FC2ブログ

澤穂希選手、お疲れ様でした。そして、ありがとう!

12月16日に長きに渡り日本の女子サッカー界を牽引してきたINAC神戸の澤穂希選手が引退を表明し、翌17日に引退会見を開きました。



中学生の時に日テレベレーザに加わり、1993年に15歳で日本代表デビューしてから今年までの22年間、常に日本代表そしてLリーグからなでしこリーグのスタープレーヤーとして、日本の女子サッカー界に多大なる貢献をしてきたことは周知の事実です。

そして、何と言っても2011年の女子W杯ドイツ大会優勝とアジア人で初のバロンドール受賞は素晴らしい以外の言葉が見当たりません!



今年行われた女子W杯カナダ大会に出場して、男女を通じてW杯出場6回という最多出場記録の金字塔を打ち立てました。これはギネスブックにも認定されています。

今後、どのような道を選択されるかは本人次第なのでしょうが、必ず近い将来、指導者としてまた日本サッカー界に戻って来てもらいたいと思います。

澤選手、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

偉大なる選手でした

BBさんおはようございます

澤穂希選手はなでしこの顔でした。
偉大なる選手がまた一人、ピッチから去ることは寂しいです。

これからも指導者なり、なんらかの形でサッカー界に貢献して頂ければと思います。

サンフレ三郎さん、コメントありがとうございます。

偉大なる選手もいつかはユニフォームを脱ぎ、ピッチを去る日が来るのは自明の理なのですが、いざその日が来て目の当たりにすると残念でなりません。

本当に近い将来、指導者としてサッカー界に戻って来て欲しい人です。

澤穂希と云う…

今回引退した、女子サッカーのレジェンド澤選手のサッカーの原点、「府六サッカークラブ」という少年サッカーチームが有ります。
東京郊外の府中市/第六小のクラブだったと思いますが、地元の伝統あるチームでいまも強豪。中村憲剛が出たことでも知られてます。縁あって昔ここと試合をしたことがあります。組織がシッカリしていて人材豊富なかなか強かった記憶が在ります。v-228
きょうU-15の決勝をTVでやってましたが、いつか鳥栖下部から、代表に駆上るような選手が生まれて来て欲しいですね。下からの押上げあってこそのトップチーム強化です。他から全部貰うと云うのはムリ、当然リスクもあり髙くもつきます。実現の近いことを祈るばかりです。

Re: 澤穂希と云う…


・・・さん、コメントありがとうございます。返信が遅れてすいません。

福岡市西区の少年サッカーチームの保護者の方と知り合いで何度か試合も応援に行ったことがあります。
僕の時代には、地域でやるスポーツはソフトボールだけでしたので羨ましさもあります。

いずれにしても今の5歳ぐらいから15歳ぐらいまでの子供たちが10年後、20年後の日本のサッカーを支えることになるのですから、大人である私たちがその環境を作ってあげないといけないですね。
プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村