FC2ブログ

追いついてドロー、十分に修正したプレーを魅せてくれた! ルヴァン杯ホーム鹿島戦レビュー

2021年ルヴァン杯第4節、ホーム鹿島戦は2-2のドローで勝ち点1をゲットしました!

ルヴァン杯ホーム鹿島戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この試合のプレビューで前回のルヴァン杯からのプレーの強度とスピードがどのくらい修正されたか楽しみであると書きましたが、いろんな場面で修正がされていることに、ルヴァン杯を戦うサガン鳥栖の選手たちの向上心と覚悟を見た思いです。

新中野選手、兒玉選手、湯澤選手、松本選手、トップ下の石井選手に特に強い意志を感じました。

大畑選手は安定していて何も言うことはありません(^0^)v
そして、福井選手という鳥栖の新たな未来がそのベールを脱ぎました!!

チコちゃんと湯澤選手のゴールもそれぞれに素晴らしいものでした。
特に福井選手のクロスを信じてひたすらにゴール前に走り込んだ湯澤選手、それでもコメントでは悔しさを隠せない様子でした。

その悔しい気持ちがある限り、鳥栖でもっともっと成長できます!!

リーグ戦で輝く湯澤選手をぜひ観てみたいです(^0^)/

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


スポンサーサイト



前回ルヴァン杯からのプレーの修正が楽しみ! ルヴァン杯ホーム鹿島戦プレビュー

2021年ルヴァン杯グループリーグ第4節、ホーム鹿島戦です。

202104281847381a2.png
 ※画像はSAGANPRESS vol.09より

すでにスターティングラインナップも発表になりました。

多くのみなさんは、ルヴァン杯での初勝利と逆転でのグループリーグ突破を願っていると思います。

その想いは私にもありますが、それよりももっともっと強く、今日のスターティングメンバーで前回の福岡戦からどこまでプレーのスピードと強度が修正できているかを体現してくれることを一番楽しみにしています(^ ^)/

鹿島は今日勝てばグループリーグ突破です。
試合は簡単ではないと思いますが、一つ一つのプレー、一つ一つの連携、求められるタスクとスピードのレベルが上がっていると感じるプレーが随所に観られることを願っています!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


4月のリーグ戦の星を5分に戻す貴重な勝利! アウェイ東京戦レビュー

2021年J1リーグ第11節、アウェイ東京戦は2ー1で勝利しました(^ ^)v

アウェイ東京戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

アウェイ名古屋戦に続いての先行逃げ切りの勝利でした!

プレビューでこの試合のカギは、先制点と追加点を奪うことと書きましたが、まさにその通りの試合展開となりました(^ ^)

現在の鳥栖は、複数失点を喫する可能性がかなり低いチームです。
そこで2得点を奪えば、かなりの高確率で勝利にたどり着くことができると思っています\(//∇//)\


この試合の前半立ち上がりは、素早いプレスの東京に押され気味でした。
しかし、樋口選手の左足と酒井選手の絶妙な抜け出しヘッドで一気に流れを引き寄せました!!

追加点も見事でした!

1、高い位置で森重選手を囲んでボールを奪うとポンポンと2回のパスで樋口選手にボールが渡ります。
2、アンカー森重選手の横の空いたスペースに樋口選手がドリブル開始します。
3、小川選手の絞りが甘くオマリ選手もFW陣から離れられずシュートコースができます。
4、抑えの効いた素晴らしいキックでスーパーミドルが東京ゴールに突き刺さりました!!

前半を2-0で折り返して後半に入りますが、東京が4-4-2にシステムを変更してきました。

スペースを消されて、鳥栖の良さが生まれにくくなってしまいます。

CKから森重選手に決められて1点差に迫られます。

思った以上に東京の得点が早くて、残り時間はハラハラの連続でした。

林選手が走って走ってD・オリヴェイラ選手のシュートに身体を寄せてゴールを防ぐシーンは「らしさ」を感じるシーンでした。
最後は、田代選手、大畑選手を入れて、しっかり守り切れるチームへと成長したなと思います!

DF陣が万一かわされてもゴール前にはGK朴一圭選手が立ちはだかる安心感が今の鳥栖の強みです!!

もう一つこの試合で感じたことは、両チームともに試合中に修正をし合って、すごい戦いだったなと・・・。
最終的には、守備の強度に勝った鳥栖が激戦を制することになったと思います。

この勝利で4月のリーグ戦の成績は、3勝3敗の五分に戻せました(^0^)/
その意味では、東京戦の勝利はかなり大きな勝ち点3だったと思います!

5月はリーグ戦が5試合組まれています。
H徳島、H広島、A大分、H鹿島、A神戸

追記:5月はリーグ戦が6試合でした。H鹿島とA神戸の間のミッドウィークにA札幌戦が組まれていました。
お詫びして、訂正いたします。

有難いことにこの5試合すべてにスタジアムに後押しに行けます(^0^)v
いい5月の戦いにつなげられた東京戦でした!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


鍵は先制点と追加点を奪うこと! アウェイ東京戦プレビュー

2021年J1リーグ第11節、アウェイ東京戦です。

アウェイ東京戦告知
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

もう試合開始の笛がなっていますが、
大切なことは先制点を奪うこと!
追加点を奪うこと!
しっかりと守り切ること!

今日も勝ち点を奪う戦いを目指そう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!



敗戦は悔しいがもっともっと前に進むための通過点だ! ルヴァン杯ホーム福岡戦レビュー

2021年ルヴァン杯第3節、ホーム福岡戦は0-1の悔しい敗戦でした。

ルヴァン杯ホーム福岡戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

今回のレビューは、この試合で私が感じた「プレー強度とプレースピード」という選手たちが克服すべき課題について、ざっくばらんに書いていこうと思います。(あくまで個人の感想です)

この敗戦でルヴァン杯の予選リーグは3連敗です。

これで予選突破は限りなく苦しくなったと思いますが、選手たちが目的意識を持って練習から課題に取り組んで前に進むしかないでしょう! いや、課題克服に取り組んでくれれば問題なし!

幸いルヴァン杯予選リーグは、あと3試合も残っています。

どこまで課題が克服できているかの確認のチャンスがまだ3回もあると考えられます(^0^)/

若手もベテランも関係なく、課題克服の先に待っている新しい世界に辿り着くことが大切なことです!!

主にプレー強度の克服を
今掛選手、松本選手、石井選手、豊田選手、チコちゃん、兒玉選手、

主にプレースピードの克服を
相良選手、高橋選手、新中野選手、田代選手、

「おっ、変わったな!」と思わせるプレーを今後3試合のルヴァン杯の試合で期待しています!

あっ、アウェイ札幌戦はさすがにいけないか(-.-;)y-~~~
スカパーに1試合だけ加入するのもちょっと厳しいな~(;д;)

と言うことで、ホーム鹿島戦、アウェイ福岡戦での選手たちのプレーの変化を楽しみたいと思います(^o^)v

選手の成長やプラスの変化を実感することは、勝つこと以外のサポーターとしての喜びだと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


ルヴァン杯予選リーグ突破のために勝利を目指そう! ルヴァン杯ホーム福岡戦プレビュー

2021年ルヴァン杯第3節、ホーム福岡戦です。

20210421171605bd6.jpeg
 ※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

リーグ戦では、多くのJリーグサポーターを驚かす躍進を遂げているサガン鳥栖ですが、ルヴァン杯では連敗スタートと苦しい展開となっています。

初のルヴァン杯予選リーグの突破を目指して、負けられない試合となります!

18日の名古屋戦から中2日の戦いとなりますので、大幅なターンオーバーでいいかと思います。

松本選手、今掛選手、相良選手、兒玉選手、石井選手の若手組に梁勇基選手、高橋選手、守田選手、豊田選手のベテラン組が上手くかみ合って欲しいと思います!!

また、チコちゃんとドゥンガ選手のデビューも大いに期待しています!!!

どのようなスターティングメンバーでも予選リーグの突破のために、勝利を目指して欲しいと思います(^0^)/

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


盾盾対決で本当に大きな勝ち点3を得た! アウェイ名古屋戦レビュー

2021年J1リーグ第10節、アウェイ名古屋戦は2-1で勝利しました(^-^)/

アウェイ名古屋戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

今回のアウェイ名古屋戦は、いろいろと忙しくてプレビューを書くことができませんでした(;д;)

しかも、お昼のカツ丼も食べることができず、ミートソーススパゲッティを食べるという験担ぎへの反抗になってしまいました(>_<)

そして、今シーズンのJ1の盾盾対決は、2トップが攻守にがんばり抜いた鳥栖に軍配が上がりました!!
本当に本当に大きな大きな勝ち点3だったと思います(^0^)/

林選手の名古屋の無失点記録を止めるヘディングシュートも、こぼれ球に素早く反応し思い切り右足を振り抜いた酒井選手の弾丸シュートも素晴らしいものでしたが、この勝ち試合で私が素晴らしと感じた選手を二人紹介します。

一人目は、前半は前田選手、後半はマテウス選手に仕事をさせない素晴らしい守備を魅せた大畑選手!!

二人目は、相馬選手のスピードある縦への突破を更なるスピードで防ぎ続け、ついには縦への突破を諦めさせた飯野選手です!!

DAZNでフルタイム視聴をされる方は、もう一度大畑選手と飯野選手の守備をぜひ観てください!!
この二人の更なる活躍を願わずにはいられません(^0^)v

これで3位に浮上しました!

4月は●●○●○と山あり谷ありの戦いでした。
リーグ戦は、あと24日にアウェイ東京戦が残っています。
何とか五分の星で4月を終わればいいな~という思いです。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


ゴールをこじ開ける力とアイデアがまだまだ課題! ホームG大阪戦レビュー

2021年J1リーグ第18節、ホームG大阪戦は0-1の悔しい惜敗でした(>_<)

ホームG大阪戦結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

引いて守るチームや守備のいいチームと対戦する時の課題は、まだ克服するのに時間がかかりそうです。

多くの人がミドルシュートを打って、相手の守備陣形を変更せざるを得ない状況を作ることをコメントしていますが、私もまったくの同意見です。

ゴールをこじ開けるためには、相手チームのゴール付近までボールを何度も運ぶことがまず求められます。
それに関しての力をサガン鳥栖はすでに手に入れていると思います!!

そして、最終的にゴールをこじ開けるには、個の力というかアイデアが必要になると痛感します。

山下選手や林選手の力も大いに期待していますが、4月15日にチームに合流したチコちゃんとドゥンガ選手のアフリカンパワーの個の力に大いに期待しています(^0^)/

この試合は、後半にミスからのカウンター一発に沈みました。
この悔しさを選手たちが忘れない限り、鳥栖はきっと強くなっていくと信じています!!

これで開幕から10試合が経過しました。
〇〇〇△〇△●●〇●
5勝2分3敗 勝ち点17 得点13 失点3 得失点差10

この成績はさすがに私が予想していたよりもはるかにいいものでした!
スタートダッシュに成功したと言っても過言ではありません!!

ここからの5試合がまた大切な戦いになります。
A東京、H徳島、H広島、A大分、H鹿島

3試合をホームで戦うことができますので、仕切り直してまた上昇気流に乗っていけるように頑張っていきましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


1点を争うゲームになると予想、東口という壁を越えよう! ホームG大阪戦プレビュー

2021年J1リーグ第18節、ホームG大阪戦です!

20210414172852a72.jpeg
 ※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

ACLのスケジュールのために日程が繰り上がっての試合になります。

試合当日のルーチンであるお昼ごはんのカツ丼は、今日は自宅近くの「重廣」さんでいただきました(^ ^)/

20210414173131d9a.jpeg


新型コロナウイルスの影響があり、まだ4試合しか試合を消化していないG大阪をホームに迎え撃ちます。

G大阪は、4試合でまだ得点が奪えていませんが、不気味な存在であることに何ら変わりはありません。しかも、前線はタレント揃いのチームです。

そして、4試合で2失点と守備は素晴らしい状況です。

今日はおそらく1点を争うゲームになると思います!!

守備が耐え切れることができるか!
ミドルシュートを打つ機会とタイミングを手繰り寄せれるか!

連戦中ですが、ホームの地の利も活かして勝ち点を積み上げられるように後押しをしたいと思います(^ ^)v

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


上位に踏み留まる価値ある勝利! ホーム横浜FC戦レビュー

2021年J1リーグ第9節、ホーム横浜FC戦は3ー0で勝利しました(^ ^)/

2021041318405197a.png
 ※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

鳥栖は、調子の上がらないチームや下位に沈むチームに勝ち点をプレゼントしてしまうことが多いイメージでしたが、しっかりと勝ち切った試合でした。

前半のうちに先制点を奪って試合を優位に進めたいという想いそのままに、CKの流れから山下選手が難しい後ろからのボールをダイレクトで合わせて1点目!

後半からピッチに立ったオールバックの本田選手が、起用に応える目の覚めるようなスーパーミドルをゴール右上に決めて2点目!!

敵陣深く侵入したファン•ソッコ選手からのスルーパスを間で受けた山下選手が、右足で押し込むように決めて勝負アリの3点目!!!

守ってもGK朴一圭選手が、前半の小川選手のシュートを右手一本、後半のジャーメイン良選手のヘッドを横っ飛びで止めるスーパーセーブでクリーンシートを達成しました(^ ^)v

ホームで連敗を止めただけでなく、再び4位に浮上する価値ある勝利でした!!

そして、すぐにホームG大阪戦があります。
過密日程で連戦が続きますが、サポーターの後押しで選手たちの背中を押し続けたいと思います(^ ^)v

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村