG_4638.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

勝利おめでとうございます。

気持ちの入ったヘディングシュートでしたね。
勝利が一番の薬ですね。

今シーズンは西日本が調子悪いですからお互い頑張りましょう

ここからが大切です

サンフレ三郎さん、コメントありがとうございます。

ようやくと言うか、やっとと言うか、3勝目をあげることができました。

ここからが大切です。ぜひ上昇気流に乗っていきたいものです!

豊田選手はさすがです…

あのダイビングヘッドはさすがでしたね…。
ただ名古屋の恐ろしくプレッシャーのかけない守備もおろそかでしたね(笑)

豊田選手がいるのにサイドからあそこまでクッロサーにプレッシャーかけないとは!

サンフレ三郎さんもおっしゃる通り、西のチームの話題がないので何とか盛り上がってほしいですね…!

うちのエースの利き足は頭です!

くにきちさん、コメントありがとうございます。

あの高さの、いや、低さのボールに足ではなくダイビングヘッドで飛び込んでゴールを決めてくれる豊田選手らしいプレーでした!

しかし、名古屋の意思統一のないサッカーは少し気になりました。

週末はいよいよホームガンバ大阪戦です!
ガンバの胸を借りるつもりで、鳥栖らしく戦いたいと思います。
お互いにいい戦いをしましょう(^o^)/
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村