FC2ブログ

鳥栖の残留予想をしてみた!

いよいよ土曜日は、天王山のホーム清水戦です!

その清水戦のプレビューは金曜日に書くとして、今回は残留争いの数値について考えてみたいと思います。

鳥栖サポのみなさんに落ち着いて最後の最後まで応援・後押しをしてもらうための数値データとしてお読みください。

しかし、かなり周りくどい計算の世界の話なので心して読んでください。

まずは、現状の数値をご覧ください!

順位 チーム 勝ち点 勝ち 分け 負け
12 甲府 29 8 5 13
13 鳥栖 29 7 9 11
14 仙台 27 7 6 13
15 新潟 25 6 7 13
ーーここから降格ラインーー
16 松本 21 6 3 16
17 清水 20 4 8 14
18 山形 18 3 9 13

条件1 勝ち点
まず、勝ち点で鳥栖と16位松本の差は8です!
この差は、残り9試合(松本と山形以外は8試合)で松本が鳥栖より3つ多く勝って(2勝3分と1勝6分も)初めてひっくり返される差です。
鳥栖が1つ勝つと更に条件が上がります。

条件2 勝率と負け率
数値を見ると、勝率は甲府が一番で.307です。鳥栖と仙台が.269、松本が.240、新潟が.230、清水が.153、山形が.120となっています。

負け率は鳥栖が一番低くて.423です。甲府と仙台と新潟が.500、山形が.520、清水が.538、松本が.640となっています。

この負け率を1から引くと負けない率が出ます。つまり、勝ちと引き分けの確率です。

当然、鳥栖が一番高い数値となります。引き分けが多いということですが、この時期に来ての残留争いにはこの数値がジワリと効いてきます!
そして、負けない率が一番厳しいのがナント松本の.360となります。

条件3 勝率から割り出す勝ち数
ここまで来ると数字遊びじゃないかと言う方もいるでしょうが、もう少しお付き合いください。
現在の勝率から残り試合での勝ち数を割り出すと
チーム 勝ち数
甲府 2.4勝
鳥栖 2.1勝
仙台 2.1勝
新潟 1.8勝
松本 2.1勝
清水 1.2勝
山形 1.0勝

これが残り試合の勝ち数と言うことになります。
当然にサッカーは勝利の不確定要素が大きいスポーツなので、ここで負けない率を考慮します。

条件4 負けない率から引き分けを考える
チーム 負けない数 勝ち数 引き分け数
甲府 4 2.4 1.6
鳥栖 4.6 2.1 2.5
仙台 4 2.1 1.9
新潟 4 1.8 2.2
松本 3.2 2.1 1.1
清水 3.6 1.2 2.4
山形 4.3 1.0 3.3

残り試合での引き分け数を考えると鳥栖は2勝2分4敗の勝ち点8を稼げる計算になります。
最終年間勝ち点は37に到達する予定です。あくまで予定ですけど…

松本、清水、山形が年間勝ち点で37にたどり着くためには、
チーム 必要勝ち点 必要勝敗
松本 16 5勝1分3敗、4勝4分1敗
清水 17 5勝2分1敗
山形 19 6勝1分2敗、5勝4分

サッカーは不確定要素がかなり大きいスポーツであると理解してはいますが、鳥栖が勝率通り、負け率通り、負けない率通りの戦いをしてくれるならば、残留に限りなく近づくでしょう!

全部勝つ必要はない! と言うと怒られると思いますが、2勝2分を達成するために今週末から覚悟を持ってサポとして戦います!!

まずは天王山の清水戦。仕事で参戦は前半の途中からですが、職場の後輩を2人連れて後押しします!

すべては鳥栖のために!!





勝って兜の緒を締めよ! 天皇杯ホームヴェルスパ大分戦

第95回天皇杯2回戦のホームヴェルスパ大分戦は、4ー0で何とか勝利しました。

やはり、天皇杯の初戦はやりずらいし、戦いにくいと感じました。

得点はすべてセットプレー絡みからでしたが、鳥栖らしさを出せたのではないかと思います。
セットプレーからの得点が、J1リーグでNo1であることはやはり強みです!

勝ったこと以上に嬉しかったことは、夏にサガン鳥栖に復帰した岡田選手が、前線からしつこくしつこく追いかけ回して「これぞ、サガン鳥栖!」というプレーを魅せてくれたことです。

遅ればせながら、お帰りなさい。No39 FW岡田翔平!

試合終了後には、両チームの選手が相手チームのゴール裏に挨拶に行くという清々しいスポーツマンシップ溢れるシーンもありました。



次はベスト16をかけて10月にコンサドーレ札幌と戦います。できればベアスタで試合をして欲しいですね(^ ^)v そして、もつともっと上を目指して戦って欲しいと願います。

さて、週末には私が天王山と勝手に位置づける清水戦があります。
勝って兜の緒を締めよではないですが、まだまだ修正して欲しいところはたくさんあります。1週間かけてしっかり頼んでおきます。

すべては鳥栖のために!!


絶対に受けて立ってはいけない! 天皇杯ホームヴェルスパ大分戦

明日、9月5日は天皇杯2回戦ヴェルスパ大分戦が行われます。

ご存知のように天皇杯は、一発勝負のトーナメント戦であります。

特に各県代表と当たる初戦は、たとえJ1のチームと言えど、相手の戦いに合わせたり、受けて立ったりすると思わぬ苦戦を強いられることになります。ヘタをするとジャイキリ献上ということにもなりかねません。

事実、J2チームは群馬に栃木にセレッソに岡山の4チームが初戦で姿を消していきました。
J1チームもフワッと試合に入ったら危険です。
一発勝負の怖さを理解した上で、臆することなく戦いましょう!

さて、対戦相手のヴェルスパ大分ですが、現在JFL16チーム中11位ですが、先週四日市大に6ー1と快勝して勢いに乗ってベアスタに乗り込んで来るでしょう。

試合開始から絶対に受けて立ってはいけません!
相手は当然にしっかりと守りを固めて来るでしょう。
一週間でどこまで修正できたかを見極めるためにも初めからサガン鳥栖らしいサッカーを展開して欲しいです!!

明日の試合は、次の清水戦がどうだこうだとかは一切言いません!
天皇杯のヴェルスパ大分戦に勝利をすることだけを考えて、全力で戦いましょう!!

すべては鳥栖のために!!




惨敗にサポの覚悟を試された! アウェイ神戸戦

Jリーグ2ndステージ第9節アウェイ神戸戦は、1ー7の惨敗を喫しました。

ブログを書いては消し、書いては消し、前向きに書くために3日間を要しました。試合のレビューが遅れたことをお詫びいたします。

残留争いから抜け出し、上位への挑戦権を再度獲得すべく、勢い込めて乗り込んだ神戸戦でしたが、見事に返り討ちにあってしまいました(>_<)

非常に詳しい試合の分析は、知り合いのK君がブログで書いていますので、そちらをぜひお読みください。(リンクの許可は事前に取ってあります)
なぜ、大量失点に至ったのかもきちんと分析してあります。

http://s.ameblo.jp/mayaij077/entry-12067306315.html

私は彼の試合レビューの信者の一人となっています。

さて、試合当日は、福岡市早良区の自宅を出るときからレプユニにサガン鳥栖のビーサン姿で新幹線に揺られて新神戸駅を目指します(^o^)/



のぞみの車内にもチラホラ鳥栖サポを見かけ、何とも心強い限りです。

一旦三宮のホテルにチェックインして、16時30分にJR三ノ宮駅でYさんご夫婦とOさんと待ち合わせて、地下鉄に乗っていざユニバー競技場へ向かいます。

最寄駅の総合運動公園駅からは、歩いてスタジアムに向かいます。この時にはまだ雨は降っていませんでした。



ゴール裏に陣取って、早速スタグルを堪能すべく、広場のテントに行きましたが…、あちゃー、長蛇の列、列、列!!
ビールを買うのにも一苦労という状況です。ヴィセル神戸スタッフにスタグルのテントはここだけですか?と尋ねると、申し訳なさそうに「外はここだけなんです…」との返答。

試合開始までまだ1時間近くもあるのにすでに売り切れている店もある状況でした。



アウェイのスタグルの洗礼は、いろいろと経験しましたが、ユニバはアウェイだけでなく、ホームの神戸サポも洗礼を受けているようで、今後のためにも改善を切に願います。

キックオフから26分、高橋選手の縦パスに豊田選手が左足一閃! 素晴らしい弾道を描いてゴール左隅に突き刺さります! ゴォォォ〜ル!!

この瞬間にキングカズさん以来Jリーグで2人目の4年連続15ゴールという金字塔に到達しました。
そのシーンを生で観れただけでも神戸に来た甲斐があったと言うもんだ!!



後は、試合終了までチャントを歌い続け、手を叩き続け、試合後に挨拶に来た選手たちに残念だったが健闘を労う拍手を贈ります!
どんなことがあってもクラブを支え続けると心に決めている私にとっては当たり前のことです!!

ブーイングをしてる人もいました。「森下、辞めろ」だの「金返せ〜」だの叫んでいる人もいました。

君たちはまだまだサポとしての耐性が足りないよ!

降格してもおかしくない予算しか毎年組めないサガン鳥栖というチームを応援するということは、かなりの覚悟がいるんだよ!

それでもJ1の舞台で4年連続で戦ってくれているこの素晴らしいチームに私は感謝しかない!
週末に非日常を与えてくれるこの愛すべきチームに私は感謝しかない!

だからこそJ1の舞台で来年も戦ってくれるように共に戦い、サポートしていくしかないのですよ!!

9月のリーグ戦は、清水、広島、甲府の3戦! まさに天王山です。
9月はすべての試合に参戦して、チャントを歌い続け、手を叩き続けます!
なぜか? 鳥栖サポである私にはそれしかできないから!!

すべては鳥栖のために!!

プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
いつも心は前向きに! 〜サガン鳥栖応援日記〜 - にほんブログ村