FC2ブログ

得点を奪うために、一体、何が足りないのか? ホーム大宮戦

2016年J1リーグ1stステージ第13節、ホーム大宮戦は0-1で残念ながら敗れてしまいました。

仕事のためにベアスタに参戦できませんでしたが、超板や2chの実況板を頻繁にチェックしながら気持ちはベアスタでともに戦っているつもりでした。

結果は非常に残念で、いつもと同じようなパターンでの敗戦に正直メンタルも少しやられています。

やられたメンタルを立て直し、今後のサガン鳥栖の展望を見つけ出したくてこれまでのリーグ戦の試合を振り返ります。

第1節 ホーム福岡戦 ○ 2-1
第2節 アウェイ鹿島戦 ● 0-1
第3節 ホーム甲府戦 △ 1-1
第4節 アウェイ横浜戦 ● 1-2
第5節 ホーム柏戦 △ 1-1
第6節 アウェイ川崎戦 ● 0-1
第7節 ホーム神戸戦 6月2日に延期
第8節 ホーム磐田戦 ● 0-1
第9節 アウェイ仙台戦 ○ 2-0
第10節 ホーム湘南戦 ● 0-1
第11節 アウェイ広島戦 ● 0-3
第12節 アウェイ東京戦 △ 0-0
第13節 ホーム大宮戦 ● 0-1

12試合 2勝3分7敗 得点7点(18位) 失点13点(5位) 得失点差-6

2点差勝ち 1試合
1点差勝ち 1試合
引き分け  3試合
1点差負け 6試合 ←0-1負けが5試合、1-2負けが1試合
2点差負け 0試合
3点差負け 1試合

何とかあと1点取れれば負けなかった試合が6試合もあります。

つまり、修正すべきは得点力であることはハッキリしています!

どんなに前で奪ってもショートカウンターを仕掛けずに一旦サイドに必ず預けて攻撃するワンパターンならば、答えのわかっている試験問題を解くようなもので相手チームはどこを抑えればいいのか悩む必要がないように思います。

もっと創造性とアイデアを攻撃時に使えるようにチームとしてできないものかと考えてしまいます。

しかし、試合をするのは選手たちでその戦い方と選手起用はミステルの考えることで、私がブログでいくら書いたとしてもどうにもならない訳で・・・、結果もまったく出ていない訳で・・・、それがサポーターとして悔しくて悲しくて辛いことです。

そして、大宮戦後にミステルはこのようなコメントを発しました。

「いつもと同じような負け方をしたので、同じような話になるであまり長くお話をするつもりはありませんが、なるべく1stステージをいい形で終えるということを目標にしておくということだけにしてください。やるべき補強などもしっかりとして、2ndステージをいい形で迎えることができるように準備をします。」

私の考えはこの間ブログで書いている通りです。
チーム戦術を今更変えることはあまりにもリスクが大きすぎるので、夏の移籍期間にCB、アンカー、FWの最低3枚を補強して2ndステージから反撃を開始する!!

そして、何かが少しづつ動き始めています!
1、永井さんが退いて、今は竹原社長が兼任している強化部長の次は誰なのか? どういう方針なのか?
2、平選手が育成型レンタルでザスパクサツ群馬に移籍した。 あと何人か続くのか?
3、田川君、石川君、藤松君がトップチームに2種登録された。 何を目指しているのか?
4、ミステルがコメントで補強を示唆した。

私はサガン鳥栖サポーターなので、この動き始めたことを前向きに信じて、結果が「吉」となるようにベストアメニティスタジアムに仲間を誘って参戦して、できる限り都合をつけてアウェイにも参戦して、J1に残留できるようにともに戦っていく決意をしています!

今年は赤字になっても構わないから、夏の移籍期間に2ndステージからサガン鳥栖が逆襲できる大型補強を複数人ぜひともお願いしたいですm(_ _)m

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

119-pc.png



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

BBさん、こんにちは。

1点差の負けはすごく歯痒いですよね。
せめて引き分けにはできなかったのかと悔しくなります。

全ての試合を観たわけではないのですが、鎌田選手をもっと中心に据える戦術ではどうなんでしょうか?
パスのセンスなど「今の…通ってたら大チャンスでは…」と思うシーンが多くあるように感じました。

厳しい中ですが、ぜひまたアツい戦いを観たいですね。

くにきちさん、コメントありがとうございます。

鳥栖がJ1に上がってから一番苦しい戦いを強いられています。
しかも、好転するキッカケがずっとつかめないまま今に至っています。

頼みの鎌田はトゥーロンに行って今月は不在という、泣きっ面に蜂状態です(>_<)

鳥栖サポの中では、戦い方を昔に戻せと言う人と夏に戦術に合う補強をしてくれと言う人に別れています。

ちなみに私は後者です。

最後の最後に15位以上にいる戦いをすることが、今シーズンの最大にして唯一のミッションだと思っています。

どうすれば得点が取れるのだろう?
私は今の戦い方で何とか乗り切って欲しいと思ったいるのですが・・・。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村