FC2ブログ

他サポとの忘年会も楽しく、和やかに!

今日はアビスパ福岡、大分トリニータのサポーターとの忘年会でした。



Jリーグにとどまらず大学サッカーから高校女子サッカーまで幅広いトークに花が咲きました(^ ^)v

場所が福岡県福津市のイタリアンレストランだったのでいつも以上にオシャレな飲み会になりました。
幹事で頑張ってくれたCさん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

こうしてサガン鳥栖以外のサポーターとお酒を飲みながらサッカー談義ができるのも相手へのリスペクトがあればこそです!

サッカーが好きな人をもっともっと増やしていかないといけないな〜と感じたサポーター忘年会でしたσ(^_^;)

九州内のJリーグ参加チームの来シーズンの躍進を大いに期待しています(^o^)/


CWCを純粋に楽しみたいサッカーファンの独り言

CWC(クラブワールドカップ)がいよいよ始まりました。
鹿島vsオークランド・シティの試合は、BS日テレで中継してくれたのでじっくり観戦できました。

試合は、後半開始すぐにオークランド・シティがセットプレーから先制に成功します!
得点後の喜び方が、浦和の槙野選手や森脇選手の雰囲気に似ているな~と感じてしまいました。

その後、鹿島は反撃のために赤崎選手、金崎選手と攻撃の選手を相次いで投入していき、同点、逆転と試合をひっくり返していきます。

そして、タイムアップ!!
見事な鹿島の逆転勝ちでした!

CWCトーナメント
 ※画像は日本サッカー協会HPより

次節のアフリカチャンピオン「マメロディ・サンダウンズ」ともCWCにふさわしい熱戦を繰り広げて欲しいと思います(^o^)v

そして、この試合を観て感じたことを3つ。
1、オークランド・シティの戦い方が、少しだけサガン鳥栖の戦い方とダブって見えました。前線から積極的にプレスをかけてしっかり守って、カウンターで一気に攻めるところなどなど・・・。

2、赤崎選手、金崎選手がピッチに入って一気にボールがポンポン回るようになりましたが、私には小笠原選手がピッチから退いて柴崎選手がボランチに入ったことでボールが回り出したように見えました。

3、今回のCWCは日本開催ですが、放送中の鹿島とオークランド・シティの選手の紹介(顔写真付きのテロップ)の差やインプレ―中の特定選手の抜き(ズームアップ)などは、サッカーファンとして寂しい思いがしました。

私は鹿島のプレーだけを観たいのではなく、両チームが織りなす世界最高レベルのプレーとベンチワークも含めた勝利への駆け引きをCWCに期待しています。

放送局のみなさん、どうか野球やバレーボールのような画像割りは止めてください。サッカーの試合中継のための画像割りをなるべくお願いいたしますm(_ _)m

決勝だけではなく、すべての試合のプレーにサッカーファンとして一喜一憂したいと思う2016年12月です。


おなじ空の下で、おなじ夢を見る!

12月4日(正確には5日)のやべっちFCの番組のなかで流れたCMがちょっとした話題になっています。

サガン鳥栖のスポンサーである「Cygames」様のサガン鳥栖CMがそれであります!!



CMの中で流れる「ミラクルスマイル」は、鳥栖市からわずか10kmしか離れていない福岡県久留米市出身の藤井フミヤさんの新曲です(^0^)/

福岡県久留米市と小郡市、佐賀県鳥栖市と基山町の3市1町は、「筑後川流域クロスロード協議会」を構成していて、平成24年8月9日にクロスロード地域がひとつになり共に発展するために、Jリーグサガン鳥栖を応援する「サガン鳥栖応援宣言」を行っています。
県境と言うちっぽけな枠を超えて、サガン鳥栖を複数の街ぐるみで応援してくれていることは非常に有難いことですm(_ _)m

「おなじ空の下で、おなじ夢を見る。」

来シーズンに向けて、すっごく元気が出ますね(^0^)v

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


サガン鳥栖サポの2016年納会は楽しく和やかに!

12月3日(土)にサガン鳥栖サポの2016年納会を福岡の中洲で開催しました(^o^)/

サガン鳥栖サポと言っても、いつも一緒にスタジアムで後押しして、試合の後に鳥栖駅前のお店で打ち上げをするメンバーの中の当日参加できる12名の納会でした。

食べて、飲んで、喋って、笑って、楽しい時間をみんなで共有できました!

特に透明のイカはコリコリで美味しかった~(^0^)v
イカ

幹事だった私は、今シーズンの一番良かった試合と残念だった試合を書いてもらう用紙を準備して、全員に筆記してもらいました。

良かった試合は、開幕の九州ダービー福岡戦とAT大逆転の2nd第1節FC東京戦が同数。
そして、よかった試合に負けたけどあと一歩まで追い上げた2nd第12節の広島戦を推すメンバーも・・・、サッカーは奥が深い!!

残念だった試合は・・・、みなさんのご想像にお任せいたします

ちなみに私は、良かった試合に1st第9節仙台戦を残念だった試合に2nd第12節広島戦をあげました。

そして、2017年シーズン前の頑張ろう会は、佐賀市内で2月開催にすることを決めて納会は閉会しました。

さて、来週日曜日には、ベアスタで2016年のシーズン報告会も開催されます。

それまでには更新や移籍の公式発表がいろいろと出ることでしょう。
ワクワク、ドキドキしながら待ちたいと思います!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村