鳥栖らしい戦いで20周年記念試合を勝利で飾る! ホーム東京戦レビュー

2017年J1リーグ第32節、クラブ創設20周年記念試合のホーム東京戦は2-1で勝利しました(^0^)/

試合結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この試合はホーム入場者に記念ユニが配布されることもあり、19,476名の人々がベアスタに集まりました!

ドリパスのユニ交換所でLサイズのユニを1枚出してもらいましたが、胸のエンブレムの部分が不良だったので次のLサイズユニを渡してもらいました。

たぶん「17番」のユニだと思っていたのであえて背番号は見ずに持っていました。

いつもの唐揚げ「あげてんかぁ」にどぶづけ唐揚げとビールを買いに行くと隣にいた嫁が「え~っ、背番号に4が付いてる」と言うので広げてみると「4」ではなく「40 ONO」と書かれた記念ユニでした(^0^)v

知り合いのYちゃんが小野選手の大ファンで背番号40の記念ユニが欲しくて、DAZNに新規加入してまで小野選手ユニをゲットしようとしていたので、ここは快く彼女に小野選手ユニを譲ってあげました。
ちなみにDAZNでゲットした選手ユニは「50 KOKI」だったそうです(^ ^)

小野のレプユニ

実はうちの嫁も権田選手ユニが欲しくてDAZNに新規加入した口です
選手の背番号はガチャガチャで決めるらしく、嫁は「14 YOSHIKI」をゲットしていました。

14と17のユニ

試合のスタッツを見ると・・・、
ボール保有率 鳥栖42%、東京58%。
シュート数 鳥栖6本、東京16本。
枠内シュート数 鳥栖4本、東京6本。
コーナーキック 鳥栖4本、東京8本。
しかし、試合結果は、鳥栖が2-1で東京に勝利したという「してやったり!」の鳥栖らしい試合だったと思います(^0^)/

得点シーンは、原川選手のゴラッソなFKから直接ゴール(今季3本目)!!

動画はDAZNより

小野選手のスルーパスからイバルボ選手の惜しいシュート、そのこぼれ球に猛然とダッシュしてゴールに強めのパスをするが如く決めきった福田選手!!
ゴール後のパフォーマンスは、福田選手にイバルボ選手が感謝の意を伝えるように膝をついて抱き着くというものでした。

動画はDAZNより

そしてこの勝利でJ1でのホーム勝利数が50勝に到達しました!!
この6年間でリーグ戦のホームゲームは101試合ありましたので、ホーム勝率はなんと49.5%になります!!
2試合に1回は、ホームで私たちに勝利を届けてくれる選手たちに改めて感謝です!!

11月26日(日)13時からはホーム最終戦の磐田戦です。
アウェイでの悔しい逆転負けのリベンジを果たしたいところです!!

最終戦を笑って締めくくれるように、多くのサポ・ファンのみんなでベアスタを埋め尽くして選手を後押ししましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!



調子の悪い相手こそ注意! スタジアムが一体化してやるべきことをやり切るのみ! ホーム東京戦プレビュー

2017年J1リーグ第32節、20th記念試合のホーム東京戦です。

FC東京戦
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

さすがに3週間は長過ぎました(>_<)
特にアウェイ新潟戦で敗戦を喫した後なので余計に長く感じたのかもしれません。

3週間の中断期間明けの相手は、最近5試合で3分2敗のFC東京です。
サガン鳥栖は調子の悪い相手に勝利をプレゼントしてしまう悪い癖があります。

しかし、今節は20周年の記念試合です!

20th記念ユニの配布もあり、大入り満員が予想されていますので、絶対に負ける訳にはいきません!!

しかも、FC東京はいろんな意味で絶対に負けたくない相手です!!

満員のベアスタで選手とサポーター・ファンが一体となって試合を盛り上げて勝利することを目指していきましょう(^0^)/

明日の試合のために両チームのデータを少し見ておきましょう。

最近5試合の成績
最近5試合の成績

鳥栖は2勝1分2敗の得失点差±0です。
5試合で6失点は多い気もしますが、まぁそんなものでしょう。

対する東京は3分2敗の得失点差-4です。ここ5試合は勝利がありません。
7失点の多さも気になりますが、3得点の少なさの方が注目すべき数値だと思います。

攻撃力を見てみると
攻撃力データ

そこまでの大差はありません。
ゴールに結びつく数値がいずれも鳥栖が上回っていることが明るい材料です!

しかし、データはあくまでもデータです。

この1戦に選手もサポもファンもどれだけ強い気持ちで臨めるのか!
やるべきことを相手よりいかに多くやり続け、やり切るかの勝負になると思います!

その意味で言えば・・・

試合前日の今朝にギックリ腰になりかけて(>_<)
夜に整骨院に行って電気治療と超音波治療を行い、今は腰バンドを巻いてブログを書いています。

整骨院の先生からは「明日、ゴールが決まっても急に立ち上がらないでください」と言われています。

しかし、戦う気持ちを前面に押し出して、明日はベアスタで勝利のために暴れますよ!!
満員のベアスタでただひたすらに勝利のために!!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


鳥栖の戦い方は間違っていない、運を手繰り寄せ切れなかっただけ! アウェイ新潟戦レビューその2

新潟戦のいよいよ試合当日からの話です。

試合は14時からだったので、午前中は雨の新潟を少しでも満喫しようと考えていました。

嫁と考え抜いた結果、白山神社に行って、家族の幸せと今日の勝利をお願いすることにしました!

私たちの知り合いの広島サポさんの粋なプレゼントがきっかけで「御朱印ガール」になった嫁のコレクションを増やす目的もありました。

白山神社

白山神社では「七五三の祈願」がたくさん行われていました。
これからの未来を担う子どもたちの成長を願わずにはいられません。

白山神社から新潟駅に戻って来て、駅ビルで昼食を取りました(^0^)
当日の新潟戦のチケットを見せれば食事代10%オフにしてくれる「きやり」さんで、新潟名物の「タレカツ丼」にしました。
アウェイ側のチケットでもありがたいことに10%オフです!!

タレカツ丼

お腹を満たして、しっかり気合いも入れて、デンカスタジアムに向かいました!!

大勢のアルビサポに囲まれながらスタジアムに到着しました。

デンカスタジアム入口

最初にビジターシート(ゴール裏の端っこ)に入場しましたが、余りにもゴール裏の一番端っこ過ぎて、「ここで後押しするよりも、もっとゴールに近いところで後押ししたい!!」と思い、わざわざ違うチケットを使いもっとゴール裏に近いS自由席に移動しました!!!

周りはアルビサポばかり、自分たち以外にはビジター寄りにサガンサポがわずか2組((((;゚Д゚)))))))

選手入場時には、周りの空気をまったく読まずにアルビサポの間で立ち上がり、タオマフを掲げ、「マイノリティ」を熱唱!!

試合は、小泉選手のミドルシュートに敗れてしまいましたが、戦い方は間違ってはいなかったと感じました。

デンカスタジアム

早いプレスや球際に手こずりましたが、チャンスは作くれていました。
鳥栖のサッカーは、試合の中で訪れる3~7回のチャンスを相手より先に決め切ること、それを組織的に守り切ることだと思っています。
シュートを打たれても最後の砦の権田選手が立ちはだかります。

この試合も権田選手がビッグセーブを連発してくれました!

攻撃では、豊田選手、田川選手、池田選手がみんなの力を活かしながらゴールに迫りました。
惜しくも決めることはできませんでしたが、いいチャンスを作れていました!!

勝負事ですし、相手があることなので上手くいかないこともそれはあります。
この日は残念ながら鳥栖に勝利の女神は微笑みませんでした。

それでも最後まであきらめず新潟ゴールを目指し続けた選手たちを圧倒的なアウェイの中で後押しできたことはサポとしても誇りでもあります(^0^)/

試合終了後、前に座っていたアルビサポのご夫婦から「遠くからご苦労様でした」と声をかけていただきました。
どこから来たのか会話をしなかったのですが、きっと私の言葉が九州の言葉だとわかったのでしょうσ(^_^;)

悔しさを噛みしめながら、新潟からアウェイサポのお土産をもらってデンカスタジアムからホテルに戻って来ました。

新潟のお土産

残念会と反省会を兼ねて、土曜日に行った「よさ来い」駅南店さんにまた行きました(^0^)v

店長さんから勝ち点3をくれたお礼にとカットパイナップルをプレゼントされました。
しかし、嬉しさ半分、悔しさ半分でした(>_<)

お会計の際に店長さんから「また、来年もおいでよ!」と声をかけてもらいましたが、「あっ、来年はうちが違うか〜。じゃ〜、再来年おいで!」と明るく言ってもらいました。

店長さんとの約束を果たすために、鬼が笑うと思いますが、来年も頑張らなきゃと思いました。

さぁ、泣いても笑っても今シーズン残り3試合です。
ホーム2試合、アウェイ1試合です。

私が目指す勝ち点51を達成できるように、東京戦、磐田戦、札幌戦、すべてに後押し参戦します!

切り替えて最後まで戦い抜きます!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


新潟の雨は冷たかったが、知り合った人たちは温かかった。 アウェイ新潟戦レビューその1

2017年J1リーグ第31節、アウェイの新潟戦は0-1で敗れました(>_<)

初めて嫁と二人で新潟まで行って、デンカスタジアムで後押ししましたが、力及ばず残念ですが勝ち点を伸ばすことはできませんでした。

今回は試合の話だけでなく、新潟への旅で出会った人たちとの触れあいについても画像を交えて振り返りたいと思います。

今回の試合は29日の日曜日だったので、前日の土曜日から飛行機で新潟入りしました。

福岡からFDAの新潟便に乗りましたが、前々日に選手たちやスタッフが同じ飛行機に乗るであろうことは、とあるルートで仕入れていました。
福岡空港では、トイレに行った池田選手を待っていた小野選手に「明日の試合、がんばってください! 応援に行きます!」と伝えると「ありがとうございます」という返事が返って来ました(^0^)/

赤星選手と石川選手と木谷コーチが座っているシートの隣に座って、カバンからわざとレプユニとタオマフが見えるようにしていました。
たぶん、石川選手は私たち二人がサポーターであると気づいていたと思います!!

福岡空港

新潟へ飛ぶ飛行機の機体がサガンピンクだったので、今回の遠征は幸先良いスタートだと思っていました。

FDA

私たちの席のすぐ斜め前の席にはアン・ヨンウ選手とチョン・スンヒョン選手が、その前の席にはキム・ミンヒョク選手と石川選手が仲良く座っていました(^0^)

あっという間の新潟への空の旅でしたが、新潟空港の到着ゲートを出たところに出待ちの鳥栖サポが2~30名も待っていたのには正直驚きました!!
ここでもサインや記念撮影に応じる選手たちに頭が下がる想いでした。

新潟空港

路線バスで新潟駅までたどり着いた時には、17時半前でしたがすでに真っ暗になっていました。
上越新幹線の終着駅だけあって、なかなか大きく人も多い駅でした。

新潟駅

ホテルにチェックインした後は、新潟の夜を楽しむために嫁と二人で紹介された居酒屋「よさ来い」駅南店に行きました!!
店の入口が赤い「はりまや橋」になっている新潟なのに「よさ来い」と高知をイメージしたお店でした。

高知をイメージしたと言っても店内には、アルビレックス新潟のポスター、フラッグ、レプユニがしっかりと飾ってあります。
アルビレックス新潟のフラッグのすぐ横に坂本竜馬のミニチュア像が飾ってあるというシュールさもありました。

よさ来い

「よさ来い」駅南店の店長にサッカーのサガン鳥栖の後押しのために福岡から来たと伝えるとすごく喜んでくれて、「明日、試合が終わったらまたおいで!」と言ってもらえました。

新潟の地酒「麒麟山」も十分に堪能して、初日の新潟の夜は更けていくのでした(^0^)v

試合当日のお話は、「レビューその2」に続く・・・。

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


ミスをカバーしあう守備に期待! 最後の砦はGK権田選手!! アウェイ新潟戦プレビューその2

2017年J1リーグ第31節、アウェイ新潟戦のプレビューその2です。

いつも対戦相手との攻撃力を比較していますので今回もそれをアップします。

攻撃力

新潟のシュートや枠内シュートはリーグで中位の成績です。
当然に鳥栖よりも上です。

しかし、ゴールは鳥栖の方が上です。

攻撃がゴールに結びつく率、シュートがゴールに結びつく率、枠内シュートがゴールに結びつく率は、2倍ほど鳥栖が上回っています。

豊田選手の「飛行機ポーズ」をデンカスタジアムで観れると信じて疑わない自分がいます(^0^)/

新潟はしっかりとプレスをかけてくるでしょう!
ボール保有率はともに低い両チームですので、どのようにポゼッションを保つかも大きなポイントです。

台風の影響で雨風が強い中での試合になる可能性があります。
いつもと違う状況でミスもあるかもしれませんが、それをカバーしあう守備をぜひ魅せて欲しいと思います。

それでもシュートに持ち込まれたら、シュートコースを限定する、身体を投げ出す、最後の砦の権田選手が立ちはだかる!!

新潟を無失点に抑える戦いを現地で後押ししたいと思います(^0^)v

さぁ、そろそろ新潟に向けて出発しましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR