試合のない週末に佐賀の恵比寿巡りで幸せを充電!

今週末は「代表ウィーク」でJ1の試合はありません。
寂しい週末になっています(>_<)

そこで、いつかは行ってみようと思っていた佐賀市内の恵比寿さん巡りとTheSaganでの天皇杯チケットの購入のために嫁と二人で佐賀まで出かけました(^ ^)v

ここで雑学ですが、
その1、佐賀市は800体以上の恵比寿さんが街中に点在していて、平成23年に恵比寿さんの数が日本一であることが認定されています。
その2、恵比寿さんは七福神のなかで唯一の日本生まれの神様です。
その3、古事記では恵比寿さんは、イザナギノミコトとイザナミノミコトの第3子と言われており、ある事情があって海に流されて漂着したのが、現在の恵比寿神の総本山がある「西宮」だと言われています。
ある事情を知りたいものです・・・。
その4、恵比寿さんは、半跏恵比寿(一番ポピュラー)、安座恵比寿、特殊恵比寿、文字恵比寿の4つに分類されます。

今日の恵比寿巡りは、昼食も入れて3時間ほどでしたが27体の恵比寿さんに会うことができました。
全部紹介すると大変ですので、特殊恵比寿と言われるものだけを紹介します。

大福帳恵比寿-鯛ではなく大福帳を抱えている恵比寿さん(商売繁盛)
170611大福帳恵比寿

三味線恵比寿-鯛ではなく三味線を抱えている恵比寿さん、ビッグスマイル!(商売繁盛、文化芸術)
170611三味線恵比寿

そろばん恵比寿-鯛ではなくそろばんを抱えている恵比寿さん(商売繁盛)
170611柳町そろばん恵比寿

なかよし恵比寿-妻が夫にそっと手を添えている恵比寿さん(夫婦円満、恋愛成就)
170611なかよし恵比寿

文字鯛恵比寿-文字だけで表現されている恵比寿さん(文化芸術、健康長寿)
170611文字鯛恵比寿

いろんな恵比寿さんが全国にはいるのだと実感しました!

みなさんも佐賀市に行った際には、ぜひ「恵比寿さん巡り」をやってみてください!!!

最後に、本来の目的である「天皇杯」のチケットをアップして今日は終わります(^0^)/

天皇杯松江FCチケット

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!



ON THE ROAD 2016 浜省のコンサートに行って来ました!

サッカーとはまったく関係ない話で恐縮です。

私は若い頃から浜田省吾さんのファンです(^0^)/

昨年11月6日にある予定だった浜田省吾さんのコンサートが体調不良で延期になっていました。
そして、4月27日にようやく福岡のマリンメッセでの延期されていたコンサートに行って来ました!

「ON THE ROAD 2016」
浜田省吾

18時に始まったコンサート。 終わったのはなんと22時でした。
アンコール4回の4時間に及ぶ幸せな時間を嫁と二人過ごせました!

「みんな元気でね! また、会おう!」という浜省の言葉に「次のコンサートも行かなきゃ!」と思った私でした。


秋の信州松本・安曇野は一見どころか三見の価値あり! アウェイ甲府戦その後

リーグ最終戦のヴァンフォーレ甲府戦の後押しを中銀スタジアムで終えた後、急いで甲府駅に戻って、これからの観光のために特急あずさ号で信州松本を目指します(^ ^)v

サガン鳥栖のレプユニ姿のまま嫁と二人で松本駅構内の下りエスカレーターに乗っていると「おっ、サガン鳥栖やん!」の声がすれ違いざまに聞こえますσ(^_^;) 上りエスカレーターの男子高校生二人組の声です!

レプユニを見ただけでチーム名が分かるとは、さすがサッカー文化が浸透している松本だな〜と感心しました!

松本を訪れるのは、ちょうど1年振りです!
昨年のJ1残留を決めたアルウィンでの松本山雅FC戦で訪れて以来です。

前回は1泊2日の強行軍だったので、今回は2泊3日で松本周辺をのんびり訪ね歩いた旅の思い出を書き記しておきたいと思います。

【松本の居酒屋で山賊焼きを食べる】
松本1日目の夜は、昨年も寄らせていただいた松本酒場「まえじ」さんにお邪魔して夕食を食べました。
ここは昨年、偶然にも松本山雅FCの大月会長さんファミリーと出会ったお店です。
そして、松本の居酒屋と言えばやはり「山賊焼き」を食べないといけませんね!! 今回ももちろん食べました(^_^)v


【秋の安曇野は自転車に限る!】
松本からレンタカーでたったの40分!
穂高駅前の「しなの庵」さんでレンタサイクルを借りました。
私はママチャリを嫁は電動自転車を借りて秋の安曇野をのんびり訪ねました。

○穂高神社
紅葉と菊の展示が見事でした。明日からの「新そば祭り」のテントの準備が忙しそうでした。
当然、まだ営業していないテントの新そばにはありつけず(T_T)

IMG_5026.jpg

○大王わさび農園
テレビでしか見たことのなかったわさび田があちこちに広がっていました。湧き水が流れる水路に心を癒されます。

IMG_4985.jpg

そして、そこで食べた「わさびおやき」の美味しかったこと(^o^)/

IMG_0496.jpg

○安曇野スイス村
乗馬もできるし、食育コーナーもあった地元の特産品を販売するお店。
野菜の値段を見ては嫁と「安いね〜!」と感嘆の声を上げっぱなしσ(^_^;)
ちょこっとキズがついた美味しいりんご5個で350円也(^_^)v

○道端の道祖神
田舎道のあちこちにある道祖神。夫婦仲良くお酌をしているような図柄でした。
宮崎県えびの市の「田の神様(かんさ〜)」を思い出しました(^o^)/

IMG_5002.jpg

○お蕎麦屋さん「寿々喜」
碌山美術館の前に「寿々喜」という美味しいお蕎麦屋さんがありました。
ちょうど新そばの季節でざるそばと山菜おろしそばをいただきました。うどん文化の福岡では味わえない冷たくて美味しいおそばでした(^_^)v

そば

○何気ない田舎道
嫁とのんびりサイクリングしたどこにでもあるような田舎道も、目の前に北アルプスの山々を眺め、湧き水が清流となって流れる水路に見ながら走るとまったく違う素敵な小路に大変身することを知りました。

IMG_4996.jpg


自転車を「しなの庵」さんに返して、再びレンタカーで目指すは「中房温泉」(^o^)/

ハイカーしか行かないような山の中にドンドン入って行きます!
車の離合も一苦労の山道です。それでも紅葉はすっごくキレイでした!!

その山道で道路を通せん坊している野生の猿の群れに遭遇しました。
その数約40〜50匹ぐらい((((;゚Д゚))))))) 子猿もたくさんいました(^ ^) 人生初めての体験です!!

IMG_5011.jpg

そうしてたどり着いた中房温泉に結局は気後れして入らず、また来た道を紅葉ドライブで引き返したのでしたσ(^_^;)
帰りにも野生の猿の群れは道路を通せん坊してまだ移動中でした。

○御宝田の白鳥飛来池
レンタカーで安曇野から国道19号線に出ようとしてたまたま発見した「御宝田の白鳥飛来池」。
ただ今の飛来数6匹につられて行ってみました。すると群れて飛ぶ野生のオオハクチョウに遭遇!!
いや~、これも人生初めての経験でした(^o^)/

IMG_5027.jpg

松本市内に戻って、福岡とは全然違う体感温度を楽しみながら、宵のはじめの松本駅と三日月をパチリと写して、松本観光の2日目も終了です!

IMG_5384.jpg



【松本市内の井戸を巡る】
松本市内にはたくさんの湧水や水が飲める井戸があります。それを可能な限り歩いて巡って来ました。
その中でも「伊織霊水」にはひっきりなしに車で水を汲みに来る松本市民のみなさんがいました。一組の年配のご夫婦と話をさせてもらい「酒屋さんの隣にある『女鳥羽の泉』が美味しいよ」と教えてもらいました。

IMG_5064.jpg

そして、ココが酒屋さんの隣の「女鳥羽の泉」です。

IMG_5072.jpg

全部で30ぐらいの湧水や井戸を巡って飲み比べをすることができました! 市内の井戸巡りは歩いても行けますので松本に訪れた際にはぜひチャレンジしてください(^o^)/

松本の最後には駅前のお蕎麦屋さん「こばやし」でもりそばを食べるのが昨年からの恒例です!

IMG_5085.jpg

留守番をしてくれた娘へリンゴの形をしたお饅頭をお土産を買って、空路で松本を後にしたのでした。

rinngo.jpg

長かったようで短かった2泊3日の松本観光は終わりました。
嫁とは「今度松本に来るときは、美ヶ原と上高地に行こうかね!」と話しています。  

~おしまい~

10月1日にアクセス解析を設定したら宮城県がダントツだった! ホーム仙台戦番外編

10月1日のホーム仙台戦に合わせて、自分のつたないブログにアクセス解析を設定してみました。

きっかけは、いつも一緒にサガン鳥栖の後押しをする親友Oからの一言でした。
「お前のブログは誰が見に来とるか分かると?」
「いや、FC2をしとる人は管理画面の訪問者リストで分かるけど・・・」

そして、いつも懇意にしてもらっているG大阪サポでブロガーの「ガンバカ・くにきち」さんに「BBさんのブログをPCで見ると画像が画面から切れてしまうので、設定で何とかなりませんか?」とコメントいただいたのもきっかけです!!

お二人のありがた~い意見を素直に参考にして、ネット検索と格闘しながら、自分のブログの画像が自動調整される設定とアクセス解析の設定を行いました(^0^)v

そして、ホーム仙台戦から3日間!! アクセス解析のデータを見て驚きました!!

10月1日(土)
新しい画像1日
10月2日(日)
新しい画像2日
10月3日(月)
新しい画像3日

宮城県からアクセスしてもらっている件数が3日間で45件もありましたm(_ _)m
アクセスしている都道府県がハッキリ分かる件数が147件ですので、なんと30.6%のアクセスが宮城県の方からのアクセスと言うことになります!
約3人に1人が宮城県からのアクセスに大いに感謝いたしますm(_ _)m
また、携帯やスマホからアクセスしている方も多いでしょうから、本当はもっと多くの宮城県の方に見ていただいているのでしょう。
本当にありがとうございますm(_ _)m

私は、ん十年前に仙台市に少しだけ住んだこともあり、ベガサポの知り合いも数名います。

ベガルタ仙台とは、今シーズンはお互いのホームゲームでお互いに苦杯をなめたゲームでした。
しかし、お互いにJ1残留を確定させたということで、来年もバチバチにやり合い、Jリーグを盛り上げていきましょう!!

最後に18歳(高校3年生)でJ1デビューを果たした石川選手。
いきなりのシュートにスタジアムは沸きましたが、本人は「後悔がある」とコメント・・・

「練習だったら決められていたかな。もっと振り抜けば良かったと思うし、ロッカールームでみんなに『決められただろ』って言われて。そう考えると、後悔がある。」

何とも頼もしく、未来につながる石川選手のデビューだったかな~と思います。
もっともっと多くを学んで、高く高く羽ばたくプレーヤーになって欲しいと心から願っています(^0^)/
ガンバレ~、石川啓人君!!


※画像はサガン鳥栖Facebookより

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!

何もないと思いきや、見どころはあった浜松の旅! アウェイ翌日の観光編

8月20日のジュビロ磐田戦でサッカー王国静岡へ初めてアウェイ参戦しました(^0^)/

試合は本当に惜しいドローでしたが、アウェイ参戦翌日のお楽しみ、嫁と二人での静岡西部観光です(^o^)v

宿泊したホテルでの朝食は、リオオリンピックのサッカー「ブラジルvsドイツ」の表彰式を見ながらの贅沢なものでした。

スマホで静岡西部の観光地は何があるのかを調べるのですが・・・、残念ながら「ピンッ」と来るものがありません(>_<)
嫁と相談の上、「浜松市楽器博物館」と「ACTタワーの展望回廊」と「浜名湖遊覧船」を楽しむこととしました。

まずは、磐田駅より浜松駅に向かいますが、電車が3両編成なのでかなりの混雑具合です。
JR東海さん、昨日も思ったけど近郊電車の編成は3両ではなく4両にした方がいいと思いますよ~。

浜松駅の階段で見つけた静岡「超ドS憲章」が非常に面白かったので載せておきます。
静岡県のセンスの高さが伺える秀逸な「超ドS憲章」です!

IMG_5008.jpg

浜松駅から徒歩5分で行ける「浜松市楽器博物館」は、音楽好きでなくとも一度は見学して損はない素晴らしい博物館でした。
しかも、8月21日は県民の日らしく、福岡県民である私たちも入館料無料という太っ腹な博物館でした(^0^)/
本来なら大人一人800円なので、なんと1600円分も静岡県民におごってもらったことになります。
居酒屋での生ビール3杯分に相当します!

IMG_5010.jpg

展示物の中で一番素晴らしかったのは、アジアの楽器コーナーです。

IMG_5009.jpg

もし、来年以降に浜松市に行くことがあればぜひお立ち寄りください。

次に「浜松市楽器博物館」の隣にあるACTタワーという静岡県で一番高い45階建の高層ビルの展望回廊に登りました。
高所恐怖症の私は、窓から見える遠州地域の景色と太平洋に腰砕けになっておりました(>_<)

IMG_5011.jpg

その後、浜松バスセンターより浜名湖の遊覧船乗り場をバスで目指します。
始めて訪れる街のバス停の名前にさえ感動してしまうお調子者の私です。

初めて訪れた浜名湖の水は博多湾並みに汚かったのですが、遊覧船からの景色はテンションを十分に上げてくれるものでした。

IMG_5012.jpg

遊覧を終わるとすぐにバスで浜松駅前にとんぼ返りして、お楽しみの昼食タイムです!
浜松駅の駅ビルの居酒屋風そば屋でシラス丼+冷やしとろろそば、マグロ丼+ざるそばを嫁といただきました!

IMG_5013.jpg

JRで浜松駅より掛川駅に戻り、富士山静岡空港へのシャトルバスを待っている間に、静岡でしか飲めないサッポロの「静岡麦酒」をグイッと飲みました(^0^)/

IMG_5014.jpg

最後は、福岡空港に戻るFDAの窓からチラッと見えた富士山です!
やはり富士は雪を頂いていないとそれっぽくないな~というのが個人的な感想です。

IMG_5015.jpg

次のアウェイ参戦は、9月10日にこれまた初の埼玉スタジアム2002に乗り込みます!!

その前に難敵新潟に絶対に絶対に勝とう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR