FC2ブログ

悔しさ4割、サバサバ6割! 昔の鳥栖を観ているような不思議な感覚! リーグ最終アウェイ札幌戦レビューその2

2017年J1リーグ第34節、リーグ最終アウェイ札幌戦の続きです。

今回は福住駅から札幌ドームに向かうところからです(^ ^)v

どこのアウェイに行っても、必ず「アウェイの洗礼」があります(>_<)

札幌ドームへの歩道橋を渡りながら「アウェイチームの入り口は、どうせ一番反対側だろうな〜」とは予想していましたが、西ゲートはまだ屋根のある所を歩けましたが、途中から南ゲートのアウェイ入り口までは降りしきる雪の中をグルッと遠回りしながら歩くことになっていました。

12月の札幌で雪の中のこの遠回りは、久留米市出身の私と宮崎市出身の嫁には「何の罰ゲームやねん!」という位にかなり堪えました。しかも、私は超やせ我慢のレプユニ姿なので尚更でした(>_<)

しかし、ドームの中は十分に暖かく快適でしたヽ(´∀`)ノ

札幌ドーム

次なるアウェイの洗礼チェックは、アウェイ側ではいつまで生ビールが購入できるかということです!

アウェイ側のサッポロ生ビール売り場のお姉さんに確認すると「ハーフタイムが終わると店じまいします」と言うことだったので、ハーフタイムにもう一杯生ビールを買っておかないとそれ以降はダメだと言うことです。

さて、試合はと言うと、ジェイ選手と都倉選手に2点取られてからようやくサッカーの試合が始まったという感じです(-_-;)

そして、池田選手が前半30分過ぎにピッチに立ってから「鳥栖のサッカー」のエンジンが全開になりました(^ ^)/

0ー2の劣勢を跳ね返して、田川選手、キム・ミンヒョク選手のゴールで同点に追いついたところまでは理想的でした!

そのあとは両チームともオープンな展開でゴールを決めた方に勝利が転がり込むサッカーという展開でした。

権田選手のビッグセーブ連発や惜しいチャンスは何度か訪れたのですが、得点を決めたのは残念ながら札幌でそのままタイムアップ・・・。

ジェットコースターのような最終戦は惜敗で幕を閉じました(T_T)

記念撮影

札幌の攻守に統一されたサッカーは、昇格当初の鳥栖のサッカーを観てるような不思議な懐かしい感覚でした。

13勝8分13敗、勝ち点47、得失点差-3の8位!

今シーズンを簡単に振り返れば、本当に勝ったり負けたりの繰り返しだったな〜という印象です。
詳しいシーズンの振り返りは、順位予想の答え合わせも含めてまたアップいたします。

最終戦終了後は、悔しさ4割、サバサバ6割という感じの自分がいました。
きっと、福岡や佐賀から一緒に札幌戦を後押しに来たメンバーがいたからということも大きかったと思います。

その後、札幌駅前まで戻って、お楽しみの祝勝会ならぬ反省会です(^0^)v

場所は事前に予約しておいた「松尾ジンギスカン」札幌駅前店さんです!

松尾ジンギスカン店舗
※画像は松尾ジンギスカンHPより

鉄板も松尾ジンギスカンのマーク入りです!

松ジン鉄板

秘伝のタレに付け込んだ「極上ラム(レッグ)」「ラム(ショルダー)」「マトン(ショルダー)」はどれもまったく臭みがなく、さらにどれだけ食べても太らないらしいのです!!
しかも、すき焼きみたいに溶いた卵につけて食べるというものでした!

松ジン料理

反省会の席上でFC東京戦の20周年記念ユニの「40 ONO」をプレゼントしたYちゃんの旦那さんからサプライズで嫁に権田選手の「サイン入りコインケース」がプレゼントされました。

権田のコインケース

権田選手ファンの嫁は大喜び!

しかし、「40 ONO」の記念ユニをプレゼントしたのは俺なんだけどな~という「ちっちゃいことは気にすんな! それ、ワカチコ、ワカチコ~」(古) しかも、ユッティ東京サポやし・・・

松尾ジンギスカンでの楽しいサポ仲間との反省会を終えて、酔い覚ましに嫁と二人で大通公園のイルミネーションを観に行きましたo(^▽^)o

やっぱり、寒くて空気が澄んでいるとイルミネーションもキレイに見えるのですかね~?
福岡では味わえない程の冬のイルミネーションを満喫させてもらいました。

大通公園

しかも、観光客のみなさんを相手に有料(1200円)ですが記念撮影のサービスも行われていましたので、せっかくなので嫁と二人で記念に撮ってもらいました(^0^)/
ここでも超やせ我慢のレプユニ姿です(〃▽〃)

カメラマンさんに「首のタオルが邪魔で胸のマークが見えませんよ~」と言われ、慌ててタオマフを引っ張り上げて、しっかり「DHC」の文字が見えるようにしての記念撮影でした!!

記念撮影2

こうして12月2日(土)の札幌の夜は更けていくのでしたv(^0^)v

12月3~4日の旭川、小樽観光&グルメは、レビューその3に続きますm(_ _)m

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


札幌への道のりは長くて険しかった! リーグ最終アウェイ札幌戦レビューその1

いろいろと仕事が忙しくて、札幌戦のレビューが木曜日のアップになってしまったことをお詫びいたします。

と言ってはみたものの、私のレビューを待っている人はそんなにはいないだろうな〜と思っていますσ(^_^;)

2017年J1リーグ第34節、リーグ最終戦の札幌戦は、喜びと悔しさが入り混じった戦いでした!

今回は試合だけでなく、グルメに観光に札幌、旭川、小樽を駆け巡ったことを来シーズンにアウェイ札幌に参戦される方の参考になればと書き記しておきます。

今回の札幌への旅は前日夜からスタートしました。

夕方まで仕事を離れることができなかった私は、前日夜に福岡を出発して翌日午前中までに札幌に着く一番安いであろう方法で札幌を目指しました。

福岡空港

福岡空港からスカイマークで茨城空港に行きます。水戸市内まで空港連絡バスで行ってとりあえず前泊します。

茨城空港

水戸はあまり知られていませんが、隠れたラーメン王国です(^ ^)v
しかし、水戸駅南口に着いたのが21時半を過ぎていたので、駅周辺のラーメン店はほとんどがオーダーストップ(>_<)

かろうじて閉店間際のつけ麺屋さんに駆け込み夕食抜きを免れました。
かなり濃厚な魚介類スープのつけ麺でした(^ ^)

茨城つけ麺

翌朝は茨城空港までのバスの便が非常に悪く、札幌便出発の1時間半以上前に茨城空港に着いて、ボーッと何もない空港内で過ごすという優雅な時間の使い方をしました( ̄^ ̄)

茨城空港を定刻に飛び立ったスカイマークは、これまたほぼ定刻に新千歳空港に着陸しました。

札幌行きSKY

JRの快速エアポート号で札幌駅に向かいます。
残念ながら車両が通勤型のロングシートのために、せっかくの北の大地の冬景色が満喫できません(>_<)

札幌駅に着いて地下街パセオの「八雲」さんで試合前のルーチンであるカツ丼セットを美味しくいただきました。
ただの「そば」ではなく、黒い点々がついている「ごまそば」という特徴あるそばでした!!

カツ丼セット

地下鉄さっぽろ駅から東豊線に乗って、札幌ドームの最寄り駅の福住駅に向かいました。

札幌の雪が舞う冬空の下を超やせ我慢でサガンブルーのレプユニが見えるようにして札幌ドームを目指して歩きましたが、札幌サポはガッツリ着込んでいてレプユニの「レ」の字も見えません。

できれば何人かの札幌サポは、赤黒のレプユニ姿でアウェイの鳥栖サポに存在感を見せつけて欲しかったな~と正直思ってしまいました。

「もっとレプユニ姿でドームを目指そうよ!」

私はレプユニの胸に付いている「DHC」の文字をいろんな人に見てもらうことが、スポンサー様への御恩返しだと常々思っています(^0^)/

雪が舞っていた冬空の下かもしれないけど、地元かもしれないけど、胸に付いている「白い恋人」の文字を見せることもすごく大切なサポとしての行動ではないかと思ってしまったということです。

まぁ、大きなお世話ですけどネ・・・

長くなってきたので、札幌ドームの試合とその後の行動は、レビューのその2以降へ続きます。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


気持ちと球際で絶対に負けない無失点の戦いを! リーグ最終アウェイ札幌戦プレビュー

2017年J1リーグ第34節、リーグ最終戦アウェイ札幌戦です。



泣いても笑ってもいよいよ今シーズンの最後の試合となりました。

ホーム最終戦は笑えなかったので、リーグ最終戦はぜひ笑って終われるように後押しをがんばりましょう(^ ^)/

ここまでのサガン鳥栖は、
13勝8分12敗の勝ち点47の8位です。
得点39、失点41、得失点差は▲2です。

今シーズンの9位以上は確定していますが、まだ7位まで上がるチャンスも残されていますので、モチベーション高く選手たちもサポーター・ファンももちろん私も最終戦を戦っていこうと思います。

札幌は、良くも悪くもジェイ選手ですので、ゴール前での高さやフィジカルを複数人数で守り切ることが絶対になります。

中盤では高橋選手を中心に競り負けないことが絶対です。

攻撃では、焦らずボールをしっかり持つことがどれだけできるように修正されたかがポイントになります。

兎にも角にも、「気持ちと球際で絶対に負けないこと」がこの試合の最大の鍵になります!!

現在(12月2日7時30分)私自身も嫁と二人で札幌に向かっています!!

一番遠いアウェイですが、この声で選手たちを鼓舞し、この目に選手たちの奮闘を焼き付けておこうと思います。

佐賀や鳥栖のパブリックビューイングで選手たちを後押しするみなさんと心一つに戦いたいと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村