FC東京の平川怜という逸材とJ2昇格POについて

FC東京戦の番外編です。

試合の前に、お馴染みの唐揚げ「あげてんかぁ」さんで唐揚げとビールで談笑していたときに購入の列に並んでおられた東京サポのご夫婦に話しかけてみましたσ(^_^;)

自分「今日はどちらから来られたのですか?」
東京サポ「東京からです。」
自分「遠くからありがとうございます。」「最近5試合で勝利がありませんが・・・」
東京サポ「それは言わないで!」
自分「今日は高萩選手がケガで出られないようですが、中盤は大丈夫ですか?」
東京サポ「うちは平川君がいますから!」
自分「あの若い選手ですよね?」
東京サポ「そう! 平川君がやってくれます!」

こんな会話を交わしました。

そして、実際に後半27分から平川選手がピッチに立ちました。

一言で感想を言うなら、
前へ前へゴールに向かうプレーを随所に見せてくれた選手だなということです!
何とかしようという思いがプレーに表れていたように感じました。

17歳と非常に若い選手ですが、将来日本を代表するプレーヤーに成長する選手だと思いました。


話は変わって、J2の昇格プレーオフも4チームがすべて出揃いました!

名古屋、福岡はすでに決まっていましたが、残り2枠には東京Vと千葉が滑り込みました!

特に千葉は怒涛の7連勝でプレーオフ最後の切符を掴んだので、一番勢いがあるチームとして注目したいと思います(^ ^)/

6位のチームとしてプレーオフ2試合ともに勝利しか選択肢がありませんが、逆に割り切って戦えるのではないかと密かに期待しています!

プレーオフ進出チームのリーグ戦残り5試合の戦い振りを確認してみましょう!
J2PO

やはり、全勝で滑り込んだ千葉の勢いが本命ではないかと感じてしまいます!

名古屋、福岡が、引き分けでもJ1に上がれると少しでも思ったら足下をすくわれると思います。
特に福岡の得点力不足は、短期決戦では危険な要素です(>_<)

11月26日(日)に準決勝、12月3日(日)に決勝!
残りし枠は1つのみ! 総力上げて獲りに行く!

2014年のJ1昇格プレーオフ煽りPVの言葉を借りれば、
「渇望するJ1はさらに過酷だ。それでも男たちは上を目指す。」

いちサッカーファンとして楽しませてもらいます(^0^)v

おっと、その前にサガン鳥栖の残り2試合を総力上げて獲りに行く!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


鳥栖らしい戦いで20周年記念試合を勝利で飾る! ホーム東京戦レビュー

2017年J1リーグ第32節、クラブ創設20周年記念試合のホーム東京戦は2-1で勝利しました(^0^)/

試合結果
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

この試合はホーム入場者に記念ユニが配布されることもあり、19,476名の人々がベアスタに集まりました!

ドリパスのユニ交換所でLサイズのユニを1枚出してもらいましたが、胸のエンブレムの部分が不良だったので次のLサイズユニを渡してもらいました。

たぶん「17番」のユニだと思っていたのであえて背番号は見ずに持っていました。

いつもの唐揚げ「あげてんかぁ」にどぶづけ唐揚げとビールを買いに行くと隣にいた嫁が「え~っ、背番号に4が付いてる」と言うので広げてみると「4」ではなく「40 ONO」と書かれた記念ユニでした(^0^)v

知り合いのYちゃんが小野選手の大ファンで背番号40の記念ユニが欲しくて、DAZNに新規加入してまで小野選手ユニをゲットしようとしていたので、ここは快く彼女に小野選手ユニを譲ってあげました。
ちなみにDAZNでゲットした選手ユニは「50 KOKI」だったそうです(^ ^)

小野のレプユニ

実はうちの嫁も権田選手ユニが欲しくてDAZNに新規加入した口です
選手の背番号はガチャガチャで決めるらしく、嫁は「14 YOSHIKI」をゲットしていました。

14と17のユニ

試合のスタッツを見ると・・・、
ボール保有率 鳥栖42%、東京58%。
シュート数 鳥栖6本、東京16本。
枠内シュート数 鳥栖4本、東京6本。
コーナーキック 鳥栖4本、東京8本。
しかし、試合結果は、鳥栖が2-1で東京に勝利したという「してやったり!」の鳥栖らしい試合だったと思います(^0^)/

得点シーンは、原川選手のゴラッソなFKから直接ゴール(今季3本目)!!

動画はDAZNより

小野選手のスルーパスからイバルボ選手の惜しいシュート、そのこぼれ球に猛然とダッシュしてゴールに強めのパスをするが如く決めきった福田選手!!
ゴール後のパフォーマンスは、福田選手にイバルボ選手が感謝の意を伝えるように膝をついて抱き着くというものでした。

動画はDAZNより

そしてこの勝利でJ1でのホーム勝利数が50勝に到達しました!!
この6年間でリーグ戦のホームゲームは101試合ありましたので、ホーム勝率はなんと49.5%になります!!
2試合に1回は、ホームで私たちに勝利を届けてくれる選手たちに改めて感謝です!!

11月26日(日)13時からはホーム最終戦の磐田戦です。
アウェイでの悔しい逆転負けのリベンジを果たしたいところです!!

最終戦を笑って締めくくれるように、多くのサポ・ファンのみんなでベアスタを埋め尽くして選手を後押ししましょう!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


調子の悪い相手こそ注意! スタジアムが一体化してやるべきことをやり切るのみ! ホーム東京戦プレビュー

2017年J1リーグ第32節、20th記念試合のホーム東京戦です。

FC東京戦
※画像はサガン鳥栖オフィシャルHPより

さすがに3週間は長過ぎました(>_<)
特にアウェイ新潟戦で敗戦を喫した後なので余計に長く感じたのかもしれません。

3週間の中断期間明けの相手は、最近5試合で3分2敗のFC東京です。
サガン鳥栖は調子の悪い相手に勝利をプレゼントしてしまう悪い癖があります。

しかし、今節は20周年の記念試合です!

20th記念ユニの配布もあり、大入り満員が予想されていますので、絶対に負ける訳にはいきません!!

しかも、FC東京はいろんな意味で絶対に負けたくない相手です!!

満員のベアスタで選手とサポーター・ファンが一体となって試合を盛り上げて勝利することを目指していきましょう(^0^)/

明日の試合のために両チームのデータを少し見ておきましょう。

最近5試合の成績
最近5試合の成績

鳥栖は2勝1分2敗の得失点差±0です。
5試合で6失点は多い気もしますが、まぁそんなものでしょう。

対する東京は3分2敗の得失点差-4です。ここ5試合は勝利がありません。
7失点の多さも気になりますが、3得点の少なさの方が注目すべき数値だと思います。

攻撃力を見てみると
攻撃力データ

そこまでの大差はありません。
ゴールに結びつく数値がいずれも鳥栖が上回っていることが明るい材料です!

しかし、データはあくまでもデータです。

この1戦に選手もサポもファンもどれだけ強い気持ちで臨めるのか!
やるべきことを相手よりいかに多くやり続け、やり切るかの勝負になると思います!

その意味で言えば・・・

試合前日の今朝にギックリ腰になりかけて(>_<)
夜に整骨院に行って電気治療と超音波治療を行い、今は腰バンドを巻いてブログを書いています。

整骨院の先生からは「明日、ゴールが決まっても急に立ち上がらないでください」と言われています。

しかし、戦う気持ちを前面に押し出して、明日はベアスタで勝利のために暴れますよ!!
満員のベアスタでただひたすらに勝利のために!!!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


V・ファーレン長崎、「ゼイワン」昇格おめでとう!!

代表ウィークということもあり、3週間サガン鳥栖の試合がありません。

試合がない間にJ2の昇格争いが佳境を迎えています。

11月11日(土)14時からのJ2の試合で福岡が松本と引き分け、名古屋が千葉に敗れたので、19時からの試合で長崎が勝利すればJ1自動昇格が決定します!!

16時過ぎから長崎の超板には応援や励ましのメッセージが続々と寄せられています。
もちろん讃岐が気の毒な役回りになっていますが、讃岐もJ2残留を懸けた大一番なのでいい試合を期待しています。

J1初昇格という言葉を聞くと、サガン鳥栖サポである私は、やはり2011年11月27日の鳴門決戦を思い出します。

徳島まで行けなかった私たちは、佐賀市内のJINというお店でPV後押しでした。
ご存知の通り3-0で徳島を下し、J1昇格をほぼ手中にした瞬間にいろいろな想いが駆け巡り涙が溢れて止まらなかったことを思い出します。

当時、付き合い程度にサガン鳥栖の試合を観戦していた嫁は、なんで大の男たちがこんなに泣いているのだろうと思ったそうです。

その長崎対讃岐の試合は前半を終了して1-0で長崎がリードしています。
最後の笛がなるまで気を抜かず戦って欲しいと思います。


今、長崎対讃岐の試合が終了しました。
3-1で長崎が勝利し、J1自動昇格が決定しました!

新しい画像

J1.jpg
※画像は両方ともにDAZNより

V・ファーレン長崎の選手、監督、スタッフ、クラブ、スポンサー、サポーター・ファンのみなさん、おめでとうございます!!

髙田社長の挨拶も高木監督の挨拶もものすごく素晴らしいものでした。
特に髙田社長の「長崎と言う原爆を投下された都市のチームとして、スポーツで平和を訴えていく」という想いと決意には心を打たれました。
そして、元サガン鳥栖の奥田選手の笑顔もあり、ちょっとだけホッとさせられた気持ちにもなりました。

長崎
※画像はDAZNより

本日は同じ九州のJリーグチームとして心から祝福いたします(^0^)/

しかし、明日からは髙田社長の言葉を借りれば「ゼイワン」のライバルチームです。
今日の戦い方を観る限り、決して侮れません!
2018年はお互い「ゼイワン」でバチバチやり合いましょう!

17の誇りを胸に!
すべては鳥栖のために!!
さぁ、ともに戦おう!!!


文化の日に佐賀のバルーンフェスタと美味しい日本酒を堪能しました!

11月3日の文化の日に嫁と二人で佐賀市の嘉瀬川河川敷で行われている「インターナショナルバルーンフェスタ」に行って来ました。

朝7時までに嘉瀬川河川敷に到着すること、佐賀のお酒も楽しみたかったので、地下鉄→JRで行くことにしました。

とは言っても朝7時までにバルーンさが駅に着くためには家を5時10分に出発しなければ間に合いません。

タクシー、地下鉄、JRと乗り継いで6時39分にバルーンさが駅に着きましたが、ホームから溢れんばかりの人、人、人に驚きました。

河川敷のいいポジションに陣取ってすぐに1機目のバルーンが飛び上がりました\(^o^)/
バルーン1

たくさんのバルーンが飛び上がっていくのを眺めていると北の方向からフライ・イン競技のバルーンが60機以上も飛んで来ました。
バルーン2

会場には多くの食べ物屋さんのテントが出店しています。
私たちが朝ごはんに選んだのは、広島風お好み焼きです(^0^)
もちろん、朝っぱらですが生ビールも注文しましたヽ(´∀`)ノ
お好み焼き

10時からはバルーンファンタジアが行われました。
キャラクターバルーンをたくさん見ることができて、河川敷の中まで入ってバルーンのコックピットにいるキャプテンと記念撮影もできるお楽しみ企画です。

その中でもダースベーダーのバルーンが異彩を放っていたのが印象的でした。
残念ながら画像にダースベーダーのバルーンは写っていません(>_<)
バルーン3

十分にバルーンフェスタを楽しんで、佐賀に戻って観光をして帰ろうとバルーンさが駅に戻ると・・・
佐賀・博多方面に帰る人の列が延々と続いているではありませんか。
これは1時間近く待っても電車に乗れるかどうか分からないレベルだったので、一旦、長崎方面に一駅戻って折り返して佐賀駅に向かおうと考えました。

その考えが功を奏して、プラス320円余計にかかりましたが、すぐに佐賀へ戻ることができました。

佐賀駅に戻ってからは、のんびりと歩いて佐賀玉屋近くの喫茶店「アリユメ」に行って、念願だったシシリアンライス(画像奥の料理)とガパオライス(画像手前の料理)を嫁と二人で食べました。
シシリアン、ガパオ

シシリアンライスはこれにスープと食後のコーヒーがついて700円というお値段です!
野菜もたっぷり食べることができるお得なランチだと思いました。
ガパオライスの方はちょっと辛いタイのカレーでしたが、なかなかどうして美味しい料理で、これにスープとコーヒーがついて950円でした!!

佐賀駅に戻る途中の唐人町の広場で「唐人酒場」という企画をやっていて、500円を払えば専用のお猪口をもらい、佐賀県の10種類ほどの日本酒を5杯まで呑むことができるオープンな酒場でした。

1杯目 松浦一 純米吟醸(伊万里市) 口当たりも後味も癖のないスッキリ辛口のお酒。
2杯目 能古見 裏純米吟醸(鹿島市) 口当たりスッキリだが舌先に辛みが長く残る美味しいお酒。
3杯目 光武 生原酒純米吟醸(鹿島市) 酸味が強いが甘みもある。後味が口に残らないスッキリしたお酒。
4杯目 松浦一 純米吟醸(伊万里市) このお酒が一番美味しかったので2杯目。
5杯目 天吹 純米大吟醸りんご酵母(みやき町) 嫁が飲んだので評価無し。

唐人酒場1

唐人酒場の雰囲気はこんな感じです!!
唐人酒場2

秋晴れの文化の日に、佐賀のバルーンフェスタや日本酒の文化を存分に味わった充実した休日でした(^0^)/


プロフィール

前向きなBB

Author:前向きなBB
サガン鳥栖を前向きに応援するブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 サガン鳥栖
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR