FC2ブログ

悔しい2失点敗戦、今は我慢のしどころだ! アウェイ横浜戦

2016年J1リーグ1stステージ第4節 アウェイ横浜Fマリノス戦は、1-2で敗れました。

雨の中、ニッパツ三ツ沢まで行かれたサポ、ファンのみなさん、ありがとうございました。

試合開始早々に縦パス1本で抜け出され、1対1をうまく富樫選手に決められてしまい、一気にゲームプランが狂ってしまったと思います。
それだけではなく、開幕から4試合連続失点を喫してしまい、今節は無失点試合を期待していた私としては、なんとも嫌~な雰囲気に包まれてしまいました。

その後もDFの裏を狙われる攻撃から何度となくヒヤッとしたシーンがありましたが、0-1で前半を折り返します。

後半18分に谷口選手の執念の同点ゴールが決まったときには、何とか勝ち点1でもいいです!と祈ったのですが、わずか7分後に中町選手に決められてしまいます。
これも縦パスで抜け出した伊藤選手の1対1を木木選手が何とか防いだこぼれ球を決められたものでした。
中町選手の前にいた高橋選手は、シュートブロックとは言わないまでも何とかプレスをかけれられなかったのかと考えてしまいました。

同点に追いつくために白星東選手に池田選手を投入しましたが流れを変えられず。
むしろ、豊田選手にクロスを入れるタイミングがズレまくっていてヤキモキし続けて、最後はうまく横浜にボールをキープされてタイムアップとなってしまいました(>o<)

1stステージは、我慢の試合が続くとFC東京のサポから大なり小なり言われていましたので、ここは我慢するしかないと腹をくくります。
それは攻撃面だけではなく、守備面でも我慢しなければいけないのだなとここ4試合を観て思っています。

終わった試合の結果は変わらないので、次節のホーム柏レイソル戦に切り替えです!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
と言って閉めたいところですが、やはり4試合連続失点は私的には腑に落ちません!!

そこで開幕から第4節までの失点シーンを振り返り、今後の対策を素人ながら考えてみたいと思います。

題して、「失点シーンの振り返りと個人的な対策について」
失点シーンの振り返りに関しては、ブロガー仲間であるGAMBAKA blog ~あの焼く音 あの味~のくにきちさんのネタを使わせてもらいます。

第1節福岡戦(2-1 勝ち)
右CKから中央のウェリントン選手にヘッドで合されて失点(今シーズン1失点目)
崔誠根選手と谷口選手で挟むも身体を寄せきれず。

第2節鹿島戦(0-1 負け)
右45度からのFKをファーで折り返され、真ん中にいた金崎選手にヘッドで押し込まれて失点(今シーズン2失点目)
折り返されたときにみんなが完全にボールウォッチャーになってしまった。

第3節甲府戦(1-1 引き分け)
左→中央→左とパスで崩されてクリスティアーノ選手にゴール左隅に決められ失点(今シーズン3失点目)
左スペースへのロングパスから藤田選手のまずい守備も重なってしまった。

第4節横浜戦(1-2 負け)
オフサイドギリギリの縦パス1本で抜け出され1対1を落ち着いて富樫選手に決められて失点(今シーズン4失点目)
開始3分の落ち着かない時間帯に高い守備ラインをアレッという感じで抜かれてしまった。

追記:オフサイドギリギリと書きましたが、試合後に中村選手が「肩に当たった」とコメントしましたので、判定は覆りませんが、スカパーの映像を観る限り富樫選手はオフサイドポジションだったことになります。

またしても縦パスで裏を取られ1対1は防いだもののこぼれたボールを中町選手に決められて失点(今シーズン5失点目)
中町選手に近くにいた高橋選手が寄せきれずシュートを打たれてしまった。

リーグ戦4試合で無失点なしの5失点(1試合平均1.25失点)は、守備の立て直しを目指した今シーズンの鳥栖のサッカーからすれば、物足りないというより、う~んと唸ってしまう結果です。
ちなみに得点は、4試合で4得点(1試合平均1.0得点)。
得点と失点の1試合平均が、得点>失点にならなければ上位へは行けないことは自明の理です。

そして、失点対策ですが考えてみましたがやっぱりわかりませ~ん(>_<)

木木選手の言葉を借りれば「チームが歩んでいる道は間違ってないと思ってます。」ということなので信じます!!
私はサガン鳥栖サポーターなので、ミステルもスタッフも選手たちも丸ごと信じます!!

3月27日(日)のナビスコ杯アウェイ新潟戦と4月2日(土)のリーグ戦ホーム柏戦で結果を出して、反転攻勢といきましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!

画像は、サガン鳥栖Facebookより
谷口選手

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 勝つことに飢えて

東風さん、コメントありがとうございます。

しっかり守れるようになるまで我慢のしどころですね!

試合の中でたまに顔を出す守備のミスがことごとく失点につながっています。運のなさもあるのでしょう。

それと気になるのは、ウノゼロで勝つサッカーをしようとしているのに4試合中3試合で相手に先にウノを取られていることです。
先にウノを取られるとドゥーエ取らないと勝てない(>_<)

先制点の大切さとそれまで耐え続ける守備を期待します。


No title

お互いなんとも悔しい週末でした…。
中村のそれはけっこう露骨に当たってるので限りなく誤審にはちかくなってしまいますよね…。

振り返りネタとブログ紹介ありがとうございます!

対策は、見つかりませんよね(笑)
今後改善されつつあるときに振り返りましょう!^-^

くにきちさん、コメントありがとうございます。

本当にお互い悔しい週末でした(>_<)

私たちでできる対策は、選手が奮起できるようスタジアムを満員にして後押しするぐらいですね〜(笑)

今週は代表ウィークなのでしっかり立て直しをしてもらいましょう!
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村