開幕ダービー勝利とまだまだ発展途上! 開幕ホーム福岡戦

2016年J1リーグ1stステージ第1節 ホームアピスパ福岡戦は、2-1で勝利しました!

朝、7時30分に昨年のレプユニを着て、嫁とベアスタに向かいました。
西鉄バス→地下鉄→JR快速を乗り継いで鳥栖駅着9時5分!

まずは恒例の鳥栖駅6番ホームで「かしわうどん」を食べます。
今年も勝利のための6番ホームの「かしわうどん」は欠かせません(^o^)v

ベアスタに着くと応援する仲間たち次々に会います。
握手を交わしながらの「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いいたします」
シーズン開幕感が満載です!

知り合いのHさんがレプユニのお腹にミステルからサインをもらっていたので思わずパチリ!
マッシモ

チケット完売のベアスタもサガン鳥栖のサッカーを観たくてウズウズしたサポとファンで早い時間から大賑わいです。
ベアスタ

そして、今年から佐賀新聞社さんが、県外のサポ向けに試合翌日の新聞と月間サガン鳥栖の計50紙を郵送してくれるサービスを始めていただきました。受付を担当されている佐賀新聞社さんによると、僭越ながら私BBが、その第1号の申込者になりました!

11時にいよいよ入場です! 早く来た甲斐もあり、毎年見続けているB自由席のホームゴールライン上のいつもの席をキープすることができました。

そして、とりあえず飲まなきゃと思っていた「DHCラガービール」をゴクリと飲み干して、ピッチの緑とコラボさせてみました。
このカップの高級感はなかなか捨て難いものがありました。サガンのエンブレムがオシャレに金色ですからね~σ(^_^;)
DHCラガー

27日の開幕戦で試合前に二人の知り合いとベアスタで待ち合わせをしていました。

一人は、昨年からアビスパを応援しだして、AGAの理事もやっている大学の後輩のS君とその家族と会うことができました。
ようこそベアスタへ!! 5月と7月には必ずレベスタに参戦しますので、その時はよろしくm(_ _)m

もう一人は、ブログ仲間のTAMAさんです。長崎からの参戦ご苦労様でした。
初めて会って少し会話を交わして、今日の勝利を誓い合いあって、お互いの席に戻りました。
試合終了後のメールもありがとうございました。
こうした出会いやつながりにサガン鳥栖サポがファミリーと呼ばれる理由がよくわかります。

さて、試合は多くの方がいろいろと書いていますので、みなさんのブログをぜひ読んでください!!

私からは感想というか、試合の雑感を4つ書きます。

1、豊田選手の2016年初ゴールは、素晴らしい技術をトスサポにもアビサポにも見せつけたゴールだった!!
気をつけて守っていても防ぎきれない動き出しと駆け引きはビューティフルゴールとしか言いようがありません。
しかも、4年連続の開幕弾はウェズレイ選手に次ぐ単独2位の記録です。

2、岡田選手のカウンターからのゴールもビューティフルゴールだった!!
ゴールを決めた後にLED広告掲示板を勢いで飛び越えるのではなく、手をついてヨイショっと飛び越えたところも岡田選手らしくて?いいなぁ~と思いました。

3、不完全ながらマルセイユルーレットを生で初めて観た! 鎌田選手はとてつもなくスゴイ選手になる!
鎌田選手のゴール前での変幻自在のドリブルに申し訳ないがアビスパ福岡のDF陣はついてこれていませんでした。
とどめは不完全ながらもマルセイユルーレットを繰り出して相手DFをかわしてゴールに迫ったプレーです!! 
あれが生で観れたことに軽い衝撃を覚えました。当然にスタジアムからは「オォ~ッ」という歓声が沸き起こったのは言うまでもありません!

4、勝利はしたけれど、まだまだ発展途上! もっともっとサガン鳥栖は強くなると確信した!!
ミステルが求めるサッカーの形がまだ発展途上中なんだとよくわかりました。
アビスパ福岡のCKやゴール付近からのFKでの守備位置に関して、かなり大きなジェスチャーで変更指示を出していることがよく見えていました。守備の形が完成形に近づくにつれて、きっと勝ち点をもっと積み重ねていけるのだと確信しました。今後に大いに期待です!!

最後に余談ですが、井原監督は敵ながら非常に素晴らしい監督だと思いました。
試合中にゲームを修正する力を持っている監督であることを今回の試合で彼は証明してみせました。
アビスパ福岡のこれからに同じ九州のJ1のチームとして期待しています。

さぁ、開幕戦のお祭り騒ぎは終わった!
次節は今シーズンを占う試金石となるアウェイ鹿島戦です。優勝候補です! 当然に強敵です!

そのために選手、ミステル、スタッフにはしっかりと対策を練った練習をしてもらい、鹿島スタジアムに乗り込んで欲しいと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!

豊田



鳥栖らしく全力で戦い、勝利を掴もう! 開幕ホーム福岡戦

いよいよ明日は、2016年Jリーグの開幕です!

J1リーグ1st第1節、我らがサガン鳥栖は聖地ベアスタにアビスパ福岡を 迎えての開幕戦です!

ワクワク(絶対勝つぞ~!)が60%で、ドキドキ(不安を含む)が40%ですσ(^_^;)

そんな、期待と不安が入り混じった気持ちを抱えながらも、聖地ベアスタに一歩足を踏み入れれば、選手、ミステル、スタッフとともに戦う No.17 サガンティーノに変身します(^o^)/

ミステルを迎えて「堅守速攻」に磨きをかけつつあるところをぜひ試合で魅せてもらいたいです。

理想は、複数得点&クリーンシートですが、簡単には勝たせてもらえないでしょう。

だからこそ、今年の戦い方である「相手の攻撃を組織的に連携した守備で粘り強く封じる」ところを魅せて欲しいですね(^ ^)v
そして、高い位置でボールを奪って前の3人でゴールマウスをこじ開ける(^o^)/
こんなサッカーを明日は大いに期待ですね(^ ^)v

試合とは別に明日の楽しみが3つあります。

1つ目は、試合前に昨年からアビスパ福岡を後押しし始めた大学の後輩Sとベアスタでサッカー談義ができること!

2つ目は、J1戦士としてベアスタに戻って来る末吉選手にお帰りなさいの拍手ができること!

3つ目は、新しい選手紹介の映像がどのように仕上がっているのか楽しみなこと!

どのような展開の試合になろうとも「鳥栖は鳥栖らしく!」 
最後の最後まで全力で相手に立ち向かい、サポ・ファンが選手と一体となって戦い、勝利を目指す!
この姿勢を絶対に忘れないようにしないといけませんね!

遠足の前夜のように、ドリパス、タオマフ、クラップバナー、お金などをバッグ に入れて、枕元にレプユニをたたんで置いて、今晩はぐっすり寝ましょ う!

しかし、ここで問題発生! 
配送にしていたつもりの今年のレプユニが、実はサガンショップでの受け取りになっていたことが先ほど発覚。
明日は家を出てからベアスタに着くまで昨年のレプユニで行かなければいけないのか~。 
一生の、いや、一日程度の不覚や〜(>_<)

それでも前向きに開幕戦を楽しみますよ〜!!
なぜなら、J1でのアビスパ福岡との九州ダービーなのですから!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!

明日、寄る予定のサガン鳥栖とトランドールのコラボショップのオープニングセレモニーです。



Jリーグ開幕カウントダウン サガン女子少なくね?

YahooのスポーツナビでJリーグ開幕のカウントダウンが行われています。
各Jリーグチームの女子サポの画像でカウントダウンをするというものです。

ちなみに開幕まであと3日の今日は、ジュビロ磐田の彼女です!
3日

ヤマハスタジアムには8月20日にアウェイ参戦する予定ですので、彼女を探したいと思います(笑)

ちなみにサガン女子は、40日前と20日前の2回しか登場がありません(>_<)
写真は両方とも松岡健三郎氏の撮影です。ありがとうございました。
20日

40日

鳥栖のレプユニを着ていなくても可愛いのですが、レプユニを着ているともっと・・・、すいません戯言です・・・

このような企画でJリーグの開幕を盛り上げることは、非常にいいことだと思います!
スポーツナビ、Good Jobです!

もちろん、27日の開幕は鳥栖vs福岡だけでなく、7試合のJ1の試合があります。
28日にもG大阪vs鹿島の注目の対戦が予定されています。

いよいよ2016年シーズンの始まりです!! ワクワクとハラハラが止まりませんね~(^o^)/

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!


開幕からの5試合をどうみるか? 勝ち点7以上を目指して!

J1開幕戦まであと5日となりました(^o^)/



サガンサポのブログの記事もいろいろな掲示板の書き込みも開幕戦のJ1初の福岡との九州ダービー1点で盛り上がっています。

私も開幕戦は絶対に勝たなくてはいけない! と強く強く思っていますが、J1では真しやかにこう言われ続けています。

「開幕後の5試合が終わって勝ち点が5いってないチームは降格する!」

試合は常に1/34ですが、その1試合1試合の積み重ねが最終順位となって表れます。
私たちは2年前に勝ち点1どころか得点1点に泣かされてACLの扉を開くことができなかったことを忘れてはいけません!!

そこで、開幕戦については多くのみなさんにお任せするとして、開幕5試合について展望していきたいと思います。

サガン鳥栖の開幕5試合のカードは、
第1節 アビスパ福岡 H
第2節 鹿島アントラーズ A
第3節 ヴァンフォーレ甲府 H
第4節 横浜Fマリノス A
第5節 柏レイソル H

まず、5試合のうち3試合をホームでやれるアドバンテージがあることをラッキーだと思いましょう(^o^)/

絶対に油断は禁物ですが、そのうち2試合は昇格組と昨年うちより順位が下位だったチームと当たることも運があると思いましょう(^ ^)v

鹿島の柴崎選手の盲腸手術の全治4週間の発表は鵜呑みにしていいのでしょうか? 巡り合わせとはいえ、対戦相手の主力選手が欠場は申し訳ないけれど、少しはうちに有利かな〜と思うことにしましょう。

甲府は、昨年のメンバーが大きく入れ替わって、ブラジルトリオのクリスティアーノ選手、ジウトン選手、ニウソン選手の連携がまだ整っていないことを祈りましょう。

横浜は、引き分けでも御の字が本音のところですσ(^_^;)

柏も入れ替わりが大きく、新監督なので、早めに当たる方がまだ運があるかな〜という淡い期待です。

最低でも何とか勝ち点7にもっていきたい、できれば8〜10いきたい願望はあります(^ ^)v

そのためには、やっぱり開幕戦勝利で勢いをつけよう! という結論になってしまいますね〜!!

そのためには、選手たちを信じましょう!
ミステルを信じましょう!
90分間ともに熱く戦い続けましょう!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!


2016年のJ1順位予想と鳥栖らしさへの期待!

いよいよ、今年のJ1開幕まであと10日になりました。

実は1月中旬に今年のJ1の順位予想をしていました。 それがこれです↓

1月19日(火)に考えた今年のJ1順位予想
01位 ガンバ大阪 
攻撃力アップと中盤の安定はスゴ過ぎる
02位 鹿島アントラーズ  
若手とベテランの融合+補強+歴史
03位 浦和レッズ 
やはりミシャでは優勝はできないと思う
04位 サンフレッチェ広島 
新しい戦力が必ず出てくるチーム力
05位 FC東京  
未知数が大きく一歩間違えば中位へ
06位 川崎フロンターレ  
攻撃力頼みだがまだ勝ちを拾うだろう
07位 横浜Fマリノス 
高齢化と言われるが守備の安定感はある
08位 名古屋グランパス 
小倉ンパスがいい方に転がるとみた
09位 サガン鳥栖 
原点回帰の監督で大崩れはしないだろう
10位 ヴィッセル神戸 
なぜか組織のまとまりに欠けるチーム
11位 大宮アルディージャ  
J2チャンプの維持と勢いかな~
12位 ジュビロ磐田 
攻撃力-守備力>0でなんとかセーフ
13位 湘南ベルマーレ 
組織のサッカーなので踏みとどまる
14位 ベガルタ仙台 
昨年からの課題が今一つ改善されてないな~
15位 柏レイソル 
攻撃の核と守備の核を欠いて未知数の新監督
16位 アルビレックス新潟  
昨年の15位からの上積みが見えない
17位 アビスパ福岡 
井原サッカーで健闘するも勝ち点は伸ばせず
18位 ヴァンフォーレ甲府 
昨年のスタメンの半分以上が流失は厳しい

あれから約1ヶ月が経ちました。
各チームのキャンプ情報を見たり聞いたり、
宮崎・鹿児島・沖縄のNYCの映像や結果を観たり、
TMの結果や情報を仕入れたりする中で、
いくつかのチームの順位予想が大きく変わっていきました。

柏レイソルはジンワリ補強してきた。10位に上がって来るでしょう!
ヴィッセル神戸はネルシーニョ監督をもってしてもまとまらず、中の下、下手したら降格争いに巻き込まれて14位。
そして名古屋グランパスσ(^_^;) 守備を本気で立て直さなければ、降格もあり得る15位辺りに!
名古屋の代わりに降格圏から抜け出すのは、条件付きでアビスパ福岡。

その条件とは、ダニルソン選手の27試合以上の出場、2列目の選手の得点合計が2桁以上、酒井選手の穴を埋める選手の夏場での獲得の3つです。

とは言うものの、順位予想通りにいかないのがサッカー(^o^)/

毎試合ごとに一喜一憂しながらも、後押しをしているサガン鳥栖には、早めに残留を決めて欲しいものです(^ ^)v
そして、やはり鳥栖らしい最後まで絶対にあきらめないサッカーを貫いて欲しいと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!


選手名鑑、買いました〜! 岳ちゃん笑って〜σ(^_^;)

毎年恒例のサッカーダイジェストの選手名鑑を今年も買って来ました(^o^)/

まずは表紙を見て、ニコリともしていない柴崎選手が、かなり気になりました〜σ(^_^;)
よくよく見ると松井選手もなぜかニコリともしていないですね〜。二人とも撮影時にお腹でも痛かったのでしょうか?

そして、J2の選手の顔写真の豪華なこと〜!
その中に清武選手と高地選手(本当の漢字は、はしごだかの方)がいるのが、鳥栖サポとして嬉しいですね〜(^ ^)v

明日辺りは私と嫁のドリパスが、来週には私の17番の1stレプユニが届いて、開幕戦の準備がほぼ整います!!

先週土曜日に、THE SAGANで頼んだ嫁の10番の2ndレプユニは、もう少しだけお預けです。

明日は、長野パルセイロとのTM!
土曜日にもTMが組まれています。
まぁ〜、予想通りの展開です(^ ^)v

開幕前、ケガなくコンディションと連携を上げていって欲しいと思います。

いよいよ今シーズンが始まりますね!
みんなでワクワク、楽しみましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!

サッカーダイジェストの2016 選手名鑑です


今日は開幕がんばろう会です! THE SAGAN

とある掲示板の書き込みを眺めていると、こんなものがありました。

J1に上がってから一度も降格をしていないチームが5チームだけある。
オリ10の鹿島、横浜、名古屋と新潟、鳥栖!

新潟は12年J1にい続けている。鳥栖もすぐに落ちるだろうと言われて、なんだかんだで5年目・・・

嬉しい書き込みですね〜(^o^)/

そして、6年目もJ1の舞台で戦えるように謙虚にそして熱くサポの本分を忘れずに後押しをするだけです!!

さて、今日はTHE SAGANで知り合いのサガンサポで集まっての開幕前のがんばろう会です(^o^)/

初のTHE SAGANで気の置けないメンバーとともに開幕に向けて気勢を上げたいと思います。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!

佐賀城下ひなまつりが始まりました。



今シーズンの選手一覧がついに見られるようになりました!

オフィシャルサイトの選手一覧がついに見られるようになりました!

GKからDF、MF、FWの順で顔写真が並んでいます。
あえて光と影のコントラストを駆使した画像にしてあるようです!

選手の画像をクリックするとさらに詳しい情報を見ることができます!!

個人的におすすめの選手を紹介します。

福田選手
今年目指すプレー  裏方No.1
あなたにとっての今年の挑戦は?  スタメンを取りに行く

福田選手、ぜひ、スタメンを勝ち取ってワンランクアップして欲しいですね!

坂井選手
今年目指すプレー  安定感
あなたにとっての今年の挑戦は?  まずは日本一のCBになる

キャンプで私に見せてくれた元気とヤル気をぜひ形にしてくれ~!

楠神選手
あなたにとっての今年の挑戦は?  一からの挑戦
鳥栖のためにあなたに必要な役割  点を取る

鳥栖にために全身全霊をかけてがんばってくれ~!

豊田選手
試合前によく聞く曲  モーツァルト
今年目指すプレー  これぞサガン鳥栖! これぞ豊田陽平! というプレー

前人未到の5年連続15得点以上を成し遂げて欲しい!

岡田選手
今年目指すプレー  蝶のように舞い、蜂のように刺す

しょうへ~い、気持ちはわかるが「蜂」はいかんやろ~(>_<) 
「蜂」は~・・・
ここは一発! 気づかなかった振りをしておきます。

最後にキャプテン 金民友選手
今年目指すプレー  変わらず積極的なプレー
あなたにとっての今年の挑戦は?  10得点、優勝!

そして、全選手の中で個人的に一番心に響いたフレーズはミヌキャプテンのこの言葉です!

好きな言葉・座右の銘  I never lose on the ground (ピッチの上では絶対に負けない)

みなさん、選手一覧のこんな楽しみ方もいかがでしょうか?

開幕戦まであと16日!
広報スタッフの方もがんばっています!
選手たちもますます上げて来ています!
私たちサポやファンもガッツリ上げていって開幕戦に備えましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!


IMG_4126.jpg

IMG_4127.jpg



勝って兜の緒を締めよ! TM 名古屋戦

2月10日に南風原町の黄金森陸上競技場で行われた名古屋グランパスエイトとのTMは、2ー0で勝利しました。

しかし、TMの映像は観ていないので(>_<) よかった点がどこで、課題・修正点がどこなのかまったく分かりませんσ(^_^;)

分かっていることは、豊田選手が2分と9分に得点をあげたということと無失点で試合を終わらせたということです!

攻撃はこれから高めていけばいいさという声は多いようですが、完全復活を印象づけるような豊田選手の2得点活躍は、否が応でも期待が高まりますね〜(^o^)/ 開幕戦も頼みますよ〜!!

そして、監督が代わったばかりとはいえ、J1オリ10の名古屋グランパスエイトを無失点に抑えた組織的な守備は、「堅守の鳥栖」を期待させる結果だと思います(^ ^)v

でも、勝って兜の緒を締めよです!

鳥栖に帰って来て、あと1試合TMがあると思います。それは観たいな〜σ(^_^;)
どんな風に連動して守っているか生で観たいな〜(^o^)/

そして、ケガなく開幕戦を迎えよう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!




10日のTMは名古屋が相手! しっかり戦術の確認を

2月10日のTMの対戦相手が、噂通りに名古屋グランパスエイトに決まりました(^o^)/

サガン鳥栖と同様に新しい監督のチームです!

6日のTMで湘南ベルマーレと戦い、1ー2で敗れたことを悔しがっていた小倉監督。
「細かい部分も分析して、次回の鳥栖戦に向けて準備したい。短い期間ですが、チームとして課題を修正したい。」とのコメント。

うちも前回のTMで5ー0でFC琉球に勝ったと言っても、今回の相手はJ1のオリ10のチーム!
仕上がり具合や開幕までの課題を見つけ出すにはもってこいの相手です!

野田選手や安田選手との再会は楽しみではありますが、勝負は別物でしっかりと戦術を確認してもらいたいです。

くぅ〜、こんな日に沖縄に行きたかった〜σ(^_^;)

TMも、怪我なくしっかりと戦って欲しいです!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!




プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR